チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

ありがとう☆ジェニファー

2009-09-08 22:05:04 | 
5年前の今日、2004年9月8日
我が家の初代ハス「ジェニファー」が星になりました。
様子がおかしくなってから2時間足らずで
あっという間に逝ってしまったジェニファー。
最後に長い鳴き声を残して・・・。
苦しまなかったのがせめてもの救いでした。


ジェニファーが我が家に来たのは1992年11月のある日。
1秒たりとも目が離せない「やんちゃパピー」でした。
「仔犬の育て方」の本を片手に毎日てんやわんや。
でも、そんな彼女に魅了され、私たちはすっかりハスキーの虜になりました。

  
パピーの頃                              大きなお耳



初めての雪遊び
 すでに橇の訓練!? あの頃はスキー場で遊べたんだね!



世界の名犬牧場にて
 せっかく挨拶に来てくれたのに、こわくて目を合わせられない!


ジェニファーは5ヶ月になっても相変わらずやんちゃでした。
周りに迷惑をかけては大変!! と日常生活に最低限必要な訓練はしなくてはいけないと思い通った「訓練学校」。
そこでまず訓練されたのはパパと私!?
命令の出し方やアクション、号令を出すタイミングなど、犬とのコンタクトの取り方を勉強しました。
ジェニファーは見る見るいい子になって(→親ばか)なんと「CD1」に合格!
ゴミの収集日にはお手伝い出来るまでに成長しました。
ゴミ袋をくわえて運ぶ様子が テレビ朝日の「邦子と徹のあんたが主役」という
ペット番組のビデオ投稿のコーナーで採用されました。
そして、訓練競技会にもエントリー。
なんと3席に入賞しました。


   
赤いリボンがよく似合うね                          赤城の犬ゾリ大会
                                          吹雪いちゃって視界が悪かったけど、完走。順位は???     



おじいちゃんが決めてきた縁談でお見合いもしたね。
積極的なジェニファーに対しインディ(彼)はタジタジだったっけ。


そして出産
 かわいいジェニー仔が7つも産まれたね。
 毎日毎日成長が楽しみだったし、幸せな日々だったよ。
 子育ても誰に教わることなくちゃんとできてえらかったね。



離乳の時期なのに隙あらばおチチにぶら下がるジェニー仔たち。
ジェニファーのおチチはパピーの歯があたって傷だらけでした。



パパのお気に入りの一枚。
後ろはジャスミン(2代目 ジェニー仔)


東大にて
向かって左:ジェニファー 右:ジャスミン

東京大学動物医療センターには
この日から最後まで親子してお世話になりました。
ジェニファーの病歴はこちらをご覧ください。

最後の4年間は病院通いばかりで可哀想でした。
私がもっといろいろな面で気を配って育てていたら
丈夫で長生きできたのかもしれない・・と未だに後悔ばかりが胸に押し寄せます。


ジェニー
あなたと出会えて本当に良かった。
あなたと過ごした11年11ヶ月という時間は何ものにも代えがたい宝物です。
もし、あなたがいなかったら何て味気ない時を過ごさなければならなかったことでしょう・・・。
今までもこれからもずっと忘れない。
私たちの人生を豊かにしてくれてありがとう。
そして、私たちが今、チョコとピッコリーナとこうして楽しく暮らせているのは
ジェニファーのお陰。
本当にありがとう。
また会おうね。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへにほんブログ村
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「WANport」☆ | トップ | 自転車で RUN RUN »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんママ)
2009-09-08 23:03:53
こんばんわんこ♪
今日はジェニーちゃんの命日だったのですね。
とても壮絶な病歴にびっくりでした・・・。
ジェニーちゃん、頑張りましたね。

ジェニーちゃん&ジャスミンちゃんのおかげで
チョコちゃん&ピコちゃんに出会えたこと、
とっても感謝です☆

ジェニーちゃん、いつまでもみんなのこと
見守っていてくださいね♪
そちらでお会いしたときはヨロシクです☆
返信する
いつまでも・・・ (ももまま)
2009-09-09 09:52:51
ももとハリーままです。
ジェニファーちゃんとってもおりこうさんだったんですね。でも、とっても苦しい思いをしたんですね。
我が家の初代ハスは、1月7日生まれで、3月9日に我が家に来ました。でも3日目に調子が悪くなり、パルボとジステンパーを発症し、パルボは治ったもののジステンパーの菌が神経に入り徐々に体が硬直していきました。お医者様からは「安楽死」の言葉が出ましたがそんなこと絶対いやでした。
最後は口も動かず、無理やり流動食を入れていましたが、4月10日にお星様になりました。
今でも時々思い出し、何かほかにしてあげられることが有ったのではないかと悔やんでいます。
きっと長生きしても最期の時が来たときはやっぱり色々後悔するのかな?と思います。
今はジェニファーちゃんも私の子もきっと幸せに暮らしていると信じています。
その子の名前は「もも」でした。今度こそ長生きしてほしいと願い、2代目もももにしました。
長くなってすみません。
ジェニファーちゃんがチョコちゃんピコちゃんに合わせてくれたように、ももも、ももに合わせてくれたんですね。
返信する
Unknown (natsu)
2009-09-09 09:53:09
ジェニファーが居たから今がある・・・。
今に繋がっているんですね。

人生を豊かにしてくれてありがとう・・・
とてもステキなコトバ。心に染みました・・・。

バイアイのジェニファー。
スリムなお顔が、うちのルナに少し似ているように思いました。

先代なっちゃんは、1991年8月に我が家へやって来ました。
ジェニファーとなっちゃん、同じ時代を生きたハスキーですね。

いつかお会い出来たときは、先代たちのお話しもさせてくださいね。
返信する
Unknown (kaori)
2009-09-09 13:32:37
こんにちは。ジェニファーちゃんの病歴見せていただきました。
ジェニファーちゃんもご家族も頑張られたんですね・・・
私も甲斐(先代犬)にもっと何かできたんじゃないか?何より、どうしてもっと早く病院へ行かなかったのかと後悔、後悔また後悔です。

1992年生まれのジェニファーちゃん。1993年生まれの甲斐と同世代ですね。パピーのジェニファーちゃんを見て甲斐が我が家へ来た頃を思い出しました。ジェニファーちゃん同様、可愛いかったんですよ♪
いつかお会いして、チョコちゃんとピッコリーナちゃんをモフモフしてジェニファーちゃんとジャスミンちゃんのお話をお伺い出来ればなぁと夢見てます。

余談ですが、ジェニファーちゃんのお子の内、集合写真の右から2人目(シート(?)に座っている子の横)の子がパピーの頃の甲斐にソックリです♪♪
返信する
Unknown (こっちゃんママ)
2009-09-09 22:45:46
こんばんは。
ジェニファーちゃんとのかけがえのない
日々があって、ジャスミンちゃんや
チョコちゃん、ピコちゃんとの出会いが
あったんですね。
ジェニファーちゃんとうちの初代ハスの
命日が1日違いでビックリしました。
年は3年違いですが・・・。

大切にされていたジェニファーちゃん
きっとたくさんの幸せを持って
天国へ旅に出たんですね。
チョコピーママさんパパさんや
ご家族の方にもたくさんの
幸せと思い出をくれたジェニファーちゃん。
どこかで、また逢えると思います!
返信する
Unknown (Pink♪)
2009-09-10 01:32:37
こんばんは。
ジェニーちゃんは、とっても賢いワンコだったんですね。
ゴミの分別日のお手伝い、すごいっ^^

かわいいジェニーちゃんの仔。
しっかり育って、みんなコロコロしてますね。
ジェニーちゃん、子育て頑張ったね。

以前、病歴は見させていただいたことがありました。
ちょっと驚きました。
病気と闘ったジェニーちゃん、またそれを支えたご家族、感動です。
ジェニーちゃんとの出会いがあり、今の繋がりがある。
みんなかけがえのない存在なんですね。

最後に、天国に行ったジェニーちゃん。
あなたの家族はいつまでもあなたを愛して、傍にいてくれてますよ^^
返信する
Unknown (フーママ)
2009-09-10 19:03:36

ジェニファーちゃん、よく病気と戦ったね。
人間だったら弱音はいてくじけていたかも…
写真や動画のジェニファーちゃんの顔は、皆ケロッとしてる。「大丈夫よ!」といっているみたい…

記事を読んでいてうちの先代犬のブイとかさなりあい胸が熱くなりました。
ブイは1991年生まれ、ジェニファーちゃんと同年代を生きてきたのね。
やはり亡くなった後は後悔ばかりでした。自分を責めたりもしました。
でも,もう犬は飼うまいとは全然思いませんでした。
ブイが私達家族に残していったものがあまりにも大きかったからです。
二代目三代目と飼っている方も同じ気持ちなのかなと思います。
返信する
Unknown (のり)
2009-09-10 19:40:11
あの、立派な絵のジェニファーちゃんですね。

パピーの頃、可愛い~けどちょっと怖い。
パパもママも若いッスね!

ジェニファーちゃんも最高なパパ&ママに出会えて幸せだったと思っているはず。

全部読んでたらウルウルきちゃいましたよ。




返信する
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2009-09-11 01:15:48
*** みかんママさんへ ***
こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいね。
何だか昔へタイムスリップしてしまったようで
なかなか現在に気持ちが戻れませんでした。

ジェニーがいろいろな経験をさせてくれた事で
今の私たちがあると思うんです。
どんなに辛い目に会おうとも私たち人間を信頼してくれた
その純粋な愛情はいつまでたっても色あせる事はないのですよね。
アレルギーで死ぬことはないからってドクターに言われて、
辛かったけど明るく楽しく毎日を過ごす事が出来たのも
ジェニーの強さがあって成り立っていたのだと
思い知らされました。
もう、ギュッと抱きしめる事は出来ないけれど、
最後のあのやさしい眼差しは忘れられません。
本当に感謝感謝です。


*** ももままさんへ ***
ももままさんも辛い思いをしたのですね。
初代ももちゃんは短い一生でしたけど、
ままさんやぱぱさんの愛情を一身に受けて幸せだったと思います。
きっとどんなに長生きしても旅立つ時は後悔するのですよ。
それが私たちの愛情の表れではないでしょうか。
一緒に過ごした時間の長さではなく、
どこまで深くかかわり合い、通じあえたかですよね。
初代ももちゃんとジェニー きっと会えてますね!


*** natsuさんへ ***
私、なっちゃんの記事を拝見してnatsuさんがとっても近く感じられるようになったんです。
同じ痛みを知っている方だって・・。
なっちゃんとジェニー同世代なんですもの、なおさらでした。

そして、ルナちゃんは2代目ジャスミンによく似ているんですよ!
(ルナちゃんのほうが美人さんですが)
いつも目を細めてブログを拝見しています。
ルナちゃんへの愛情がそのままなっちゃんへも通じているんだなぁ~
natsuさんの心の中には今でもなっちゃんが生きてるんだー
と思います。
なっちゃんからルナちゃんへ見事にバトンが渡されているのですね!
今度お会いした時にはルナちゃんにハグさせてくださいね。


*** kaoriさんへ ***
甲斐くんもジェニーと同世代だったのですね。
どんなにしても後悔はやってくるのだと、
去年2代目を亡くしてつくづく思いました。
kaoriさんは今「夜斗くん」を大切にしていらっしゃいます。
先代犬への後悔は次の仔へのより豊かな愛情となって
循環していってるのだと思いますよ。

ジェニー仔のなかに甲斐くん似の仔がいたなんてうれしくなっちゃいました。
あの子は女の仔で「ベティ」と名付けられ父犬と一緒に幸せに暮らしました。
家が近かったので大きくなってからも遊んだりしていたのですよ。
また、何かの機会にお写真アップする事があるかもしれません。
大きくなったベティも甲斐くんに似ているとうれしいな!

夜斗くんにピコを会わせたいです。
お会いできる機会があるといいですね!


*** こっちゃんママさんへ ***
悠太くんとジェニファー 命日が一日違いだったのですね。
しかも同じ時代を生きたのですね!
本当にうれしくなっちゃいます。
先代犬の事を話せる方が近くにいてくださって!
こっちゃんがランにお出ましの際にはご一報くださいね。
会いに行きますよー!


*** Pink♪さんへ ***
ジェニーは私たちに本当にいろんな体験をさせてくれた子でした。
出産も、まさか自宅で出来るとは!
お湯・ガーゼ・へそのおを切る鋏・切ったへそのを縛る糸・・・、
と色々用意しましたが、使ったのは産まれた仔をきれいにしてあげるお湯とガーゼくらいで
後処理はほとんどジェニーが一人でしました。
私がやったのは、一人ずつ体重を測り
色の違う毛糸をつけて産まれた順番をメモしたくらいでした。
しかも6頭産まれた後しばらく陣痛が来なかったので
おしまいだと思い私たちは寝てしまい、
最後の一頭はジェニーひとりで産んだのです!
本当に素晴らしい子でした(→親バカ)
アレルギーが出なければあと何回か産ませたかったのですが・・。
残念です。


*** フーママさんへ ***
本当にそうなんです。
いつもどこも悪いとこなんて無いような顔してました。
ぜんそくの発作はいつも夜中~明け方に出たのですが、
当時人間用の薬や医療器具を使っていたので
発作時の吸入もバリケン(ハウス)の網のところに漏れないようにビニールを張って
吸入の為のホースを穴を開けて入れ
その中に15分くらい入っていたのです。
ジェニーは私がネブライザーの準備を始めると
さっさとハウスに入って待っていました。
本人も吸入すると楽になるのがわかっていたんですね。
聞きわけのイイ子でしたよ。
わがままもいっぱい言いましたけど!

先代犬が同じ時を過ごした飼い主さんとお会いできるのは
とってもうれしいし心強い事です。
今度お会いした時ブイちゃんのお話聞かせてください。
ぐりちゃん大きくなりましたね。
またフーちゃんぐりちゃんと遊べるのを楽しみにしています。


*** のりさんへ ***
はい、南軽井沢の「あむ~る」という犬と一緒に入れるレストランの
オーナーの息子さんに描いていただいたものです。
お出かけすると水も飲まないような神経質な子だったのですが、
この「あむ~る」は家族のように接してくれる
ジェニファーお気に入りのお店でした。

ふふっ
悪そうな目つきでしょ?
ペットショップでブリーダーさんがつれてきたばっかりの3頭兄妹の1頭でした。
誰かさんと一緒でその場で即決。
何にも準備していないのに連れて帰ってきちゃいました。
のりさんの話を聞いていると
まるで17年前の私たちを見ているようですよ!
返信する
Unknown (ひろ)
2009-09-11 18:57:28
ジェニファーちゃんがママさんを引っ張って
ゴミ袋を運んでいた画像、大好きです♪
あの画像がずっと頭に残っていたから
チョコちゃんやピッコリーナちゃんたちがお家の前の通りで遊んでいるの見て
アレ?どこかで見たことがある通りだなーと思ったのでした。(^^)

ジェニファーちゃんの病歴は以前も見たことがありますが、
改めて拝見させていただきました。
アレルギーはつらかったろうけど、
家族の愛があったから頑張れたんだろうなと思います。

ジェニファーちゃんたちがいたからこそ今の幸せがある。
ホントにそうですね。
私も先代犬から犬と暮らす楽しさを教えてもらい、
二代目を迎えました。
先代犬に感謝!です。(^^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事