モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

浴室換気暖房乾燥機がっ!

2012-11-15 10:46:50 | 中古マンション購入

ここのマンションに引っ越してきて2年半くらいかなぁ?
中古マンションだったのでちょこっとリフォームしたんだよねー。

お風呂も交換して浴室換気暖房乾燥機(←名前が長い!)も
新しいものに付け替えました。

そしてその浴室乾燥機(長いから途中省略)が、
月曜日に壊れたっ!

壊れたっていうか、乾燥機オンにしていたのだけど、
ふと見ると、乾燥機能がストップしている。

あれれ?

浴室乾燥機の電源も切れてて、
ウンともスンとも反応なし。

すぐにTOTOのメンテナンスに電話した。
今日はたぶん行けないと思う。。。
みたいなお返事。

壊れてるってことは、換気も一切できないから、
お風呂に入ったら湿気がそのままお風呂にこもるってこと!?

とりあえず担当者からいつ行けるか電話しますってことで、
電話を切った。

困った。。。

あっ、そうだ。
前にメンテナンスに来てくれた人の名刺があったハズ。

探したら、あった!

電話したら、チョー忙しくて水曜日になりそうと言われたよー。

困った。。。

と思っていたら少ししてその担当者から電話あり。
近くでの作業が早めに終わったから今から行くね
ってさ。

わーい。
助かったー!

で、見てもらうと。。。


浴室の屋根裏(?)の配線がいかんかったらしい。
ご覧のソケットみたいなものが、

よく見ると、


焦げちょる!? 

フラッシュして見ると、


右から、白、緑、そして黒い配線。
黒い配線が、融けて中の線が見えちょる。


配線の周り、ソケット部分もなんか融けちょる。


うーん。


これはもしかして火事になってたかもしれないぞ。

ギョギョギョっ

TOTOでは、配電盤からの配線に直接浴室乾燥機を接続するようにって
ことになっているのだけど、前の乾燥機がつながっていたこのソケットを
撤去せずにこれに繋いだがための事故(?)だったようです。

あー、火事にならなくて本当に良かった!
すぐに見てもらえて本当に良かった!

と思ったんだけど、TOTOの担当者、電気の資格が無くて配線はできないから、
工事した業者に依頼してって言われちゃった。

仕方ないから、業者に電話。
忙しくて今日は行けないって。。。

というところでたまたま休みだったおじちゃん激怒。

てなわけで、数時間後、おじちゃんに咬みつかれた業者さんが
電気屋さんと一緒に来て、チャチャッと修理してくれました。
10分もかからなかったかもー。

モンティンさんはと言うと、いろんな人が来て、なになにー?
って興味津々で見学してました。

それにしても、火事も無く、すぐに直してもらえて良かったな
浴室換気暖房乾燥機も配線直したら、普通に動いたもんね


そんなわけで、夕方散歩も安心して行くことがでけたのでした。
めでたし、めでたし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝。。。 | トップ | 寒い? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2012-11-15 21:23:44
直ってよかったですね。
でも怖い話ですなあ。
電気工事って怖いんですね。
返信する
Unknown (マミー)
2012-11-16 10:14:19
おちゃさん、

ほんともう、どうしようかと思いました。
直ってよかったです。
電気って火事につながりやすいから、
くれぐれも気をつけないといけないですね。
もしも火事になってたらと思うと生きた心地がしませんでした。
返信する

コメントを投稿

中古マンション購入」カテゴリの最新記事