月子の不妊治療日記

大好きなダンナちゃん(海ちゃん)をパパにしたくて、
現在、新宿のKLC(加藤レディスクリニック)で不妊治療しています。

うれしかったこと その①

2006年08月01日 | 月子のひとりごと

海ちゃんは、何日か家にいて、また何週間かいなくなります。
その間、私は実家に帰ります
といっても、あんまり家を空けると物騒だし、おうちにある緑も心配だから、
何日かごとに行って帰ってを繰り返して過ごしてます


ある時、週末を利用して、母が実家に帰ると言いました。
母の実家は山形です。
いいなぁと言ったら、便乗できましたスポンサー太っ腹ぁ
そんなわけで遊びに行きました。

母の目的は、母の父母、私のおじいちゃんとおばあちゃんに会うこと
母の両親は健在
おばあちゃんは、ここ何年かで痴呆が進んでしまって周りのことがよくわからなくなってます。
結婚前は、私の名前、覚えててくれたんだけど・・・

おばあちゃんは、昔からとっても優しい人で、いつもにこにこしています
偽りのない澄んだ笑顔。
だから、今もそのまま。穏やかな笑顔でいつもにっこり笑っています。
性格の良さってすごいなって思う。
そして、周りのことはわからくても、おじいちゃんのことだけはわかるんです。
いつも二人で、テレビを見たり、新聞を読んだり、お話ししています
愛を感じます


あんな夫婦でいたいなって思います
そんな二人に会いたくて、心配で、行って来ました。
といっても、伯父さん夫婦(母の兄夫婦)が同居していて、二人がとってもおじいちゃん達を大切に一緒に住んでくれているので、安心してお任せしています
なので、私達が行った時くらい、伯父さん夫婦に少し休んでもらいたくて、できることは一緒にお手伝いします。

その合間に、従兄弟が私の車の練習に付き合ってくれました
車庫入れを後ろから上手に入れるコツとか、肩の凝らない乗り方とか
そして、ちょっと寄りたいところがあると従兄弟が言うので一緒に行ったところは、
「感覚ミュージアム」 http://www.kankaku.org/
音や香りや目で感じる場所。のんびりしちゃって、一回寝たらぐっすりしそう
ぼーっとするにはいいところ。私にはちょうどぴったりでした。
特に、ハートドームというところがあって、お母さんの子宮の中をイメージした空間で、
その中で、いろいろな色に染まっていく空間の変化や、柔らかな音楽、落ち着いた香りを楽しむと、
赤ちゃんの気持ちを想像しました。
こんな風に穏やかだと、赤ちゃんはスクスク育つんだろうな。
じゃあケンカやイライラはしたらかわいそうねってしみじみ思いました

帰りに道の駅で、北海道のロイズのソフトクリームを食べました
ここは宮城県の大崎市にある道の駅。北海道のどこかと姉妹都市だそうで、
本州初上陸のソフトクリーム!行列ができてて、みんな食べてました。おいしかったです


母の実家は電気屋さんを自営でやってます。
そのせいか、おうちの中にも便利なものがたくさんあって、
私にとってLOVEφ( ̄▽ ̄*)ポッなもの・・・それは、健康器具
マッサージ器が全身(頭、首、肩、背中、腰、手足)や、足ツボその①その②など、盛りだくさん

車の運転をして帰ってきた後、ウイ~ィィ極楽ぅっと全身マッサージに浸かっていると、
おばあちゃんがトトトトトっと私の傍にやってきました。
「元気ないの?顔色悪いみたいだよ。
大丈夫(゜-゜*;))オロオロ((*゜-゜)??」
おばあちゃん・・・
みんながそれを見て、幸せになりました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

ありがとう。大丈夫だよ。元気だよ
何も言わなくても、わかることってあるのかな。
そう、母と笑いました。

山形のみんなと海ちゃんは、まだテレビの中と写真でしか会っていません。
今年は嬉しい報告をしに、何とか時間を作って行きたいねって言っていたのに、
それができなくなったこと、気を遣わせてはと思って、
二人でもう少し先延ばしにしようって決めてたんです。

私は思いがけず、遊びに行ってきましたが、
伯母さんが、そういう辛いときこそ二人でおいでねって言ってくれました。
いつも遊びにいくとホッとします。こんな田舎が自分にあって幸せだなって思いました

帰りにおじいちゃんとおばあちゃんに、また来るねってギュッてしてきました

私の夢は、子供に海ちゃんの活躍する姿を見せたいことですが、
実はもう一つ、おじいちゃんおばあちゃんにひ孫を見せたいのです
少しでも早く、叶うといいな
おじいちゃんおばあちゃん、また来るね!今度は海ちゃんと一緒に





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛がいっぱい♪ (りりこ)
2006-08-01 16:25:18
月子さんこんにちは

早速遊びに来て頂いて嬉しかったです

前回の記事も全部読ませてもらってました

けど何も書けなくて・・・ゴメンナサイ



山形のみなさんみんな愛があふれてますねすごく私も読んでて気持ちよくなりました

いっぱいいっぱい力を頂いてきたようでよかったです



感覚ミュージアム・・・ポチっとしてみましたがすごくきれいで静かそうで魅力的なとこですねっ

もうちょっと近かったら体験してみたいなぁ~と思うとこでした

私も大好きなおじいちゃんにひ孫を抱かせてあげたいと思ってます

それも胸にがんばって行きましょうね
返信する
こんばんは (マメ)
2006-08-01 20:31:44
私も、他の誰かの事は分からなくなっても

マメ夫の事は忘れずにいられるような

そんな一生でありたいなぁ~。



ロイズのアイスクリームって何!?

初耳Σ(◎o◎)有名なの!?

いいなぁ~!食べてみたいなぁ~!

都内のデパートの北海道物産展とかでも、

売り出したりしないのかなぁ…。



もし、そんな情報が入ったら

是非ご一報をっ☆



私は、じいちゃん・ばあちゃんは

両家とも、もう居なくて、

唯一、私の花嫁姿を見せる事のできたばあちゃんにも

子供は見せられなかったから

チャンスがある月子ちゃんが

ちょっと羨ましいなぁ~。



うちは兄夫婦が『生涯子なし宣言』をしたから

母に孫を抱かせられるとしたら私だけなので、

せめて、母に孫を抱かせてあげられるように

頑張らないとねっ!
返信する
月子ちゃんへ (パイン)
2006-08-01 20:41:53
こんばんは!!

山形での出来事、読んでいてとっても心が温かくなりました

仲のいいおじいちゃん、おばあちゃん。感覚ミュージーアム。おばあちゃんが心配して走って来てくれたこと。いろんなこと全てが月子ちゃんを励ますオーラになってくれたんだね

全部すごく温かい出来事だったんだろうなーと想像出来ました温かいものに囲まれてるってすごくいいことですね。だから月子ちゃんもやさしいんだろうな!と思いました。

月子ちゃんのもうひとつの夢、叶いますようにって改めて深く思いました。
返信する
りりこさんへ☆ (月子)
2006-08-02 10:05:28
こんにちは~

気にしないで下さいね!私の話、重かったですもん



でも、子供を望むとそういうことも少なからず経験する人はいるはずだから、書いておいた方がいいと思ったんです。

読んだ人がもしそうなった時に、心構えとか、気持ちの切り替え方が、少しでも早くできて、

少しでも早く元気になってもらえるきっかけになれればって思って。。。



私も書いてみて、自分の気持ちがわかったし、けじめもできて、元気になれたから、書いてよかったです。

また頑張れそうです



山形の母の実家は私の癒しの場所で、なかなか行けないけど、本当に心が洗われます

人の優しさを思い切り感じて、私もそうありたいって思わせてくれる所で、いっぱいパワーをもらってきました



感覚ミュージアム、癒し系の音楽が好きな従兄弟が、ここの音楽をプロデュースしている人が好きだからって、行ってきたんです

でも、私の方が楽しんでいたみたい



目指せ!ひ孫ちゃん!頑張りましょうね
返信する
マメちゃんへ☆ (月子)
2006-08-02 10:24:44
私もそう思う~

おじいちゃんとおばあちゃんは、昔は結構あったらしいんだけど、

なんと、結婚式に顔合わせ!のようなお見合い結婚だったの

だけど、とっても仲良くて、想い合ってて、奇跡のような、でも本物の愛情を教えてもらっている感じなの



だから、ほのぼのとした会話を見ているだけで飽きないし、見ていたい、癒されるの



ロイズって、生チョコ知ってる?

北海道のお土産であって、物産展でも出てたりするよ~

ソフトクリームは姉妹都市の道の駅に上陸しただけかもしれないけど、チョコは売っているよ。

私は、ポテトチップスにチョコがかかっているのが好きだよ



赤ちゃんがほしい気持ちって、親や親戚に会わせてあげたい気持ちにも繋がるよね

喜んでもらえたら、抱かせてあげれたら、育ててもらった恩返しができた気持ちになれそうな感じがする



これからも夫婦仲良く一緒に頑張っていこうね
返信する
パインちゃんへ☆ (月子)
2006-08-02 11:03:26
うんうんそうなの

ホントにひとつひとつのことが、すっごく元気になったの

示し合わせってこういうことなのかなって思ったよ



おばあちゃんが私の傍に走ってきたときのこと、

本当に嬉しかった。。。

おばあちゃんと、もう一度、心通わせてお話しできた感じがしたの



おばあちゃんの寝顔を見ていると、

明日も目を覚ましてね

明後日も元気でいてね

毎日笑っていてね

それだけで、みんなが幸せなのって心から思いました



だから、新しい命と早く出会わせてあげたい

ずうーっと元気でいてほしいなって思います



頑張るで~
返信する