モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

ヨーグルティアでヨーグルト三昧♪

2013-10-19 09:32:59 | 買ってみた!

最低気温が下がってきましたね~。
みなさん、お元気にお過ごしかしら?

ヨーグルティア欲しいと思っていたマミー、
買っちゃいました

いつものようにネットで通販。
(だいたい6,000円くらいで売ってます)

ポチった翌日に届いたのが、


これだ! ムフフ。

さっそく中を開けてみると。。。


入ってるぅ~
これよ、これ!


出してみた。
ホワイト、ブルー、ピンクがあるんだけど、
マミーのはホワイト。
左が本体で、右が内容器。 


本体のふたを開けると、中にも内容器が入ってます。


こんな形のスプーンも付いてます。
ヨーグルト種と牛乳をまぜまぜする時使います。


取扱説明書。


アンケート用紙。


いろんな使い方が書いてある冊子。


カルピスヨーグルトとか、


豆乳ヨーグルトとか、


ココナッツミルクヨーグルトなどなど、
いろんなヨーグルトができるのよ。
納豆とか塩麹とか、甘酒なんてのもできちゃうらしい

そして、このヨーグルト製造機の特徴といえば、


電子レンジで内容器の消毒ができちゃうところ。
とっても楽ちん!


種菌も、市販のヨーグルトはもちろん、
R-1のようなプロバイオティクスヨーグルトもOK!
なぜかというと、温度調節機能が充実しているかららしい。


こちらが操作部分。


説明。
ボタンを押しても動作音なし。
できあがってもお知らせ音なし。
温度は1℃ずつ、時間は1時間ずつ設定できます。

ということで、早速作ってみたよ


すぐできた!
いや、それはウソだな。
R-1で作ってみたこれ、発酵じかん10時間、
冷蔵庫でまたまた9時間くらい冷やすから。
すぐにはできないけど、とっても簡単にできた

ただ、せっかちなおじちゃん、
また3時間しか冷蔵庫で冷やしてないのに食べたいと言う。


おいしそ~


あ、まだちょっと柔らかい?


トゥ~~~~~


ルリン

まだちょっと酸っぱい
いろいろブログを見たけれど、半日以上冷やすと酸味が薄くなるってさ。

作って食べてみた感想は、とってもまろやかでウマウマですわ
おじちゃんも好きなだけ食べられるって喜んでます。

ところでこのヨーグルティアを知ったきっかけは、
こちら↓のブログです。
ストウブ生活

マミーとは全然違って、とってもおしゃれな生活をされていて、
いいなぁと思いながらいつも読ませていただいています。
(コメントはしたことはありましぇ~ん
)

このストウブ生活を書いてらっしゃるERIさんの感想は、

ちなみに、
昨年末から今年の春にかけてうちの小学校ではインフルエンザが大流行しまして、
時期は前後しながら、子どもたちの3クラスとも学級閉鎖になりました。
そんな中でうちの子たちはぴんぴんしていたものですから、
もうすっかりR-1信者です(笑)
出来上がるヨーグルトも酸味がなくて美味しいですしね。
 

そうそう、明治のヨーグルトR-1が世の中で流行ったきっかけは、
ご存知の方も多いかと思いますが、
有田焼で知られる佐賀県有田町の疫学調査だったそうです。

それによると、2010年9月から半年間、有田町の小中学生1,904人が
このR-1を含むヨーグルトを食べたところ、
武雄市の小学生累積感染率10.48%
有田町の小学生累積感染率  0.64%
だったことなんだって~。
(中学生はどうなったんだ?)

まぁ、そんなこんなでおかげさまでヨーグルト生活、
楽しんでまーす

ただ、残念ながらモンティンさんはヨーグルトは乳製品なので、
乳糖が合わず食べられません。


ペロペロ。
って飲んでるのはただの水ですから


乳製品も大好きなのに食べられないって。。。


じゃあ、どうするの?


寝てください

ちなみにおちゃさんが好きなダノンBIOも作れるって、
とあるブログに書いてありました。
40℃で7時間だって。

あ、それと温泉卵もできるんだってよ~。
R-1はドリンクタイプの方が早く固まるとか、
ヨーグルティアでぐぐるといろんな情報満載です。

みなさんも良かったら試してみてね~ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのさくらちゃん家♪ | トップ | 今年もほぼ日手帳届いたよ♪ &... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ)
2013-10-19 22:12:56
知らなかった!そんなものがあるなんて w(゜o゜)w

ヨーグルト美味しそう♪
でもモンティンさん食べれないんだぁ。
残念 (´_`。)

柴吉さんはごはんにトッピングとしてヨーグルトをよく食べてますよ。はい、既製品のヨーグルトで (^_^;)
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-20 15:13:40
朝からしっかり雨降ってます。

あら、これ、いいじゃん。
おじちゃんも喜んでいるみたいね。
ウチも毎日ヨーグルト食べます。
調べてみよう。
返信する
Unknown (マミー)
2013-10-20 20:45:26
りんこさん、

そーなのよ、あったのよ!

乳糖はヨーグルトにすると消化しやすくなるらしいから、
少しずつもんさんにも試してみようとは思ってるよ~。
一緒に食べられたら嬉しいなぁ
返信する
Unknown (マミー)
2013-10-20 20:51:21
おちゃさん、

今日は1日雨
茶々之介君もがっかりだったでしょうね。

ぐふふ。これ、いいですよ
はい。おじちゃんも喜んで毎日たっぷり食べてます。
是非調べてみてくださいな。
かなり評判いいと思います。
それでうちも買いました
ただ、出来上がり時刻をよく考えて作らないと、
夜中にできると起きて冷蔵庫に入れることになるので注意です
返信する
Unknown (ネロリ)
2013-10-29 19:55:48
きゃー!
久しぶりに来たの(^O^)
そっか~買ったんだね~☆
おじちゃん、待ちきれなくて食べちゃうなんて、
可愛いね^_^
私も欲しいなぁ。


返信する
Unknown (マミー)
2013-10-30 19:33:16
ネロリさん、

久しぶりのたくさんのコメントありがとう
そうなの、買っちゃったの!
待ちきれなくて食べちゃうなんて子供よね。
出来上がるまで時間はかかるけど、
作り方は簡単よ。
家族が多いほど経済的かも
返信する

コメントを投稿

買ってみた!」カテゴリの最新記事