ゴダールよりもデ・パルマが好き(別館)

ホンも書ける映画監督を目指す大学生monteによる映画批評。

The Hunter

2010-03-25 11:44:07 | 映画(数字・アルファベット)
2010年・ドイツ/イラン・Shekarchi
監督: Rafi Pitts
(IMDb:6.3 Metacritic:× Rotten:×)



ベルリン映画祭にて鑑賞。
監督のRafi Pittsは前作「It's Winter」でもコンペティションに選ばれた。
今、ベルリンから最も愛される新進監督の一人である。

この作品はどう評価すれば良いのか、判断に困るようなところがある。
一言で表すならば、映画祭映画であり、映画祭以外での上映などありえないことのように思える。

映画祭好みの“スタイル”の映画である。
“物語”を丁寧に伝えようとすることが放棄されているのはもちろんのこと、
アート系の映画に見られる“画面”での遊びもほとんど見られない。
ただ、いかに少ない描写で、いかに物語を伝えることができるのか。
そして、既存の映画文法を破壊し、新たな映画の構成方法を目の肥えた観客に見せ付けるか。
という非常にマニアックな、映画を見すぎた人にしか分からない姿勢のため、非常にわかりにくかったし、
結局、何がしたいんだの一言で、済まされてしまいそうでもある。
映画祭だからこそ受け入れられ、成り立つ作品のように思った。

しっかりと見ていたはずなのだが、なかなかストーリーの細部を理解できず、
上映後にカタログを読んで、ようやく完全に理解した。
簡単なストーリーなので、普通の映画どおりに作られていたら、容易に理解できただろう。
ある意味で、このスタイルでなければ、ストーリーは単純すぎただろうし、
逆に、このスタイルを提示するために、ストーリーが簡単なものになっているともいえる。



主人公アリは、監督自身が演じている、前科はあるが、家族と平穏に暮らしている。
ある日、アリが仕事から帰ると、妻のサラと娘のサバがいない。
警察に行くと妻のサラがデモに巻き込まれて死んでしまったことがわかる。
アリは娘の生存を願うが、結局、娘も遺体となって発見される。
彼は怒りのあまりパトカーに乗った警官二人を射殺してしまう。

ここまでが前半で、静の描写が徹底されているパートだ。
物語に即して考えるならば、描写するべき描写をあえてせず、
物語を進める上では描写する必要のない描写を長廻しする。
そのため、上記の物語はわかりにくく、物語の軸となる妻と娘がなぜ死んだのかがわからない。
そのため、アリが警官殺しをしてしまう動機もわかりにくい。
カタログによると妻と娘は警官の誤射のため亡くなった、とあるが、そのような説明がなされていた記憶は全くない。
一緒に見ていた友人もわからなかったと言っていたので、見逃したわけではないと思う。



警官の射殺からは先程とは打って変わって、動の演出が見られるようになってくる。
突然のカーアクションには驚かされた。
そして、アリと追ってきた二人の警官が森で迷い、雨が降りしきる森の中を彷徨うパートになる。
ここに来て、ようやくこの作品の言わんとしていることがかすかに見えてくる。
イランにおける体制の批判である。

警官の一人が偉そうなもう一人の警官を殺そうと企む。
だが、アリが脱出のため、その偉そうな警官の制服を奪い、着ていたために、
制服で判断され、警官によって“誤射”されてしまう。

このラストの展開はあまりにも遠回しでわかりにくいが、考えれば考えるほど、
皮肉で、見事な体制批判のように思えてくる。

〈70点〉



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