もんぱの北海道たより

現在、北の大地在住。寒がりのうちなーんちゅ(沖縄県人)が、日常のあれこれ!!書いています。

オホーツク海

2005-02-19 15:25:58 | 北海道あちこち

道東の風景
ぶーちゃんが昨日行ったので、ちょいと写真拝借

1枚目の写真は、「紋別」の海。

氷の上に雪が積もっている。




2枚目の写真は、網走の海。
ここでは、流氷が見える
氷の上を歩いている人がいたらしい
ツワモノだ


昨日の朝刊に載っていたのだが

屈斜路湖で「御神渡り(おみわたり)」が出現したらしい。

「御神渡り」って何
御神渡りを作り出すのは、昼夜の寒暖差

湖が全面凍結した後、氷が膨張と収縮を繰り返す事によって

氷が高く長く隆起し、それが稲妻の様に見えるらしい

クリック

自然ってすごいのー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流氷なのに (αリポ酸)
2005-02-20 22:02:59
流れていないんだねー(-.-;)
返信する
流氷だけど (もんぱ)
2005-02-21 14:22:45
流れてないんです

流れ着いたんですー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。