空に問う。

空に問うても果てがない

カウンセリング

2015-06-22 10:37:46 | 日記
ア〇ーバのプログで、読者登録してるカウンセラーの先生のプログなのだが、これは飽くなきことだけどマーフィの法則と同じ、心の詐欺だなと思う。こういう誤魔化し言葉を駆使して生きた人の言葉は心に響かないもの。

とは言え、このカウンセラーの本3,4冊は持ったりするけど、内容は薄っぺらいし、戦後の自虐史観世代にはとても出来ない苦痛な発想。

まあ某アイドルの総監督も行ってましたが、努力が必ず報われるか?これは当然ノーでしょう。たぶん普通に生きていたら、いつか何も感じなくなって「幸せって?まっ、これでいいかぁ」って努力とか苦労とかなくなってしまうんでしょう。だから努力が報われないことは世の中には多々ある。

まあ、救われる人もいるんだろうけど、おいらは無理です。

相手の責任を取れない容易な発言はするべきではないと思う。ブログ読んでいたら、結局のところ、つじつま合わせと言い訳じゃんか(笑)。

おいらはもう何も知らなかった頃には戻れないからしょうがないけど、深みにハマる前にただ気付くべき。自分というものは特別であるけれど、命としては特別でないこと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿