ゴダールよりもデ・パルマが好き(別館)

ホンも書ける映画監督を目指す大学生monteによる映画批評。

谷村美月~この女優が気になる(1)

2009-08-13 15:02:42 | 映画人


生年月日 : 1990・6・18
血液型 : O型
出身地 : 大阪府
サイズ : T158 B76 W56 H78 S24
趣 味 : ダンス
特 技 : 水泳、肩もみ

プロフィール
谷村美月 ここです。

谷村美月が気になりだしたのはどの作品からだろうか。
出演暦を見て驚いた。最近、出てきたばかりなのだ。
ここ数年で凄い量の仕事をこなしている。
どうりで、どの作品なのか分からないわけだ。
ずいぶんと昔から知っているような気もする。
だが、2005年の「カナリア」が映画初出演だ。
なのに、勝手ながら昔から知っているような妙な親しみを感じている。
例えるなら、小さい時に一度だけ家に来たことがある親戚のようだ。

ずばぬけて可愛いわけでもなく
(芸能人としてであって、近所にいたら可愛すぎるが)
かといって、綺麗だと表現するのも間違っている。
だが、恐ろしく雰囲気が良いのだ。
そして、画面映えしている。
彼女が出てくるだけで、作品はずっと引き締まり、魅力的になる。
どんな駄作でも彼女が出ているシーンだけは必ず光る。

老若男女に受け入れられ、大女優になるのは間違いないと確信している。



出演した映画のリストを見る。微妙だ。
どうも駄作が多いようだ。
そして、その中でのオアシスにしかなりきれていないものが多い。
才能と素質を完全に活かしきれていないのだ。
「笑う大天使」はどこに出てたのかもスッと思い出せないほどだ。
映画自体の内容も思い出せないが
「東京ゾンビ」も映画自体がひどかった。

転機は「かぞくのひけつ」だろう。
ネイティブの大阪弁のセリフで演じたこともあって、見事だ。
明るい雰囲気に大阪弁が良く似合う。
「神様のパズル」では今までの谷村美月だとは思えない大人な演技を見せ付けた。
そして、「死にぞこないの青」「おろち」で、恐怖の対象となる難しい役柄にも挑戦する。
イメージが下がるから、なんていうふざけた言葉は存在しないようだ。



数々のテレビドラマにもゲスト出演、チョイ役を含め、出演する。
月9「太陽と海の教室」
(内容や視聴率はともかく、自分がキャスティングしたのではないかと思ってしまうほど、
ツボを押さえたキャスティングに驚かされたドラマだった)にも出演。
谷村美月演じる澤水羽菜がフィーチャーされた回は傑出していたように思う。

「メイちゃんの執事」も興味が全くないのに谷村美月が見たいがために見続けた。
出ない回はすっ飛ばした。
演技ができない出演者陣の中で唯一、演技をしていた。
演技が上手かったのではない。ただ演技をしていたのだ。
自然にそこにいるという演技だ。
マンガのドラマ化、派手なセット、中身のないストーリー、
そんな中に自然にいた。これは凄い。

やはり、谷村美月を活かしきれるような場が欲しい。
「MW-ムウ- 第0章 〜悪魔のゲーム〜」では駄目だ。
もっと素晴らしい場を与えてあげて欲しい。
そうすれば、きっと彼女は今までにない大爆発を起こすだろう。
その時が楽しみだ!

(映画)
カナリア(2005年)ヒロイン・新名由希役
東京ゾンビ(2005年)ユカリン役
笑う大天使(2006年)沈丁花娘役
時をかける少女(2006年)声の出演・藤谷果穂役
海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ(2006年)上田マキ役
ユビサキから世界を(2006年)主演・リンネ役
red letters(2006年)掛橋の娘役
銀河鉄道の夜 I carry a ticket of eternity(2006年)主演・ジョバンニ役
かぞくのひけつ(2006年)桜井典子役
酒井家のしあわせ(2006年)筒井秋役
檸檬のころ(2007年)主演・白田恵役
恋路物語 -each little thing-(2007年)主演・沢崎ミキ役
魍魎の匣(2007年)楠本頼子役
茶々 天涯の貴妃(2007年)千姫役
リアル鬼ごっこ(2008年)ヒロイン・佐藤愛役
神様のパズル(2008年)ヒロイン・穂瑞沙羅華役
死にぞこないの青(2008年)ヒロイン・アオ役
おろち(2008年)主演・おろち役
コドモのコドモ(2008年)持田秋美役
海の上の君は、いつも笑顔。(2009年)主演・成瀬汀役
おと・な・り(2009年)
蟹工船(2009年)
サマーウォーズ(2009年)声の出演・池沢佳主馬役
ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜(2009年)声の出演・美穂役
十三人の刺客(2010年)

(ドラマ)
まんてん(2002年 - 2003年、NHK)甚六先生の娘、穂積美海役
ほんとにあった怖い話 夏の特別篇2004 ひとりぼっちの少女(2004年、フジテレビ)三田村美雪役
ほんとにあった怖い話(セカンドシーズン) 窓にうつる少女(2004年、フジテレビ)主演・森山ともみ役
11通の…出せなかったラブレター 第10通 カミヒコウキ(2005年、ABCテレビ)主演・飯田早紀役
祖国(2005年、WOWOW)小野寺江梨役
生物彗星WoO(2006年、NHK)主演・神代アイ役
マチベン 第5・6話(2006年、NHK)ゲスト出演・深川友香役
14才の母 愛するために 生まれてきた(2006年、日本テレビ)柳沢真由那役
ひとりぼっちの君へ a gift for every one(2007年、毎日放送)主演・高原さくら役
彼女との正しい遊び方(2007年、テレビ朝日)西園寺静香役
トリハダ〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を(2007年、フジテレビ)主演
わたしたちの教科書(2007年、フジテレビ)仁科朋美役
勉強していたい! 第2・3話(2007年、NHK)杉原友美恵役
長い長い殺人(2007年、WOWOW)三室直美役
初恋net.com〜忘れられない恋のうた〜 episode.3 陽に向かう(2007年、ABCテレビ)ポニ子役
一瞬の風になれ(2008年、フジテレビ)鳥沢圭子役
トリハダ3〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を(2008年、フジテレビ)主演
パンドラ(2008年、WOWOW)水野愛美役
太陽と海の教室(2008年、フジテレビ)澤水羽菜役
キャットストリート(2008年、NHK)主演・青山恵都役
藤子・F・不二雄のパラレル・スペース 征地球論(2008年、WOWOW)主演
トリハダ4〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を(2008年、フジテレビ)主演
必殺仕事人2009(2009年、テレビ朝日)如月役
メイちゃんの執事(2009年、フジテレビ)山田多美役
ケータイ捜査官7 第45話(2009年、テレビ東京)清水美穂役
トリハダ5〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を(2009年、フジテレビ)主演
ホームレス中学生2(2009年、フジテレビ)奥寺奈央役
イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ!〜 エピソード7(2009年、日本テレビ)ミルク役
子育てプレイ 第12話(2009年、毎日放送)ゲスト出演
MW-ムウ- 第0章 〜悪魔のゲーム〜(2009年、日本テレビ)ヒロイン・ゆかり役
誰かが嘘をついている(仮)(2009年、フジテレビ)佐藤由香役
さよならが言えなくて〜子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩〜(2009年、テレビ朝日)少女役


最新の画像もっと見る