空に問う。

空に問うても果てがない

おでん

2014-11-08 10:01:46 | 日記
暇なんで、おでんを作る。

関西風の澄んだ出汁に漂うような、おでんを作りたくて・・・・・・・。

どうも家の伝統的なおでんは、大きな鍋で作った煮物みたいに濃い味に仕上がるので、一度くらい琥珀色の澄んだ出汁に浮かぶ、卵やゴボウ天やちくわやはんぺんを見てみたかった。目指すはセブンのあの薄いけど味があるおでん。

大根も煮崩れしないようにコトコト弱火で煮た。出汁が濁りそうな厚揚げは別鍋で煮た。やっぱり濁りの原因は厚揚げだった笑。何度湯通ししても、厚揚げを煮ると濁る。

今日の晩御飯が楽しみじゃ。

とは言え、今日も身体が痛い。久しぶりに竹きりで普段使わない筋肉を使ったせいだろう。でも相変わらず「しんどい」です。どうも神さんが見放されてる気がする・・・・・・。でも今は社会と直接接していないので、何とも言えないけど笑。やっぱり浜田は出て行かんといけんなぁ。仕事ないもんね。

まあ今日はおでん。シンプルなおでん。

おいらの人間性も今日のおでんみたいにシンプルならばいいのに・・・・・・・・・。

でも30年近く呪われていたから、簡単にはがせないなぁ。早く抜けて欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿