オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

月百姿 信仰の三日月

2017-03-31 | 月百姿

月岡芳年 月百姿

『信仰の三日月』 幸盛

明治十九年届

 

山中幸盛(やまなか ゆきもり)は戦国時代から安土桃山時代の武将

天文14年8月15日(1545年9月20日)~天正6年7月17日(1578年8月20日)

通称は「山中鹿介(しかのすけ)」だが

創作により「山中鹿之助」などと誤って広まった

 

国立国会図書館デジタルコレクション 073

 

中国地方の雄 尼子家に仕え 衰退する主家を支えたいと 三日月に

 「願わくば 我に七難八苦を与えたまえ」 

と 願った逸話が知られている人物である

 

しもしも コーク?

明日からの新年度 爽やかにいきましょう

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ (流生)
2017-04-01 07:23:09
妄想狐さま
おはようございます。

おっとyoutube にはまって何・なに・・・
月岡芳年 「山中鹿之助」聞いたことある?よーな←曖昧。
信仰の三日月 ははーん今日はそこに納めましたか。確かに三日月ぢゃ。
「願わくば 我に七難七苦を与えたまえ」
武士の鏡よのーーー。現代に蘇り衰退した日本を救って貰いたいものよ。

コカ・コーラ あの時代はアメリカナイズがカッコいい象徴だよね。憧れたんだよ。スタイル全体から。
今どきは ミネラルウオーターかお茶だもんね。コーラも滅多に飲まないしゼロカロリーかな?
しもしも~狐? しもしも~今日も仕事だから迎えに来て!あの場所。。。

あーびっくりした。これで来たか!楽しいねっ ありがと。うふふ。じゃ またね。ラロロラロレ
返信する
スタイル (妄想狐)
2017-04-01 10:23:58
流姫殿
おはようございます。

コカ・コーラはビンのデザインがかっこ良かったね
ボン・キュ・パ あ~あの腰のくびれ懐かしいな。
コークと呼ぼうと言われても誰も呼んでなかったな コーラと言えばコカだったけど
天邪鬼はペプシを必死で探していたもんだよ

嬉しいね また呼んでもらえた。寒いけど今日は夜桜見物だね。咲いてるのかな?
じゃーあの場所で。ラロロラロレ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。