こんにちは。
タクティクスオウガは面白いのですが、
レベル上げに時間がかかり、
なかなかストーリーが進行しないライです。
はい、SSは約束した赤AFフル装備のライです。
実は月曜日の時点で送っていたはずなのに、
届いていなかったのです。
夜遅かったから寝ぼけて
送ったつもりになっていたのかな~
と思ったら、
なんと会社のメールサーバーがおかしくなっていました。
そしても今朝もまだ不調でなかなかメールが見れませんでした。
でも、SSはなんとかゲットしましたよ
さて、タイトルですが、
前回の日記の続きになってしまい、
あまり面白くないお話になるかな、
と思ったのですが、
絶対に同じ問題に遭遇して困っている人がいると思い、
今回の日記を書くことにしました。
問題:
Xbox360でFF11をやっていて、
本体やHDDを交換したとき、
プレイオンラインが起動しなくなる。
または起動後にログインできなくなる。
起動できなくなるときの
エラーメッセージとしては、
ゲームエラー:
~(略)~このゲームを開始できません。~(略)~
実は「起動できない」と「ログインできない」は
2つの別の問題です。
それぞれについて解決方法を書きたいと思います。
「起動できない」解決方法:
手順0:
前提としてHDD(ハードディスク)には
すでにFF11が入っているものとします。
手順1:
記憶機器を用意してXbox360本体に接続する。
別のXbox360用HDDとデータ転送用ケーブルを用意します。
もしかしたらUSBメモリでも可能かもしれません。
手順2:
「本体からデータを移動」を選択する。(本体からデータを出す方を選ぶ)
最新のダッシュボードの場合は、
Xbox360とHDDを接続すると自動的に
このデータ転送アプリが開始します。
手順3:
「販売元データ」のみを転送する。(本体の外に出す)
手順4:
FF11のディスクを使用してインストールしなおす。
以上です。
これでプレイオンラインが起動します。
「ログインできない」解決方法:
これはプレイオンラインIDとXbox360のゲーマープロフィールが
ひも付けされる際に、
Xbox360本体のIDも一緒にひも付けされるため起きる現象です。
本体を交換した場合、
HDDに入っているFF11のデータは同じでも、
本体が変わった為、
ログインができなくなります。
解決方法は2種類あります。
解決方法その1:
Xbox.comでライセンス移行ツールを使用し、
本体を交換しましたよ、ということを
登録する。
サイトはここになります。
ただし、このライセンス移行ツールは、
1年に1回しか使用できません。
1年以内に2回本体を交換した場合は、
この方法が使えないので、
次の方法になります。
解決方法その2:
スクエニに連絡し、
プレイオンラインIDとゲーマープロフィールの
リンク設定をリセットしてもらう。
これは前回の日記のことですが、
電話もしくはメール、もしくはネット上で
スクエニのサポートに連絡して
リセットしてもらう、というものです。
確実に解決できますが、
スクエニ担当者につながるまで
時間が非常にかかるので覚悟してください。
スクエニのサポートセンターは
ここからアクセスできます。
以上です。
少しでも解決の手助けになれば幸いです。
USBメモリがデータ転送に使用可能かは、
今度試してみます。
成功した場合は、
この日記にこっそり追記しておきます。
それではまたです~
タクティクスオウガは面白いのですが、
レベル上げに時間がかかり、
なかなかストーリーが進行しないライです。
はい、SSは約束した赤AFフル装備のライです。
実は月曜日の時点で送っていたはずなのに、
届いていなかったのです。
夜遅かったから寝ぼけて
送ったつもりになっていたのかな~
と思ったら、
なんと会社のメールサーバーがおかしくなっていました。
そしても今朝もまだ不調でなかなかメールが見れませんでした。
でも、SSはなんとかゲットしましたよ
さて、タイトルですが、
前回の日記の続きになってしまい、
あまり面白くないお話になるかな、
と思ったのですが、
絶対に同じ問題に遭遇して困っている人がいると思い、
今回の日記を書くことにしました。
問題:
Xbox360でFF11をやっていて、
本体やHDDを交換したとき、
プレイオンラインが起動しなくなる。
または起動後にログインできなくなる。
起動できなくなるときの
エラーメッセージとしては、
ゲームエラー:
~(略)~このゲームを開始できません。~(略)~
実は「起動できない」と「ログインできない」は
2つの別の問題です。
それぞれについて解決方法を書きたいと思います。
「起動できない」解決方法:
手順0:
前提としてHDD(ハードディスク)には
すでにFF11が入っているものとします。
手順1:
記憶機器を用意してXbox360本体に接続する。
別のXbox360用HDDとデータ転送用ケーブルを用意します。
もしかしたらUSBメモリでも可能かもしれません。
手順2:
「本体からデータを移動」を選択する。(本体からデータを出す方を選ぶ)
最新のダッシュボードの場合は、
Xbox360とHDDを接続すると自動的に
このデータ転送アプリが開始します。
手順3:
「販売元データ」のみを転送する。(本体の外に出す)
手順4:
FF11のディスクを使用してインストールしなおす。
以上です。
これでプレイオンラインが起動します。
「ログインできない」解決方法:
これはプレイオンラインIDとXbox360のゲーマープロフィールが
ひも付けされる際に、
Xbox360本体のIDも一緒にひも付けされるため起きる現象です。
本体を交換した場合、
HDDに入っているFF11のデータは同じでも、
本体が変わった為、
ログインができなくなります。
解決方法は2種類あります。
解決方法その1:
Xbox.comでライセンス移行ツールを使用し、
本体を交換しましたよ、ということを
登録する。
サイトはここになります。
ただし、このライセンス移行ツールは、
1年に1回しか使用できません。
1年以内に2回本体を交換した場合は、
この方法が使えないので、
次の方法になります。
解決方法その2:
スクエニに連絡し、
プレイオンラインIDとゲーマープロフィールの
リンク設定をリセットしてもらう。
これは前回の日記のことですが、
電話もしくはメール、もしくはネット上で
スクエニのサポートに連絡して
リセットしてもらう、というものです。
確実に解決できますが、
スクエニ担当者につながるまで
時間が非常にかかるので覚悟してください。
スクエニのサポートセンターは
ここからアクセスできます。
以上です。
少しでも解決の手助けになれば幸いです。
USBメモリがデータ転送に使用可能かは、
今度試してみます。
成功した場合は、
この日記にこっそり追記しておきます。
それではまたです~