モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

シニアなモンティンさんの健康管理。

2016-03-07 16:30:45 | 健康

はー、随分ご無沙汰しております
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

マミーは父が亡くなってから、あっちゃこちゃ体調不良でしたが、
ちょっぴり回復傾向です。 

ブログにコメント下さったり、ブログを見てお声かけくださったり、
ご心配くださったみなさん、ありがとうございます 

******************************************

久しぶりということで、まずは主役のモンティンさんの健康についてです。

去年10月、7才になり、年齢的にシニアと言われるお年になりました。

とりあえずは食欲モリモリ、元気です。


お腹が空くと、バリケンに入って静かに待ちます。


静かだけど、目で訴えながら、


ひたすら待つ
『鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす』
みたいな感じぃ~
ん? やっぱり将軍!?←意味がわかる人はかなりのモンティンさんファンですね。 

そうそう、健康の話。

まずは

1. 食事
いろいろフードジプシーして大金をつぎ込みましたが、
今は1つのドッグフードに決めて1日2回、1回分が75g-80gを食べてます。
いったいどのくらいの量が適切なのか迷っていましたが、
今頃になってようやくわかりました。
(もっと欲しいと催促されるとついつい追加しちゃったりしてたからねー)
たまに野菜とか果物を少しあげます。犬用おやつは与えません。 

ちなみに体重は11kg台をキープ。
11kg台前半がちょうどいいかな? 

2. サプリは3種類。
お友達に教えてもらって動物病院で買っているのが1つ。
あと2つはネットで買ってます。
関節・皮膚や口腔ケア用のサプリです。 

※あんよをかじりまくって血が出ることもありましたが、
  サプリを飲むようになって、舐めたりかじったりすることがすっかり無くなりあんよ絶好調 

3. 運動
相変わらずお散歩は長い。
1回のお散歩で平均2時間は行きます。(2-3才の頃の半分)
長い時は4時間のこともたまに
1時間半くらいで帰って来たいけど、
のんびりできるお庭が無いからその分公園でのんびりタイム有りです。 

4. お手入れ
最近はかなり手抜きです。
シャンプーは気が向けばくらいの頻度。
但し、換毛期はこまめにブラッシングして、シャンプーでしっかり毛を落としてます。
だって部屋中毛だらけになっちゃうんだもーん
シャンプー剤はアレルギー用で保湿効果もあるものに決めました。
歯磨きはできるだけ1日2回。それでも歯石がやっぱり気になります。

5. 被毛
あんだけ毛が薄いと言っていたのが、年を取って運動量が減ったせいなのか、
寒いとやっと気づいたのか(笑)、毛吹きが前より良くなりました。
ちょっとだけ柴犬っぽくなってきた

気になるのはお尻の老化現象(?)なんでしょうか、
肛門腺が漏れやすくなりました。
抱っこした時とか、寝てる時とか。
なんか臭いっ!と思うと漏れてます

これからも健康に気を付けて、一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。 

 

ではまたね

ご質問、アドバイス、ご意見等ありますかー? 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父。 | トップ | マミーの体調。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事