月子の不妊治療日記

大好きなダンナちゃん(海ちゃん)をパパにしたくて、
現在、新宿のKLC(加藤レディスクリニック)で不妊治療しています。

あれから。。。(ここ最近のこと②)

2006年12月27日 | 妊娠3~4ヶ月
海ちゃんが無事に合宿へ出かけ、暫く私は実家で生活するようになりました

実家に帰ってきて、流産したときにお世話になった病院に行きたいなぁと思っていたら、
突然のお腹の痛みが起きました


動くと痛い。いくら休んでも痛みが取れない
ということで、早速、実家の方の病院へ行く機会ができてしまいました


行くと、流産の時に励ましてくれた看護師さんがいました

名前を呼ばれて近付いていくと、
「検査技師さんで、ご主人が選手の方よね?今日はどうしたの?」
って言われ、覚えていてくれました

「あの時は、本当にお世話になりました。

あの時、看護師さんにご自身の体験をお話ししていただいたり、
励ましていただいたことが、本当に、本当に支えになっていました

今日は、もう一度妊娠できて、ちょっと調子悪いので来ました

と、話しながら前回のことを思い出して、もう一度会えた嬉しさで涙が出てきました


そして、先生に会いました

先生はニコニコしながら、今回のお腹の痛みについてお話してくれました。

「妊娠したんだって?良かったねぇ

この時期は、子宮が少しずつ大きくなってくるから、
お腹の筋肉や靭帯が引っ張られて張ったり痛くなるんだよ。

それから、腸の中のS状結腸が子宮の後ろにあって、子宮の成長で圧迫されるから、
働きが鈍くなって、詰まりやすくなるんだよね。
ゴハンがしっかり食べれるなら、尚更辛いよね。

きつくなったら、酸化マグネシウムという薬で便を柔らかくしたほうがいいね。

安心して帰れるように、赤ちゃん見てみよっか

そう言って、エコーを見せてくれました


すると、いつもは心臓動いてますか?とか一番に聞いてしまうのだけど、
その前に活発に動いているのが見えました

そして、脚の裏とか、背中からとかいつもと違う角度からいろいろ見せてもらいました。


先生に、「予定日はいつって言われたの?」と聞かれ、

「それが、縁なのか、流産した頃なんですよって言うと、

「じゃあ、6月28日かぁ

と言われ、ビックリ 先生、ドンピシャリだよ。。。

そんな風にすぐに答えてもらって、先生がどれだけ親身に診て下さっていたことが
改めてわかって、とっても嬉しかったです

そして、
「この状態だと95%、出産までいけるよ
あとは、君の注意次第だから大丈夫だよ~
と言われました。

やっと、確実なものが見えてきた気がしました


それから、海ちゃんの試合や合宿の関係で、出産する病院を決めかねていることを相談し、

とりあえずは家の方の病院で出産の予約を取って、
変更になったら先生が実家の方で工面して下さることになって、
通院はその時どちらの家に私がいるかで、かかっていくことになりました


先生は、海ちゃんの種目について良く知っていて、
「次はあの試合かな?あっちは出るのかな?」とか話されるので、
詳しくてビックリだけど、理解ある人が先生でとても嬉しいです

そして、話の合間に、何度も何度も先生と看護師さんが
「よかったねぇ」「本当によかったよ」

って言っていただいたことが、感動するほど嬉しくて、
やっと、妊娠したことの不安より、嬉しい気持ちを実感できました



実家から帰る直前から風邪をひいてしまい、気合で悪化はさせないでこれましたが、

最近まで結構長びいてしまいました。

そして、なんだかんだ咳が続き、お腹に力が入ってしまって苦しいので、

12月20日、咳止めだけは産科でもらってきました

この時に、4ヶ月検診を終えました

初めて、お腹からエコーをしてもらい、活発に回転している赤ちゃんが見えました



12月24日 二人で鍼治療に行きました


今日は、コロンも連れて行き、初披露してきました
コロンは、待合の患者さんのひざでのんびり寝てました


実は、今まであんまり実感がなかったのですが、
ここ最近風邪症状以外にも、身体がとってもキツくなってました

胸がすごく張る(ほしのあきみたいと母に言われてショック
肩が痛い(もんでも痛い
首が痛い(ひどくなると頭痛になってくる
腰が痛い(寝るとまっすぐでいられない
腕が痛い
脚が痛い
お尻が痛い(立ち上がると激痛


先生には、
「もううつ伏せになれる身体じゃないね~横向きで治療しようね。

胸がすっごい張ってきたねぇ。
首と肩は、胸が張ってきたから、肩が上がってしまうことで痛むんだよ。
あと、肩が前にかがむような姿勢になろうと曲がってくるから、凝っちゃうんだよね。

腰やお尻は、子宮が大きくなってきているから、骨盤と坐骨のバランスが変わってきて、
周りの筋肉にも響いてるんだよね。
腕や脚は、肩や腰の延長で痛んでるね。これは相当痛いねー
風邪の影響も出ているから、キツかったよね」


と言われ、すごい痛い鍼とバランスを治す整体をしてもらい、
改善する動きを教えてもらいました

今日、行かなかったら、本当に倒れそうに痛ぁい身体で、
プロ級の海ちゃんのマッサージを毎日してもらっても、
すぐにキツクなるしんどさだったので、とっても助かりました。。。


先生にはこの一年、夫婦共に、精神面も体調面も全て知った上で
支えてもらってきました
それで、お歳暮と、先生の大好きなものをプレゼントして一年のお礼をしました


その帰り、ケーキとチキンとサラダを買って、
出かける前に作っておいたシチューと一緒に食べました


そして、12月25日は、私の誕生日に行った、鍼の先生の患者さんの
鉄人さんのところでディナーをしてきました
とても忙しそうで、身体がキツイんだけど、治療に行けないと言っていました
お大事にしてほしいです

もうじき年末ですね。。。
我が家は、動けなかったシワ寄せで、年賀状と大掃除にてんてこまいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり^^ (マメ)
2006-12-27 16:23:58
ブログを更新できるほどに回復したようで安心しました

月子ちゃんのコレまでの事、読ませてもらったよ。
ドキドキして、ホッとして、またドキドキして
月子ちゃんもベビちゃんも無事だって分かっているのに
なぜか途中から祈るような思いで読んでました
読み終えてホッとしている自分がいます。

それと、卵黄嚢に突っ込みを入れるベビちゃんに
笑わせてもらいました
ナイスです
小豆にはこんなベストショットはなかったなぁ・・・
そろそろエコーからはみ出し始めているので
こんな感じのエコ写真は撮れないだろうし・・・
う~ん残念っ


大掃除はやらなくても、年は明けます
年賀状だって既に元旦配送の〆は終わっちゃったんだから
焦る事は無いのです

あまり慌しくしていると、お腹が張っちゃうよ(経験談)
今はベビちゃんの為にも、のんびり・ゆったりでいこう
返信する
体の変化 (かすみ)
2006-12-28 15:45:29
月ちゃんの話を読みながら『あ~、あったあった!』
『一緒だな~』とか思いながら読みました。
肩こりとかまではひどくないけど頭痛とかは頻繁にあるし、妊娠初期は足の付け根がやけに痛かったしお腹もね、引っ張られるような痛みだったりなんとも言えない鈍痛(?)とか。このままお腹の子はいなくなっちゃうんじゃないか・・・・って毎日不安だった
月ちゃんが診てもらった先生や看護師さん、凄いね。
だって1日に大勢の患者さんを診ていてそれでも1人1人の症状とかしっかり覚えてるんだもんね。
私が通ってるのは大学病院だからほとんど流れ作業。
1日に来る患者さんの数が半端じゃないから仕方がないと思うんだけどね。
でも月ちゃんが診てもらった先生のような人だったら
精神的に不安定になっても大丈夫なような気がする。
医師と患者。根本は人対人だもんね。
そんな先生に95%という太鼓判を押されたんだから
安心してゆっくり、のんびり妊婦さん生活送ってね。
私も年末の大掃除、しなくちゃな~って思ってたけど
少し無理をすればお腹も張るし、少しの汚れでは死なないしなんて勝手な言い訳をしてそのままです年賀状もとりあえず届けばいいかな?って感じで
『ま、いいっか~』っていのもたまにはいいよ(私はいつもこの精神だけどね)
返信する
Unknown (ごまめ)
2006-12-30 08:42:37
お久しぶり~~~月子ちゃん!
掃除?年賀状?なんの話?(笑)
大掃除なんて今年はやらないよ~~~年が明けてからゆっくりやろうよ^^
年賀状も元旦スタートにしちゃった。。
人生初だけど・・・まあいっか!
今から子供中心の生活がスタートしたと思えば、いっかなあ~~~なんて、今から家ではのん気な母さんになってます
返信する
Unknown (パイン)
2007-01-05 12:15:47
あけましておめでとう!!

だんだん身体に負担がかかってくる時期だよね!!
そのうちお相撲だんみたいに息苦しくなってきたりとか…ネ
ちなみにお尻は温めると少し良くなったりしたよ!!
楽しみもいっぱい増えるから頑張ろうね
返信する
おひさしぶりです(*^_^*) (りりこ)
2007-01-11 15:19:50
月子ちゃんおひさしぶりです
身体の方、ずいぶん辛そうだね
鍼灸院で、いっぱいいっぱい楽にしてもらってね

腸のお話・・・すごく参考になりました
私もいつもこの痛みは、卵巣??腸??となる時があって
きっと妊娠したらテキメン腸の動きが悪くなりそう


でもホント親身な先生だね~
この病院で出産するのかな??
今まで感じていた不安な気持ちが、嬉しい気持ちに変わってよかったよ~
残り5ヶ月余りのマタニティライフ楽しんでね
そうそう今週末・・・前、月子ちゃんが記事にしていた豊川稲荷さんに行ってこようと思ってます
返信する
Unknown (rui)
2007-01-20 23:25:28
かなり遅くなりましたが、ぁけぉめデス
今年もょろしくぉ願ぃします
体調はぃかがでしょうか?
親身になって診てくださる先生が居て
ぅらやましぃデス
安心してマタニティラィフが送れますょネ
私も将来そんなステキな先生にめぐり会えるカナ
あ、コロンちゃんは元気ですか?
またカワィィ写真が見れる日を楽しみにしてぃます
それでは・・・無理せず楽しく過ごしてくださぃネ
返信する