月子の不妊治療日記

大好きなダンナちゃん(海ちゃん)をパパにしたくて、
現在、新宿のKLC(加藤レディスクリニック)で不妊治療しています。

その①のおまけ

2006年08月01日 | 月子のひとりごと

行きの新幹線でのこと
席が思いのほかいっぱいで、母とは通路を挟んで隣の席でした。
それでもまぁいいじゃんって思っていましたが、母は少し寂しかったらしいです。

それは、私の隣の席に座ったおばあちゃんがいて、ずっとお話ししていたから
おばあちゃんは、私が荷物を上に置いてあげたのが嬉しかったらしく、
ジー((((o゜ー゜)o))) っと視線を送ってきました。
視線を感じて目を合わせたら、堰を切ったように話し出しました。
一人での遠出が心細かったそうです。
そうだよね。私も同じ立場だったら、少し寂しかったり心細く思うもの

「今日はね、独身だった妹が、亡くなって、実家のお墓に納骨するために帰るんですよ。
お骨はね、もう一人の妹が、家族と車で持って行ってくれてるんです。
私は、合流する間に新庄(山形新幹線終点駅)に着いちゃいそうだから、一人で行くんです。

何で一人かっていうと、主人はお留守番なんですよ。
でも88歳で、車椅子で心配だから、今回初めて、“ショートステイ”っていう施設に預けてきたんです。
出かけるまでは、わかったよ~行っておいでって行っていたのに、
施設の人が主人を迎えにきたら、とたんに嫌がって泣き出しちゃったんですよ。
でも、うちは子供がいないんで、お願いできる家族がいないんです。
だから、後ろ髪引かれる思いで出てきたから、明日、納骨したらすぐ帰ろうと思ってるんです。

今回車で来る妹は、帰りは途中で温泉に一泊して帰らないかって誘ってくれたんですけどね、
妹には断って帰る予定なんですよ。心配で心配で・・・(ノ_・。)

って泣かれてしまい、切なかったです
そして、何だか人事じゃなかったのです。。。

私は、いつも、海ちゃんの合宿行く直前に大泣きするんです。。。
それまでは平気そうにしているんだけど、
本当に帰ってくるの?会えなくなるのが寂しいって不安と寂しさでいっぱいになってしまう。
だから、施設に行く直前のおじいちゃんの気持ちがわかるし、
おばあちゃんの後ろ髪引かれる思いも、海ちゃんもそうかなってかぶったんです。

だから、おばあちゃんに言いました。
「私もね、主人が仕事で何日もいなくなる時、泣いてしまうんです。
でも、出かけてしまったら、ケロッと泣き止んで、そこそこ楽しんで過ごしてます
だから、ご主人もきっと、ショートステイ先で、楽しみながら待っていてくれてますよ
きっと大丈夫ですよ

おばあちゃんは少し安心したようでした
その笑顔に私もホッとしました

そのおばあちゃんは84歳だそうで、確か、うちのおばあちゃんは82歳くらいだったから、
今、うちのおばあちゃんと、ちゃんとお話しできたら、こんな感じだったのかなぁって思うと、
私も楽しかったり切なかったり・・・
おばあちゃん孝行している気持ちで、東京駅から3時間近くお話しをして終点まで行きました

おばあちゃんは本当に元気で頑張りやさんで、
デイサービスは週1・2回頼んで、その間にお買い物とか掃除をするらしいんですけど、
普段は自分だけで、大抵のことを車椅子のおじいちゃんのお世話しながら生活しているそうです。
すごいなぁ。。。
子供がいなくても、二人で助け合って年をとっていくことも素晴らしい人生なんだなって思いました。
だって、お互い大好きで支え合って、幸せそうな気持ちが見えたから・・・

海ちゃんとも、年をとってもずっと大好きな夫婦でいたいです

さらにおまけ
母は、はじめは一人で行こうと思って、チケットを取っていたので、帰りも指定席を取っていたのですが、
行きに並べなかったので、帰り、わざわざ自由席を一緒に取りにきました。
でも、今度は前後しか取れず、自分の隣の人に、自分の指定席と交換して譲ってもらって、
ようやく一緒に座って帰りました。
人気の駅弁の米沢牛弁当を車内でお昼に食べて、大満足

ところが改札でハプニング
母が通ったら、ピンコンピンコン
通れない
どうやら、交換した人のチケット、乗車券しかなく、特急券がセットでなかったらしい。
その人は、「お金払います」って言ったらしいけど、
母は、指定席の分の余分なお金を払おうとしてきたのかと思ったらしく(たぶん思い込みで・・・)、
「いいから~」っと言ってもらわなかったらしい

母は駅員さんに連行されていき、私は状況わからず改札の外で待たされていました
何とか、どうやら駅員さんに事情をわかってもらえたらしく、
「今度は気をつけてくださいね」って注意されて、無事にお金を払うことなく出てきました

母よ。。。
いつも言っているけれど。。。
人の話はちゃんと聞こぉぉぉ~ぅ
お願いしますね。。。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-08-01 23:52:01
月ちゃん大丈夫かな?

月ちゃんのせいじゃないんだからね

元気出してねって言葉じゃ簡単に聞こえてしまうかもしれないけど、心から思ってるからね

月ちゃんの頑張りは決してムダなものじゃないからね

自分を信じて、頑張ろうね

月も月ちゃんと一緒に頑張るからね



おばあちゃんの話素敵だね

お互い思い合うってキモチ大事だよね

ずっとずっと旦那様には恋してたいもんです
返信する
月ちゃんへ☆ (月子)
2006-08-02 09:31:49
心配してくれてありがとう月ちゃん

大丈夫!元気になってきたよ~

元気にならないと、お空に帰った赤ちゃんがかわいそうだよって赤ちゃんも頑張ったのよって、教えてもらったの。

そうしたら、やっぱり元気にならないとって思って



だから、自分のせいじゃないって言われても、自分のせいだって責めてしまった時期があったんだけど、やめました



また一緒に頑張るね

ありがとう月ちゃん



私もね、おばあちゃんを見て、ずっと一緒に年取っていきたいし、

ずっと仲良しでいたいって思いました
返信する
こんにちは!! (りきちっぷ)
2006-08-02 11:12:40
『おばぁちゃん』の話、ほのぼの読ませてもらいました。

私は、生後数ヶ月で母と死別して、母方の祖父母に育てられたんです!

祖父は、成人式を前に亡くなり・・・

祖母はもう5年近く精神病院の内科に入院しています。(かなり攻撃性の高い痴呆だったのでデイや、ショートは一回行くと断られました~)

数週間前、旦那とお見舞いに行って、食事の時間だったので食事介助しちゃいました!!!

ほとんど反応も無い様な状態ですが、何か出来たことが嬉しかったです。



うちの場合、気の優しい祖父と60歳から新生児育て上げ、気合入った気の強い祖母だったので、ほのぼのした愛情は見れなかったですけどね(笑)
返信する
そうだよね♪ (りりこ)
2006-08-02 19:31:49
月子ちゃんこんばんは

おまけにもステキな出会いがあったんだね~ほっこりほっこりしました



私もいつも同じように考えてます

きっとみんながびっくりするくらい

そのことばかり考えて生活してるような

だからこのおばあちゃんご夫婦の話も

聞けて嬉しかったですありがとう



そして・・・書くことってほんと助けになるよね~元気になってホントよかったよぉ~

あのミュージアム癒し系の音楽も流れてるんだね~ますますステキっ
返信する
りきちっぷさんへ☆ (月子)
2006-08-03 11:38:31
りきちっぷさんがとっても明るく頑張りやさんなのは、

おじいさんおばあさんに愛情いっぱいに育てていただいたからなんですね



私も、身体が強い方ではないみたいで、そのことも原因の一つっぽいから、

今まで以上に気合入れて、身体作りに励んでます

りきちっぷさんもジムの成果がでたのでは

だって、すごーく頑張ってたもの。

そして、楽しみながら続けていたのもいいですよね!見習わないとっ



おばあちゃんに会いに行かれたんですね

うちもほとんどわかってもらえないけれど、やっぱり何かできると嬉しいですよね

長生きしてもらいたいな
返信する
りりこちゃんへ☆ (月子)
2006-08-03 12:04:58
こんばんはっ

電車でおばあちゃんと並んで、とっても楽しかったです

そして話しながら、とても考えました。



りりこちゃんとおんなじように、私も、もしかしたら、こういう人生もあるのかなって思う時あって、今までは考えると寂しくなってばかりでした。



今回ね、今、そういう人生を歩んでいるおばあちゃん夫婦のお話しを聞いて、

寂しいこともあるかもしれない、でも、受け入れて生活することも全然悪い人生じゃない。。。だって、お互い大好きで、80歳を過ぎても二人で元気に過ごしているもの

って教えてもらった気がします。



二人で支え合って頑張ろう!って気持ちが長生きのコツなんだろうな。

おばあちゃん、何でもできるんだもん!!おじいちゃんも、足が弱ってきたこと以外、お元気みたいだし。

それに、子供がいなくても、甥っ子さんが子供連れて遊びにきたりするそうです。



そういう繋がりは、おばあちゃん達の人柄からくるものだろうし、

どんな人生も、考え方次第で変われるんだなって思って、すごく勉強できました



目上の人に教わるとまだまだ自分は不完全なことがわかって、だからもっと良くなれる可能性があるなって

とりあえず、やれる限りは赤ちゃんはまだまだ諦めませんよ~

これからも頑張りましょうねっ  
返信する
Unknown (まーすけ)
2006-08-03 18:34:48
いいね~素敵だね!!

私もそんなふうにずーっとなかよしでいたいなあ

私もこーが朝早く釣りとかに行っちゃうと、寂しくて泣きたくなっちゃうことあるよ
返信する
Unknown (まーすけ)
2006-08-03 18:37:28
ごめん、途中で送信されちゃった

でも、1人になると意外とケロッとして楽しく過ごしてるんだよね~。同じ同じ



お母さんも、かわいいね!

私も母と、たまにはおでかけしたいなあ。。
返信する
素敵な旅。 (たにゃん)
2006-08-03 23:32:58
良い旅だったようだね

お母さんと二人でってことも、

なかなか機会がないよね。

リフレッシュできたようで良かった



おばあちゃんの話、ほろりときちゃったよ。

仲良しのご夫婦なんだねー。

なんか、せつないような感じになっちゃった。

月子ちゃんの言葉にすっごく感心したよ。

すごくおばあちゃん、嬉しかったと思うよ

旅には、そういう出会いもあるんだね。



そうそう、東京の駅員さんってコワイ
返信する
まーすけさんへ☆ (月子)
2006-08-06 18:57:00
そうなの

割と落ち着くと、普通に時間過ごせるんだよね~

それがわかっていても、やっぱり直前は寂しくてしがみついちゃうから、海ちゃんには申し訳ないんだけど、泣いちゃうんです。。。



まぁ、そんな風に好きでいれる気持ちを持って、ずっと仲良くしていきたいなって思います

海ちゃんは、周りの上司に、遅く帰ってきても何も言われない、ワンちゃんの方が洋服の値段が高い、ずっと出張行ってていいよ~とか言われるようになるぞ!!とか言われて、ってなってるから、そうならないようにしないとねっ



お母さん、すこぅし天然ちゃんなんだと思うの

それに癒されたり焦ったり。。。

楽しいよ~

まーすけさんも一緒にお出かけして、新たな発見してみてね
返信する