モンティンさーん!

のんびりわんこライフ♪

モンティンさん腹部エコー検診と浴室暖房乾燥機のお掃除。

2016-06-10 11:55:48 | 健康

梅雨に入ってなんだか今年はとっても梅雨らしい気がしています。
空梅雨でも無いし、ずーっと雨ばっかりじゃなく梅雨の晴れ間がちゃんとあるし。
季節をちゃんと感じられるようになったのも、モンティンさんのお散歩が短くなって、
気持ちに余裕ができてきたからかなー?

今まではモンティンさんのお散歩だけで精一杯な毎日。
それがいつまで続くのか?
って思っていたけど、結局7才半まで続きました

マミー、これまでよく頑張りました!
って自分で褒める

長かったなー(しみじみ)

*************************************************** 

えーと、先日モンティンさんの腹部エコー検診に行って来ました。
シニアになったので、今後は不定期だけど検診していこうと思っています。

検診中はピーピーやだよ~って鳴いていたモンティンさん、
なんとか最後まで頑張りましたよ

タマタマの検査の時だけとっても静かでした。ブフッ。

マミーが上半身保定して、エコー画像を見ながらの説明を聞き、
さらに終わってから画像をプリントアウトしたものと本を見ながら
とても丁寧に説明していただきました
多少の知識があったのもあって、とてもわかりやすかったです。
(普段からの勉強と予習は大事!)

腎臓がとても綺麗と褒められましたよ
膀胱も膀胱炎になったことがある割にはとても綺麗と。
膀胱炎になると炎症の後が残るものなんですって

ただ、経過観察が2つ。
去勢をしていないことに起因するものが1つと、
そうでないものが1つ。

特に治療の必要は今のところ無いものです。
それなりにマミーが調べたり独自に考えた方法で対処してみようと思います。
それが正しいかどうかは次の検診の時に確認しよう。うんうん

血液検査では何の異常もありませんでしたが、
エコー検査、やって良かった!

 

さて、モンティンさんのお散歩が短くなってきたのと、
健康オタクのマミー、いろいろ試してきたのもあってか、
体調にも若干の余裕が出てきたっぽいので、
以前から気になっていた(気になっていることはいっぱいあるけどなかなかできずにいた)ことの1つ、
浴室暖房乾燥機のお掃除したよ。

 


いつもは操作パネルのここんところのフィルターお掃除しろ!マークが点灯するので、
フィルターだけはお掃除していたんだけど、
なんか機械の音が大きくなって、その能力も落ちてきていると感じていました。
そしてついに今日、掃除したっ
掃除したっていうか、マミーにとってはできた!という方が正解

とは言っても一番外側のカバーを開けて掃除しただけです。
それなりにけっこう汚れていました

 


ここに引っ越して来た当初は前に住んでいたところに比べて、
浴室暖房乾燥機がなーんて静かなんでしょっ!と思ったのよね。
また静かにそして強力になりましたイェイっ!

今日は晴れてるけど、物干しにはモンティンさんのお布団干してあるから、
洗濯物はお風呂場で乾燥です。
浴室暖房乾燥機、かなり頻繁に、ほとんど毎日使ってます。
これからも気を付けてお掃除したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンクリーニングっ。 | トップ | お散歩バッグとメガネ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事