ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

やはりお前のせいかw

2015-02-11 13:51:08 | 日記
こんにちは。

また新しい海外ドラマを見始めたライです。

キャプテン・アメリカや
アベンジャーズで出てきた組織、
シールドの一つのチームが活躍する
テレビシリーズです。

日本語タイトルは
エージェント・オブ・シールドかな。

今まで24やニキータなどで
色々な特殊組織のドラマを見てきましたが、
これもまたかなり毛色の変わった話になっています。

最初の方は
今まで出た映画の設定を使って
アクションとコメディと人間ドラマを
うまく盛り込んでいたのですが、
だんだん謎が謎を呼び、と
面白くなってきました。

また寝る時間を削って見ちゃいそうです。

もうすでにかなり削っていますがw


まずはSSから。

チョコボのランクが
初期マックスの10を達成した時の
報酬装備です。

う~ん、もう着ないかなw

チョコボは攻略手帳を
毎週真面目にこなしていれば、
確実に育っていくので楽ですね。

まだランク11になっていませんが、
11になったときのボーナスポイントが
どうなっているのか、
どういう風に振り当てられるのか、
楽しみにしています。

万能タイプにすることができるのか!

-----

タイトルです。

いつの頃からか覚えていませんが、
少なくとも3ヶ月くらい前から
ネットの調子が悪かったんです。

どう悪いかというと、
自分が構築した
家の中のネットワークではなく、
どうやら家の外の調子が悪いようでした。

大体の皆さんのご家庭ではおそらく
モデムとルーターがあると思います。

もしかしたらモデムだけかもしれません。

そのモデムにいくつか
ランプが付いていると思います。

そのランプで
外からのインターネット回線が
接続されている時に
光る物があると思います。

それが消えるんです。

そしてもちろん
家の中の全ての機械が
インターネットから切断されます。

その症状が、わかっているだけでも
(自分がインターネット使用している時だけでも)
1週間に1回は発生していました。

ひどい時は1日に2~3回とかです。

切断されている長さは様々で、
1分くらいで復活するときもあれば、
20分くらい切断状態のときもありました。

これがダンジョンの真っ只中とか、
蛮神戦の最中とかだと
どれだけストレスになるか
わかってもらえると思います。

さすがにひどいと思ったので
12月に一度NTTフレッツに電話をして、
故障担当?の人に来てもらいました。

しかし、家の中では特に問題は見つからず
(モデムまでのケーブルやモデム自体ですね)、
結局モデム接続部分のケーブルを切って
新しくコネクターを取り付けて、
接触部分を新しくするだけで終わりました。

そしてその後、
問題は発生し続けました。

記録をつけたのですが
わかったことは、
毎週末土曜日か日曜日の
午後4時から6時まで間に
必ず発生しているということでした。

はい、再度NTTフレッツに電話しました。

前回は故障担当が1人しかきませんでしたが、
今度は2人きました。

しかも、家の中ではなく、
外の設備も同時に調査しました。

1時間ほど家に入ったり出たりを繰り返し、
言われた結論は、
電柱や建物につながっているケーブルの
コネクター部分が古い型で、
温度の変化で接触が悪くなるタイプでした、
とのことでした。

新しいコネクターに交換したので
おそらくもう大丈夫でしょう、と。

そして1週間ほど毎日、
16時から18時の間はログイン状態にして
調子を見ていましたが、
一度も接続が切れたことはありませんでした。

その時間帯以外も切れたのは一度だけで、
それはどうやらルーターが原因のようでした。

今までのトラブルは
自分のルーターや
ネットワーク環境のせいではなく、
やはりNTTのせいでした!w

もしかしてラグが発生していたのも
そのコネクターのせいだったのか?w

その修理の直後にMacOSのアップデートもあり、
毎回ブツブツ切れていた無線LANも多少改善して、
数日に一回切れる程度になりました。

もしかしてMacのインターネット切断も、
NTTの回線とMacOSの不具合のコンビネーション?
とか考えちゃいましたよw

まあそんな感じで、
先週あたりからライのネットワーク環境は
急に快適になりました。

Macの切断が1割以下になってくれれば
もっとうれしいですが、
とりあえず快適です

皆さんももしも
インターネット接続が悪い時は、
家の中が原因ではなく、
NTTのせいかもしれませんよw

電話して修理の人を呼んだら
一気に改善するかもしれないので、
ぜひお試しください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿