チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

川遊び

2017-08-27 23:53:19 | 
今日は龍ままさんのお誘いで川遊びをしてきました~☆


水源の森百選にも選ばれた「桐生川源流林」

「梅田ふるさとセンター」のスタッフの方に
近くの川遊びスポットを教えていただき
行ってみました



早速「桐生川」へ下りてみよう

上流まで川に沿って道路がずっと続いています
ここはまだ川面と道路との高度差があって、
川に下りる階段があるのですが結構急でした

下りるとすぐに浅瀬が広がっていました
と言っても、深いところは40㎝くらいあったかな?
どんどん入っていく龍・辰コンビに比べチョコピコはへっぴり腰で入水(笑)



結構流れがあるから気を付けるんだじょ(シン



ピッコリーナ・チョコ
浅い所を見つけて、そこから動かないチョコ(笑)
ピコが心配して様子を見に来たよ



龍之介(ピコのお兄ちゃん)・辰之介



もっと深くないと泳げないね



川遊びに慣れてるから移動もスイスイな龍之介



恐々渡るチョコ



ちょっと慣れたかな?
でもね、このまんま固まってました



水は澄んでいてキレイ
川底がハッキリ見えました















クールダウン完了

行きはよいよい帰りは・・・
チョコは後ろ足が踏ん張りのきかないお年頃
急な階段を3段上がったところで「ヒィ~上がれません
今まで抱っこは断固拒否してたチョコがおとなしく抱っこされて無事帰還

チョコ、初めての抱っこ記念日・・・


「梅田ふるさとセンター」へ戻り体を拭いて休憩



ここにはトイレや水場が完備
桐生の特産品販売やレストランもあります


手打ちそばが人気らしく
開店時間を過ぎるとあっという間にレストランは人がいっぱいに


私たちも早めのランチをいただきました



美味しかった~


さて、食後は
もう少し上流の方へ行ってみました~


少し行くと
この源流林がある梅田地区の、桐生川にまつわる民話が紹介された看板が立てられていました

千代の滝・千代の渕






蛇留渕と三境坊




渓流釣りに来ている人にも会いましたよ~

桐生川の周囲は、モミジをはじめ、ヒノキ、ナラ、ケヤキ、スギなどの樹木が深く育っていて
「森林浴の森日本百選」にも選ばれているんだそうです


龍・辰家のみなさま、今日はありがとうございました
楽しかったです
こんな癒しのスポットを見つけてくださって感謝感謝


にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

↑ポチっと押してね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコの点滴デー&血液検査 | トップ | 可愛い妹ちゃんたちに会いに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しかった~♪ (龍まま)
2017-08-29 05:40:37
川遊びリサーチにお付き合い頂き有難うございました。
今年は天候が不安定で人もわんこも辛いですね・・・
どらごんずも今年初の川遊びでした。
短い時間でしたが、久し振りに可愛いチョコピーに会えて嬉しかったです♪
1年経たずに会えたね!(笑)
とにかく涼しかったので良かったわ。
昨日もどらごんず地方は猛暑でしたが
秋は近い・・・
もう少し耐えて乗り切りましょう。
返信する
綺麗な川ですね~ (マリンママ)
2017-08-29 14:12:09
ハスキーズは足浸かる位なんですね~コーギーだったら泳げそう
4枚目の写真もいいですね~
お姉ちゃん思いのピコちゃんの顔が
チョコちゃんは川で踏ん張って疲れたかな・・・
龍之介君兄弟もいつ見てもカッコイイ

暑さももう少しの我慢ですね~少しだけ夜の風に秋を感じるようになりました^^
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2017-08-29 23:24:57
*** 龍ままさま☆ ***
一昨日はありがとうございました(^^)/
数年振りの川遊び楽しかったです!
今日も暑かったですね。
日曜日だけ気温が上がらなくてホント良かった🎵
チョコピコはあれだけで充分楽しめましたが、龍は泳ぎたかったよね。
チョコピに合わせてくれてありがとう♡

帰って川に浸かった下半分だけシャンプーしたら姉妹はぐったり(笑)
昨日は一日引きこもって爆睡でした。

9月は暑いとの予報ですが、どうなんでしょう・・・
早く過ごしやすくなってほしいですね!
返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2017-08-29 23:47:17
*** マリンママさま☆ ***
はい、一番深い所で胸とお腹がちょっと浸かる感じでした。
きっとマリンちゃんならスイスイ泳げるよ~♪


ピコはロングリードで好きに遊べるようにしてたんですけど
チョコが高台でじっとしていたので結局近くをウロチョロ
しまいには川岸の草を見つけてサラダバー(笑)
折角だから少し深い所に誘導してみましたが
固まっていました(汗)
流れが結構あったのでチョコは立っているだけで疲れたようですwww
最近は家でピコとじゃれていてもしりもちをつくことが増えましたし
後ろ足の踏ん張る力がめっきり弱くなりました。
声だけはまだまだ元気なオッサンなんですけど・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事