しあわせのかたち。

人それぞれ違う『しあわせのかたち。』
私のは・・・どんなかたちをしてるのかな。

2種類のパン作り。

2006年05月16日 | クッキング♪
ちょっと真面目でしょ?


すぅ です。


ちゃんと更新してるでしょ。最近。
ネタが見つかって、少しやる気をみせておこうと思って(笑)
その「やる気」がいつまで続くのかという疑問はこの際、スルーで。

昨日、買い物せずに真っ直ぐ帰りました。
すると息子は

「今日は早いな」

と、いつもと違うダンナの帰宅時間に戸惑う主婦のようでした。

材料もそろってるわ~
ってことで、肉じゃがを作り始めたんですけど
材料を炒めて水を入れたところで・・・

「今ならカレーに変更できますけど~」

和食→洋食に変更しました。
いつもなら滅多に入れることのない、生クリームなんて入れてやりました。
(たまたま家にあったので)
食べ終わって片付けしているとき、朝ご飯のことを考えていたら
パン作りたくなりました。

はい、きましたよ  いっときます~

本日のパチリ!!




  まずは、コレ

中身はな~んだ?





  正解は、ポテトサラダでした。

サラダってほどではないです。ただ、つぶしてマヨで和えてコーン入れただけ。
シンプルイズベスト。


もういっちょ!




  これは何でしょう。


正解の画像はないですけど、カレーパンでした。
晩御飯の残りを詰め込みました。

朝、パックリと割って食べました。
もっとパンに味が付いてるほうがおいしい気もしました。
バターがたったの8gですからね。
このパンは、生地を菜箸でコネコネするだけで出来る簡単なやり方。
もちろん発酵させますよ。
生地を机にバンバン叩き付ける事もなく、力いっぱいコネることもないです。
調理夜行性 の私にはピッタリ
ご近所にご迷惑をかけずに出来あがり~ 

昼ご飯に持ってこようと思いましたが
朝のドラマを観ていて、時間がなくて見事に忘れてきました。

気が向かないときなんて、包丁すら触りたくないっていうのに
やる気があれば、夜中でも動きだす性質のようです。
自分を観察してて、最近気付いた(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (pingu)
2006-05-16 13:57:05
夜中スイッチオンでしょ?

すんごい、良くある(笑)

でも最近はほんとガマンして、やらないようにしてるけど、昔はほぼ毎日なんかお菓子作ってた♪

このパンおいしそうね~

カレーパン下さい(笑)

おうちで焼きたてのパンってそこらへんのパン屋さんで買うよりおいしいよね☆
返信する
pingu さま (すぅ)
2006-05-16 15:50:52
そうそう!

「パチッ」ってスイッチが入る音がするのです。

出来上がりをわんさか食べたいんだけど、夜中だし、太るし・・・ってことで、おあずけ



パンも家にある材料で作れば安上がりなんですよね。

ただ、手間がかかるというだけで。

出来たてのパンって、すんごくおいしいですね~



え~っと・・・

カレーパンは、『こくまろカレーパン』ですけど。

よろしいかしら?(笑)
返信する
電柱|ω・) (しゃら)
2006-05-16 18:40:58
( ̄¬ ̄)じゅるぅ~



おいらは揚げたカレーパンきぼん!

クール便で送っとくれ!

返信する
私はベーグルを作りました (ももとどちゃん)
2006-05-16 20:02:26
すぅさん、こんばんは。原坊の朝顔に毎日話しかけているももとどちゃんです。



ベーグルにハマり、買うと高いので一度作ったのはいいのですが、表面が硬くて…。連休にまた作ろうと思ったのですが、時間がありませんでした。



ちなみに我が家にはHBがない。(ルクルーゼも)
返信する
しゃら さま (すぅ)
2006-05-16 22:10:04
やっぱりね、揚げたカレーパンのほうがおいしいと思うよ。



そろそろ、スグに作ってくれる人を探さないとね~

しゃら~

返信する
ももとどちゃん さま (すぅ)
2006-05-16 22:12:47
ベーグルを作ろうかなって思ったことはあるんですけど、湯がくとか書いてあったんで、いまだに作ってません。

なんだかんだ作りたがるくせに、湯がくと書いてあるとめんどくさくなるんですよね。

自分でも何で気が進まないのかわかんないんですけど

返信する
パンおいしそう (ここあ)
2006-05-16 22:55:45
私、最近パンを作ってないの

どうも面倒で。

でも、菜箸でこねこねって簡単でいいな。

私の旦那はお菓子を焼いても喜ばないけど、パンは焼いてくれと言うので、また近いうちにパン作りしようと思います

返信する
ここあ さま (すぅ)
2006-05-17 09:40:12
うんうん。面倒ですよねぇ~

私も頻繁には動きません!(自慢げ)



菜箸でコネコネだったら簡単でしょ?

雑誌の付録に付いていたレシピを置いてたんです。

オーブンも手に入れたことだしってことで挑戦したら、見事成功しました。

基本の生地が出来れば、応用でクロワッサンとかも出来るそうです。
返信する
腹減ったぁ~ (まきまき)
2006-05-17 11:07:13
「パチッ!」



スイッチ入れたから

はよ送って(笑)
返信する
まきまき さま (すぅ)
2006-05-17 15:44:43
あっ、勝手に昼間からスイッチ入れたな!(笑)



マジメな話、近かったらさ、子供預けたいくらいだよ。で、お礼に、実験的に作ったパンやお菓子を毒見(・・・あ、違った。)してもらうのに。

新幹線から投げるとするかな~ 

返信する

コメントを投稿