オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

見立多以尽 はやくひらかせたい

2019-01-05 | 見立多以盡

月岡芳年が女性のしぐさを「~したい」と描いた美人画

見立多以尽(みたてたいづくし)より

『はやくひらかせたい』

 

国立国会図書館デジタルコレクション

大蘇芳年筆 

 

詞書

耐忍(しんぼ)さしゃんせ あの梅の木も

雪の中から花が咲く と聞えし都々逸の

意(こころ)は適(うま)く穿(うが)ち得し 若木の花の未開紅

雨風の夜の出稼(おざしき)に 褄(つま)は濡ても唯一重

二夫(かさねづま)せぬ 季咲(きざき)の鉢もの

堅固(かた)い蕾と人々に いわれて操(みさお) 立通す

末は愛(めで)たく歯も青花礠(そめつけ)の

盆栽ならぬ本妻と 風聴(ひろめ)も済んで売れる身は

結びし神の縁日の梅。

南茅場町の隠士 轉々堂主人


穿つ : 表に現れない事実・世態・人情の機微を巧みにとらえること






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( •̀ᴗ•́ )و 勉強 (流生)
2019-01-05 08:51:38
妄想狐さま
おはようございます。

おおぉ 闇夜の中に夫婦鶴が舞う•*¨*•❤︎

見立多似尽 はやくひらかせたい

おおぉ 久しぶりに( •̀ᴗ•́ )و 勉強 めちゃめちゃ難しかったんだ。驚いた!今更・・
すでに梅市かな?お小姓頭巾?高貴な紫色を被ってる。家紋入り着物。
耐え忍しなさいと梅の木が寒さの中から花開かせる。操を立通す。
みさお←変換ムズイ!あやつるで出た(内輪話)
青花磁←これ有田焼?いやはや脱線する~盆栽ならぬ本妻←上手い!
梅市に出かけて硬い蕾の梅に例えての恋歌。粋でありんす~
そっかぁ敢えて後ろに女?と思えはお女中が付き添いを描いてる?
梅の香が漂う如し歯もそめつけお歯黒の人妻に~なれると良いね。
久々の勉強・・絶句!だけどやっぱり面白い!〇々堂←〇の中が変換できん!
色々検索したけど読めそうで読めん教えて(๑╹◡╹๑)✨妄想狐さま

画像
あはは(´艸`*)わかりやすく闇夜!まぁよくぞ原画を見つけた功労賞をあげる
夜更けのドライブデート・・あれ白い人影が・・なんちゃって幽霊信じる?
私も母も霊が見える体質だから良く見る。病院ではワンサカ見た!
ありがとうございました

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
狐さま。雨が降ったんだね。ベランダが濡れてた。ラッキーだったね
お正月はずっと晴れて月さまに金星木星にさそり座アンタレス
最高のお正月だった二人でもラブリーだったからね💕
だらだらしてたら今日は土曜日じゃん。明後日から仕事・・( •̀ᴗ•́ )و
今日はゆっくり泊まりなよ~so lovely💕
なんちゃって•*¨*•❤︎(´艸`*)あはは。
まずは会ってから仕事に入ったらお互い忙しいからね待ってるね



いつもいつも大好きいっぱいkiss
返信する
ひらく (妄想狐)
2019-01-05 12:37:23
はねちゃん
こんにちは。

雨上りは花粉が飛ぶのか鼻はムズムズ目はかいかい。困った。
今は何の花粉だろう? 梅の蕾も膨らんできたからそれかなぁ
芳年のこの絵はなんかで見たような図柄だけど そうだ以前に朝顔を選んでるのが
あったからそれの冬バージョンになるんじゃね かさね咲き(八重)せぬ唯一重
高級そうな鉢の一重咲きの白梅を選んだんだ。でも未開紅て紅咲きだしね
はねちゃんならどっちかな? 両方~ラロロラロレ

闇夜の先には明るい光が待っている しんぼさしゃんせ
「轉」は「転」の旧漢字でね 転々堂ではご隠居らしくないから旧字のままなんじゃ

お陽様出てきたから気分転換にドライブでもして
今夜もご馳走いただきます~so lovely💕

今朝チコちゃんでやってたけど馳走って韋駄天からきているんだって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。