ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

MacでFF11作戦 その3

2008-06-16 18:11:43 | 日記
前回の続きです。

FF11のインストール&バージョンアップが完了したところで終わりましたね。

ここでFF11を起動し、試してみたのです。
問題なくライがヴァナの地に立っています。
やったよ~

じゃ、ログアウトしようかな。

・・・・・

あ、あれ?!
メ、メニューが出せない?!

はい、コントローラーが繋がっていないので、
キーボードで全て操作しようと思ったのですが、
MacBookはノートパソコンですから、
普通のキーボードの右側にあるテンキーがないのです。

こ、困った・・・
ログアウトすらできないなんて。

ノートパソコン用のコンパクトキーボードで操作するための
設定変更もあるのですが、
それがメニューにあるんですけども・・・

しょうがないので、Xbox360用のUSBキーボードを持ってきて、
接続して、なんとかメニューを出せました。

木の高いところに登って、
降りられなくなった子猫の気分でした

これはやはりコントローラーが必要ですね。
ということでちょっと考えたのですが、
以前ゲーム関連のニュースでPS3とXbox360のコントローラーが
PCでも使えるという記事を読んだことがありました。

ドライバのダウンロードが必要ない最も簡単なのは
Xbox360のワイヤレスではない方のコントローラーでした。
(コードがついている方ですね)

幸い、そのコントローラーはすぐに見つかったので、
早速MacBookに接続!

さあ、FFができるかな~
・・・
・・・・・
なんかボタン配置がめちゃくちゃです

PC版はコンフィグのアプリがあるので、
それを起動していろいろいじったのですが、
1時間以上も試してみて分かった結果は
360コントローラーのLTとRTボタン(PS2でいうとL2とR2)が
ボタン扱いではないのです!

なんとZ軸系のレバー扱いになっていました。
右スティックの上下がX軸とY軸で、
LTとRTがZ軸なんです。

ボタンがボタンじゃないってどういうことだーー!

ということで操作系だけが完璧じゃないです。
でもまあ、無理やりコンフィグ設定して
遊べるようにはしました。

スタートボタンを押してログアウトや、
スクリーンショットを取る、ということが
できないですが、それ以外はほぼ問題なくプレイできます。

まあ、近日中にPC用のコントローラーをゲットして、
万全の体制にする予定です。

さて、FF11自体のことですが、見た感じは
とっても素晴らしいです

Macなのに(Windowsじゃないのに)、
グラフィックボードは内蔵型なのに
(Intel GMA X3100 グラフィックプロセッサ 144MB DDR2 SDRAM メインメモリと共有)、
一番高い解像度でPS2版と同じか
それ以上の描画速度を出しています。

かなり感動しました

結局、この計画を開始してから1ヶ月以上もかかってしまいましたが、
MacでFF11作戦 は成功でした。

まとめとして、問題となった箇所は次の通りになります。

・WindowsXP SP2 のインストールディスクを用意する。
・MacBook のBootcampに不具合があった。(自分では解決不可能)
・インストールマニュアルを全部読んでいなかった。
・Xbox360のコントローラーはしょぼかった。(ただし、とても頑丈で操作性はよいです)


3回にわたり、長々とつまらない失敗談でごめんなさいです。
次からはいつもの日記に戻りますね。

では、最後に完成品のSSでも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿