紋次郎と日々の出来事

骨肉腫と闘った紋次郎と保護犬の正次郎との日々

ほんとうに親孝行の息子でした

2015年05月17日 17時15分40秒 | 紋次郎
無事に葬儀も終わり、飼主1も帰っていきました

いつも帰るときは『紋次郎寝ているかな、起きているかな』って思うのに
思わなくてよくなったこと、そして誰も待っていない家に帰るさみしさが
こんなにつらいとは思っていませんでした

でも忘れないために、紋次郎との最期を記させてください


金曜日の21時に飼主1が帰ってきました。最初紋次郎は寝ていたそうですが飼主1の声がわかったようで
泣き出しました
それはGW中の夜泣きのような元気な鳴き声。
でも飼主1がお風呂に行っている間、気配を感じなくなったら泣き止んだんです

わかっているな、こいつ
会社の子が『わんこは頑張っちゃいますから』と言っていた言葉が頭をよぎりました

そして夕食を食べている間も私に抱っこされながら泣いていました

寝るときは久々に川の字で3人で寝れるかな??と思っていたのですが
飼主1はそのまま居間で。私と紋次郎はベットで寝ました

そこでも久々の夜泣き。。。。。3時過ぎに起きると。。。ビチビチう○ちをして泣いていました
あらあらと水のいらないリンスインシャンプーでシャンプー
きれいにしてまた寝ました

5時頃起きて泣いていなかったので飼主1のいる居間のベットで寝させました
小さい声で泣いてはいたけどさほど気になる声ではありませんでした

そのまま朝をむかえ。朝食をとって紋次郎には注射器でお水を少しぺろぺろとなめてくれました

そして私が抱っこしてPCをしているとまたビチビチのう○ちが出てきました
さっそくきれいにして(その時に飼主1に抱っこしてもらいました)

う~んやっぱり寝かせておこうとここで川の字になって3人で2度寝。
やっと久々に川の字になって寝れたね~なんて声をかけながら
紋次郎は目を開けていびきのような呼吸をずっと続けていました

昼食を食べ晴れてきたので紋次郎のベットを干すことに。
外にタオルを干して、入り口にでっかいハチがいたのでなかなか家に入れず
何とか戻ってきて紋次郎を見ると

『ちょっと!!紋次郎呼吸してなくない!!??』
傍にいた飼主1もびっくりして見ると息吸っていない!!!
ほんとう?やだ!ほんとう??
よく見るとまだ心臓は動いていました(左腕がないのと痩せすぎたため見た目にも鼓動が見えていました)

やだ??本当??行っちゃうの??????!!!
抱き上げると飼主1がベットに寝かせてやれ!!というので寝かせました
まだ鼓動はありました

その時にありったけの言葉を言いました。ありがとうやがんばったねとか


そしてゆっくり心臓が止まりました


本当に本当に親孝行な子でした
飼主1を待って、飼主1の前では元気な姿を見せるため頑張ったんだと思うと
本当になんていい子なんだろうと思います
親ばかですみません
あんなにがりがりだったのにどこに声を出せる力があったんだろう?


ずーーーーっと3人で川の字になって寝ていました。ある日から紋次郎が向こうで寝る!って
言ってからは寝ていませんが、久々に川の字になって寝ることができて
満足だったんだと思います
私たちも満足です


朝飼主1のそばに寝かせたとき


川の字になって寝た時

久しぶりに寝たねぇ~って声をかけていました  亡くなる1時間ぐらい前

手足が前日より冷たかったです。先生にその前は体温が下がるって聞いたので体温が下がるんじゃないかって
ずっと握っていました。手を握られるの大っ嫌いだったから怒っているかな?なんて考えていました


飼主1がいる間にすべてを完了させてくれた紋次郎。
先生の助言通り戻ってこさせて本当によかった
いい思い出ができました

帰ってこなかったらあんな状態でもっと頑張っていたのか?
それとも飼主1との新しい思い出を持たずに旅立ってしまったのだろうか?
と思うと本当によかったと思う。何かがそうさせたんだと思います。
たくさんの亡くなったわんこ達?お父さん?おじさん??おにいちゃん??


もう亡くなっちゃったけど最期に抱っこ
たくさーーーーんたくさーーーーーんこの子を抱っこしました
抱っこひものことを考えていたのに、買おうと思ったら痩せちゃっていらないぐらいになったっけ

もう抱っこできないと思うと気持ちが落ち着くのに時間がかかりそうです

ここで金曜日の夜の鳴き声をぜひ聞いてください
本当にびっくりするほど大きな声で元気をアピールしていたんです



本当にいつも奇跡を起こしてくれました
野良犬だった紋次郎、あなたは天使だったのかもしれないね(親ばか)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のかわいい息子 | トップ | こんなにぽっかり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンラブ)
2015-05-17 19:17:27
紋ちゃん、お空へ向かったのね。
お天気もよく、迷わずに行けましたね。

最期は穏やかだったのですね。
本当に良かった・・・何より飼い主が望むことですもの。
最後の最期まで紋ちゃんは親孝行。

紋ちゃんの鳴き声は「ママ達の子になって初めて生きる喜びを知ったんだ、優しく看病もしてくれて本当にありがとう。また必ず会おうね」
私にはそう聞こえます。

また、川の字で寝ることが出来、良い想い出でになりましたね。
パパさんと紋ちゃん、背中合わせってのがどこか泣けて笑えて。

闘病が長かっただけに空虚感は増しますが、
目をつぶれば紋ちゃんが見えるはず。
耳を澄ませが鳴き声が聞こえるはず。

一番辛い日に最期を語っていただき有難う
ございました。
ママさん、辛いけど頑張ってください。
これからはママさんを応援しています。

返信する
Unknown (ひめママ)
2015-05-17 19:39:28
紋ちゃんもママさんもパパさんも
本当に良く頑張りましたね
ひめママは今泣いています
どうしてもひめの事と重なってしまって
でもきっと紋ちゃんは待っていたのですね
川の字に寝れて幸せだった事でしょう
きっと愛情いっぱいもって
旅立たれたのですね
返信する
Unknown (メリムーママ)
2015-05-17 22:24:41
何と言葉にできないけど、涙が止まりません・・・
昨日はとにかく「パパさんとママさんが一緒で良かった」、
それしか考えられませんでした。
隣で旦那がワーワー言ってましたが、ほとんど私の耳には届かず、
「紋ちゃんは幸せな一生やったと思うで(大阪弁)」という一言は、
「そうやな・・・うん、そう思うわ」と返事できたぐらい納得というか、不思議な感じでした。
でも今日のブログを読むと・・・涙が止まらなくなってしまいます。
一番辛いママさんを励まさないといけないのに・・・
良い言葉をかけれなくてごめんなさい。
紋ちゃんは「生きてるうちに」と思ったママさんの気持ちも
「お葬式(最後のお別れ)に」と言っていたパパさんの気持ちも
どっちも叶えてくれた本当に親孝行な息子さんだと思います!

返信する
Unknown (かおるパンダ)
2015-05-17 23:46:35
生きている紋ちゃんの姿
そして鳴き声まで聞かせてくださって
ありがとうございます
見ながら嬉しいやら悲しいやらで
涙が止まりません

いい思い出が出来て良かったですね
紋ちゃんも満足だったと思います

うちの花子も野良犬だったんですよ
一緒に過ごせる時間を大事にしようと
改めて思えました
紋ちゃんファミリーのおかげです
返信する
Unknown (サン)
2015-05-18 06:55:47
泣けます。「ボクはこんなに元気だよ」と言ってるんでしょうね。
最期まで二人に心配させまいと頑張る紋ちゃんカッコイイです。
最期に三人で過ごせたこと、臨終を見とれたこと、本当に幸せだと思います。
優しいママさんとパパさんのもとで暮らせて良かったね紋ちゃん。
返信する
Unknown (まみ@なの)
2015-05-18 07:29:11
紋ちゃん・・・たくさんがんばったね。。
えらかったよ~~(;_;)
ダンナさんがいるときになんて紋ちゃんすごいね。
パパとママの気持ち考えたんだね。

この先 「ああすれば」と後悔することもあるかもしれないけど
その時できることを精いっぱいしたんだから
あまり悲しまないで。。

こんな大変な病気になって、私たちもたくさん疲れたけど
その大変な時間、紋ちゃんと一緒にいられたこと、濃い時間を過ごせたこと
いっぱい紋ちゃんの事考えたこと、
素敵な時間だと、私は思います。

ほんとに大変だったけど、介護できた事幸せだったよね。。
返信する
ワンラブさんへ (紋次郎まま)
2015-05-18 21:29:09
そう聞こえますか??ありがとうございます

私も今になって川の字になって眠れたこと、家族3人で入れたこと、そして金曜日にお世話できたこと紋次郎も私も飼主1もお互い満足できたんだと思います

今は不思議と紋次郎が見えないです。でも声は聞こえます。どうしてなんだろう??
返信する
ひめままさんへ (紋次郎まま)
2015-05-18 21:31:33
紋次郎のために涙を流していただいてありがとうございます
今頃ひめちゃんにボールをもらっているかな??

飼主1は仕事の疲れで実はちょっと大変なんですが
私と紋次郎は満足したはずです
特に紋次郎。本当によかったと思っています

返信する
メリムーママさんへ (紋次郎まま)
2015-05-18 21:34:30
メリムーママさんにはいろいろ助言をいただいて本当にありがとうございます
紋次郎の症状が本当に早すぎて対応がついていけなかったのが残念です。
紋次郎は幸せだったのかなぁ~そういっていただけると嬉しいです。結構お留守番もさせてしまったんだけど
時々お邪魔扱いしちゃったけど、私なりに愛情を注いだと思います

でもよかった、3人一緒で。本当に紋次郎頑張った
返信する
かおるパンダさんへ (紋次郎まま)
2015-05-18 21:37:15
花子ちゃんとの時間を大切にしてくださいね
私も夜泣きでつらいときは『あとどれだけ一緒にいられるかわからない』と心に銘じて接していました

でも不思議なことに最期のほうは介護が苦にならなくなったんですよね。

そう、最期は紋次郎の姿を見て泣いていたけど
きっと紋次郎が望むようにできたことを自分で褒めたいと思っています
返信する

コメントを投稿

紋次郎」カテゴリの最新記事