ライの日記 【FFXI & FFXIV】

~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~

スキル上げ問題、復活!

2008-06-24 18:51:50 | 日記
まず報告から。

前回、レベル70の時点で
カンパニエでのスキル上げに成功したことを
報告しました。

レベル75までそのまま行けるのか?
ということで
まずレベル71で早速試してみましたが、
いきなりダメでした

30分ほど、アライドタグなしの状態で、
カンパニエバトルをやったのですが、
ボスでも雑魚でも全くスキルは上がりませんでした。

どうやらレベル70でスキルアップは
打ち止めのようです。

片手棍のスキル上げは
スーさんに教えてもらった
アサルトでやるしかないのか?

-----

さて、前回の続きです。

ある日、過去バスのテレポNPCの前で
ログアウトしました。

そして翌日、そこからログインしたのですが、
ログインした途端に
カンパニエのBGMが?!

何が何だかわからないうちに
敵が攻めてきていました。

SSはその様子です。

街中で邪魔なNPCは
実はこのためだったんですね!

どうやら過去サンドと過去ウィンは
カンパニエバトルが発生していないようなので、
所属国のエリア
(バスだとグスタとかパシュとかですね)
が全部獣人支配になると、
街にまで攻めて来るようです。

というかバージョンアップから
カンパニエの状況がかなり変になっています。
敵の強さや状況変化の設定がおかしいと思いませんか?

スクエニの開発者の希望としては、
冒険者が常に守る側だけではなく、
攻める側にも回るくらいのバランスを取りたい、
と言っているそうですが、
(そのインタビュー記事はこちらから)
だからって
ほとんど獣人支配
はヤリすぎでしょう

もうちょっと上手にバランス調整をお願いします。

でも、過去バス本国でのバトルは
テレポ移動しなくて良いので
ちょっと楽です。

モグハウスもすぐそばにあるし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿