
ユニットは「ELECTRO VOICE 12TRXB」
これはヴォリュームつき!!
父と相談して、バッフル前面にヴォリュームノブをつけてもらえるように加工してもらいました。

うちのARISTOCRATも
ELECTRO VOICE!
少しのハデさ…と、
好きになった同じ「ELECTRO VOICE」のユニットということで、
スピーカーのエンクロージャーによる音の傾向の違いがよく分かるのはず…と思い決意。
高域のヴォリュームの付を選択したのは、平面バッフルへの心配があったから。
シンプルすぎる。
さてどれだけ満足できるのか…??
そう思っていた、だからヴォリュームは保険でした。
横50cm縦70cm厚2.5cmのパイン集製材の平面バッフルの音…。
元気いっぱい!!爽快!、気持ちよく音楽が広がります。
ああ、こんな感じで聴きたかった。
ハッとするような、ちょっとおもしろい音もする。
今までの箱のあるスピーカーの音と根本的に違う!
そんな風に思いました。
…でも、バッフルの後ろに、
いろいろな形状のものを置いて、実験をはじめると、これまた嵌まる。
そして迷う…。

平面バッフルをしてみて、初めて分かったのは、
ユニットは前だけでなく、後ろにも盛大に音を出しているということ、
じゃあこれをどうする?
利用する
か
押さえ込むか
横50cm縦70cm厚2.5cmのサイズでは、利用する方がおもしろい。
分かったのは二点
①ある程度、反響できるものがあると
ベースの胴鳴(低音の厚み)が出てくる。
②バッフルは何らかの形で補強すると音がビシッと決まる。

これが

こんなん。
箱の大きさは、小さくていい。
むしろその方がいい?
サイズの調整で、かなり平面バッフルの良さを活かして、
低音の響きや厚みも調整できる。

本当はバッフルに固定した方が良いんだろうけど、
もう少し色々やってみたくて…

いまんとこ、こんなんです。
どーも

開かずの間だった自分の部屋が、
オーディオルームに…。
もちろんコーナーにおいて。
やりました。
声が
声が
はああ…なります。

ありがたいCDです。
うーん。
マイルスのトランペットがぶっとく鳴るのに鳥肌が立ちました。
にやけてしまいますねえ…。
行きましょ!行きましょう!
もし予定が合えばご一緒させてください。
でも、よいのでしょうか??
ありがたいCDです。
きっとご利益が…あります。
美しいと言ってもらえたらうれしいです。
すべて父のお陰です…、
ハッとするような音がします。なんかずうーっと聴いてしまうんですよ。
なかなかおもしろいです。
次来られた時は是非聴いてくださいね。
こんどぜひお聞かせください。
最後のブツもありがとうございます <(_ _)>