月子の不妊治療日記

大好きなダンナちゃん(海ちゃん)をパパにしたくて、
現在、新宿のKLC(加藤レディスクリニック)で不妊治療しています。

あれから。。。(KLC卒業まで②)

2006年12月27日 | 妊娠1~2ヶ月

<11月2日> (6w0d)

午前中、デローンという感触あり
急いでトイレに行くと、生理の終わりに近くなってきたくらいの出血と、粘液が出ていました


鮮血じゃないから大丈夫とは、とても思えませんでした。


なぜなら、流産した時も、初めは古い出血がすこーししか出なかったから、
何が起きても安心なんて、私にはできなかったのです


急いで、この前海ちゃんが買ってきてくれた妊娠検査薬(2本入り)の残り1本を使いました。

(海ちゃんは、また不安になった時に使えるように、2本入りにしたそうで。。。さすがです

結果は(+) でも、やっぱり恐い


今日は、海ちゃんが鍼の先生の治療があったので、私は一緒に出て、KLCに行きました


受付で事情を話して、待合室へ。。。


今日もお守りを握りつづけ。。。


呼ばれて、内診室へ入って、エコーが始まると、
何か、見えましたチカチカ動いてる


すると先生がすごくアップにしてくれて、
「心臓動いてるね わかる?」

「はい。。。

ちゃんと、いてくれました

そして、予定の通院日より1週間早かったのですが、心臓が動いているのを確認できました


「出血は気にしなくても大丈夫ですか?何か、気をつけることはありますか?」

「安静に、動いたら、休むようにしてください。出血するってことは動きすぎだと思えば
休めるでしょ?飛んだり跳ねたりしないでね」
 

飛んだりと跳ねたりは変わらないんじゃ。。。



この日、初めて、

実家の母に、最近治療を再開したこと
妊娠できたこと
今日、心臓が見えたこと
を報告しました

「何か、最近おかしかったから、心配してたのよ
結婚記念日に連絡しても、出ないし。。。海ちゃんに聞いてもわからないし。。。
でも、よかったねぇやっぱりKLCはすごいのね


と、とってもとっても喜んでくれました
やっと言えて、安心して喜んでもらえることができて、本当に良かったです


帰りに治療が終わった海ちゃんが迎えにきてくれて、
二人でお祝いに焼肉屋さんに行きました

とってもおいしかったぁ

でも、胃の容量が小さくなったみたいです。

いつもの3分の1量しか食べれなかったです

<6w0d  心臓部分2,2mm>


<11月4日> 初めての病院へ
今日の朝、出血もまだあるのに、おなかも張ってきて、子宮収縮!?とか考えると
動けなくて、お仕事を休んで病院へ行きました


でも、KLCは行ったばかりだし、遠いし時間もかかるので、体調を優先させて、
今後かかる予定の病院へ、視察もかねて行ってきました

「予約制なので、予約なしの方と初診の方は1時間程度お待ちいただき、
予約の方の合間に入れますね」

と言われたけど、KLCにかかっていると、そんな時間待つくらいは超楽勝
辛抱強くなったことはKLCでの収穫です

現在の事情をお話して、内診。

「心臓、動いてますか??

「大丈夫ですよ 腸の動きが弱っているのがお腹に強く出ちゃっているみたいですね。
出血は、流産性のものではなさそうなので、安心していいですよ」


先生は、“たまごクラブ”にも時々出ていたり、本も書いていらっしゃることを、
今日、病院に来て知りました。
(でも、まだ不安ばかりの私は、たまごクラブを買ってません。。。

不妊治療のことも、KLCのこともよくわかっていらっしゃって、
納得するまで親切に時間をかけてお話してくれるので、不安を残さず帰れて、
いい先生だなぁって思いました


ちょっと電車に乗っていくところだけど、うちの方は、あまり病院がないし、
安心してかかれる所がいいなぁって思うので、
KLC卒業後はここに通院しようと決めました



<11月16日> (8w0d)

新しい病院の先生に、
「KLCは、9週まで経過観察をしてから卒業になると思うけど、
たぶん大丈夫だと思うから、早めに卒業したいって申し出て、紹介状をもらってきてもいいと思うよ~」


って言われて、始めは、“そっかぁ!それはいいかもとか思ったのですが、
せっかくだから、ちゃんと最後までKLCの言うことを聞いておこうかと考え直し、
今日も経過観察の通院に行きました


赤ちゃんは元気で、二頭身になって、さらに手足が見えました
卵黄嚢(妊娠初期の赤ちゃんが栄養摂取する袋)に向かって、
突っ込みを入れていました
初めて見せてくれた手足でそのポーズとは、さすが関西の血筋が流れているなぁって感じ
(海ちゃんは、薄味大阪人



先生には、
「今日が8週なので、来週で卒業になりますね。病院を決めてきてね」
と言われました。

やっとここまできましたっ

<8w0d 赤ちゃん14,7mm>


ここ最近、
朝の起きたてと、ベッドに横になった時、とっても気持ち悪いです。
吐かないけど、吐きそうな気分。
起きるのも寝るのも胃が圧迫されて、ムカムカして苦痛です
眠りが浅く、何度も夜中に目が覚めます。
トイレにいく夢で目が覚めると、膀胱がパンパンで恐いです。
朝は、すんごく喉がカピカピに渇いていて驚きます。
でも、妊娠時特有の、“しょっちゅう眠い”がありません



<11月24日> (9w1d)

とうとうやってきました卒業の日

思い悩んで進んだ治療だったけど、
最高の技術と謳われた病院に期待して続けてきました。

でも、そのような病院で、冬から始めて、次の冬までかかるとは正直想像していなかったので、
やっぱり赤ちゃんを授かることって大変なことだなぁと、
命の重さを実感しました


今日は、海ちゃんが新宿で治療だったので、終わったらKLCに来てもらいました


今日は、赤ちゃんは、ぼんやりとして粘土のかたまりのように丸まっていて、
あんまり見えなかったけど、心臓が動いていたし、
先生が何度も何度もいろんな角度から時間をかけて見せて下さったので、
とても満足できました


紹介状を書いてもらって、妊娠半ばと出産後にKLCに状況を連絡するための封筒をもらい、
「健やかにお過ごしくださいねという言葉をあとにして、


 無事、卒業できました


病院で育まれた赤ちゃん。

だから、出産するまでが治療なんだと思います。

不安なこともまだまだたくさんあるけれど、

元気に、元気に育ってね




最後に。。。
いつもKLCに行く度に気にしていたゴロ合わせ。

今回の治療では、ほとんどイイ数字でした

10月10日(移植日)    141 いいよいぃ
   
    17日(妊娠判定日) 112 いいpart2
    26日(胎嚢確認)
   141 いいよいぃ
   
11月 2日(心拍確認)   453 ようござる
    24日(卒業)      375 みんなGO~

今まで最悪な数字が判定日に並んできていたので、ビクビク気にしていた受付番号。。。
今回もいつになく、すっごい気にしていた私にとっては、
数字も縁だったなぁと思うような、縁起のいいものが並んで、
勇気をもらえたし、嬉しかったです



最新の画像もっと見る