月子の不妊治療日記

大好きなダンナちゃん(海ちゃん)をパパにしたくて、
現在、新宿のKLC(加藤レディスクリニック)で不妊治療しています。

あれから。。。(KLC卒業まで①)

2006年12月27日 | 妊娠1~2ヶ月

前回の妊娠で、胎嚢をしっかりとした形として見ることができなかったので、
今回、病院に出向くまでの間、葛藤と不安でいっぱいになっていました


妊娠してもダメになることはある。。。
また見えないかもしれない。。。と
怯えていた私を見て、私が夕ご飯を作っていると、


海ちゃんは「薬局に行ってくる」
と言って、妊娠判定薬を買ってきてくれました。


そこで我が家は、胎嚢確認前になって、"妊娠まだしてるの?検査” をしてみました。
結果は、ドドーンと浸った瞬間に(+)が出ました。


それでも、
「これってプラス?プラス?見える?」と海ちゃんに何度も見せては確認させました。
プラス判定を見てもするくらい臆病になっていることに驚きつつ、
素直に喜びたい気持ちよりも、やっぱり恐かったのでした。





<10月26日> KLC通院日(移植後16日目)

着床判定→妊娠判定と二度の判定を終え、いよいよ胎嚢確認の日がやってきました。


着いて待合室で待っていると、内診室へ呼ばれました。


お守りを握りつつ(もうずーっと日々神頼みになってしまっている私。。。


今日も温められて、いざ出陣

画面にはすぐに子宮の中に袋の形が見えました


すごい。。。

前回の妊娠では、探しても探しても、ぼんやりと何となくあるかなぁ。。。と
先生も首をかしげるくらいの姿でした。


これが、ちゃんと妊娠しているって言えることなんだ


何だか強く納得したのでした。


その後、先生とお話


5w0dとカルテに書いてもらえました


「次は2週間後に来てくださいね。心臓が見えるかみますから」

「今日は、採血はしないのですか?」

「ちゃんと胎嚢が見えていたから、大丈夫ですよ


そうなんだ。。。

私は、KLCに行こうかなと思うようになった頃から、
参考にさせていただいていて、今年の出産を機に終了されたブログがあったのですが、
その方は、もっと通院されていたし、採血も毎回していました。

たった1年でも、KLCの方針は変化しているんだなぁって思いました。

ちゃんと確認できれば採血はいらないし、採血しない分、お金も浮くわけで、
日々良心的になっているのかな?




帰宅して、海ちゃんが帰ってきて、
やっと、やあっと、ちゃんとした赤ちゃんのお部屋を見せることができました


海ちゃん、静かに嬉しそうに見ていました

よかったね。よかったよ。。。


<5w0d  胎嚢9,8mm>



<10月27日> 夜、急にお腹が張り出しました。
昨日診てもらったばかりなのに、今日いきなり調子崩すの??



<10月28日> (5w2d)

今日は、仕事の日だったのですが、お腹の張りは続いていて、
時々ピキーンと痛みのようなものがあって、朝から不安でいっぱいになりました。


もし、このまま妊娠が続いていっても、ダメになったとしても、
どっちみち、職場には話さなきゃならない。。。


どちらにしろ、迷惑をかけるのは同じだ。もう、全て話してしまおう。。。


そして着く早々、上司に、
「あの、調子が悪いので、今日病院に行くのに、早退させていただきたいのですが。。。」

「どうしたの

「実は、妊娠したみたいで。。。今まで事情がありまして言えなかったのですが、
不妊治療をしていたので、今の状態が心配で。。。」

「すぐ行きなさい今日はいいからすぐに行きなさい

っという間のカミングアウト、職場編 ・ 完

「メソメソしてちゃダメよ!あなたはもう、お母さんなんだから、しっかりしなきゃ」

「ありがとうございます」 
(いや、あまりに早い展開と緊張でオドオドしていたんです。。。心の声)

でも、よかった。。。本当にありがとうございます


そして、KLCへ。。。


内診してもらうと、卵巣が腫れているのと、
腸の働きが弱くなっているので、張っているとのことでした。


今のところ、大丈夫、とのことで、次回の通院は予定通りでいいそうです。

とりあえず、一安心


赤ちゃんのお部屋はたった二日なので、ほとんど変化なし。



今日、つわり?のような自覚症状が初めて出ました

「ペペロンチーノが食べたい電車に乗ってもいいから食べたい
ダルくて作りたくないよぅ


「じゃあ、僕が作るよ

そうして、海ちゃんのペペロンチーノを食べました

<5w2d  胎嚢10,1mm>



<10月29日>
今日は日曜日。朝、コロンのゴハンを作るのに一回起きて、また就寝

11時頃起きて、遅い朝食後、コロンのしつけ教室に行きました

実は、10月8日から、計6回の予定で、かかりつけの病院主催のパピーのしつけ教室に通っています。

初めてのワンちゃんとの生活、何もわからない私達は、

我が家に来て速攻具合悪くなったコロンにかなり不安だったことで、
初心者のための最低限の心得を教えてもらえるということで通うことにしました

犬の気持ちがわかるようになれて、良かったです

8日、15日と海ちゃんは合宿中だったので、私一人で行ってきましたが、
今日は二人で参加

ここで、つわり実感第2段 by獣臭 and 暖かいこもった匂いへの嫌悪感

でも、何とか終了


今日も、心はペペロンチーノ

海ちゃん、たった2日ですごいレベルアップし、お店で食べるようにおいしく作ってくれました

でも、さすがにずっと、ペペロンチーノが続くのって、良くないよね。。。

しかし、この日でパタッとこの欲求は止まりました



<10月30日~11月1日>

何だか、しょっぱい食べ物が好き。。。

特に、食べ過ぎたり、お料理も調味料をかけずぎとかはないんだけど、

濃い味のお料理を選んでしまうから、危険です。。。

おやつは、おせんべい党になってしまいましたお気に入りは柿ピー

でも、大好きだった歌舞伎揚げみたいな揚げ煎餅は苦手になってしまいました

おやつはともかく、海ちゃんのことを考えると、この状態は危険です。。。

肝臓弱っている状態はまだ脱却していないし、私にも良くないし。
薄味心がけないと


この日の夜、少し出血がありました。


心配です。。。









最新の画像もっと見る