Mondoのつぶやき

これからも ヨロシク

救急車

2006年08月07日 | 会社の出来事
W女史から内線があった。
「商売相手の体調が悪くなったので付いていてほしい」との事。

現場に行くと、若い女の子がベッドに横たわっていた。
ベッドの脇には汚物入れが用意されていて
もう既に吐いた跡があった。

声をかけても、辛そうでなかなか答える事ができない。
ちょっと離れたところで様子をみる。
何度となく寝返りをうっていたが、かなりしんどいようだ。
ときどき、自分の体調に不安を感じるのか
過呼吸ぎみになってしまう。
そのときは、手を握り「大丈夫だよ」と声をかける。

以前、過呼吸の商売相手を対応した。
スーパーのビニール袋の中で呼吸をさせるという応急処置をした後
救急車で運んだ。
そのとき、「素人判断で応急処置はするな」と注意を受けたことがある。
別に自分になにができるわけでもないが
この経験以来ますます何をしたらよいのかわからない。
自分には励ますことぐらいしかできない・・・・。



一向に体調が良くなる兆しがないので
結局、救急車を呼ぶ事になった。

W女史から付き添いを頼まれ、初めて救急車に乗る。
救急車 初体験。
こんな事言ってはいけないのだろうけど、
1度乗ってみたいと思っていた。
乗り心地は・・・あまりいいものではない。

商売相手ではあるが、他人事。
なのになぜか感情が高ぶるのを感じた。
しかし、私が取り乱すわけにはいかない。
感情を抑え、冷静に対応する。
他人事でこんなになってしまうのなら
身内事だったらどんな感じになってしまうのだろう・・・?

病院についても、コレと言ってやることはない。
それでも身内の方が来るまでは付き添っていなくてはならない。
最初のうちは苦しそうにしていたが
身内の方が着くころには、薬が効いてきたのか眠ってしまった。

病院の外に出ると
夏の日差しがやけに眩しく暑く感じた。


今日の仕事は終わった・・・・。


そう思ったが、現実は甘くない。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (sugar)
2006-08-07 17:10:37
高校受験のとき、母が倒れて救急車体験しました。

父がモタモタしていたせいで、死ぬところだったけど。。。

救急車の中私は神様にずっと祈ってましたよ。

「高校に行ったら成績で1番を取るので

 どうか助けてください」と。

・・・赤点だらけだったんですが。



救急車を呼ぶまでにする応急処置が

命を左右すると言われているのに、

なんだ!その態度は!

私なら訴えてやる!!



何はともあれお疲れ様でした。
返信する
何事かと思ったけど (むっしゅ)
2006-08-07 18:06:19
そういう事情だったのね>救急車

何事かと思いましたよ。

まぁ大事に至らなくて良かった。



>「素人判断で応急処置はするな」



微妙なトコでしょうね。確実に過呼吸であればビニール袋で云々は正しい応急処置だと思います。

しかし、素人判断だと「確実に」過呼吸だと断定できないですからね。



Mondoさんが倒れたときはちゃんとビニール袋を頭からスッポリ被せてあげますからね(ぉぃ
返信する
お疲れさまでした (北の旅人)
2006-08-07 22:27:42
これは難しい判断を求められましたね。

Mondoさんの、何とかして上げたいという気持ちは十分伝わってきますが、私も「むっしゅさん」と同様少し危険が伴う気がします。



もし、この症状が「呼吸困難」だったとしたらゾッとしますし・・・。



いずれにしても、貴重な体験をされたことで、いつか役立つことがあるかも知れませんね。



返信する
いやいや (パーシー)
2006-08-07 23:16:32
大変でしたね。

救急車で運ばれた経験を持ちますが

オイラ交通事故だったし。



同乗しても結構ツライものがありますな。



あ、ご無沙汰でした。

ではまた。
返信する
Unknown (よのなか3)
2006-08-08 09:32:27
商売相手の体調管理までやらされるとは大変ですね。。。



無事に救急車で運ばれてまずはよかったです。健康管理もきちんとしなくてはいかんですよね。



ひとまずおつかれさまでした
返信する
お疲れ様でした。 (たまご王子)
2006-08-08 14:59:13
応急処置って難しいですよね。

確かに素人判断では、危ないってのもあるかもしれないけど、

そんな言い方しなくても・・・って思っちゃいますよね。

救急車、私も一度母の付き添いで乗りました。

乗ったときはほんと落ち着きません身内の付き添いとは言え、まだ学生だった私。

ほんと側にいるのが精一杯でした。

他人とはいえ、付き添いは大変。

ほんとに、お疲れ様でした。

返信する
Re:私は > sugar 様 (Mondo)
2006-08-09 13:43:01
> なんだ!その態度は!

> 私なら訴えてやる!!

そう思ってくれて 嬉しい。

実は、この時、かなり凹みました。

「人助けをしたのに 注意されるなんて…」ってネ。

まぁ 確かに気をつけなくてはいけないんだけどネ。

これからも気をつけます。
返信する
Re:何事かと思ったけど > むっしゅ 様 (Mondo)
2006-08-09 13:46:42
そうなのよ 大変だったんだから・・・!



> 素人判断だと「確実に」過呼吸だと断定できないですからね

判断できたら、ここにはいないもんネ。

でも、確かにこの時は過呼吸だったんですよ。



> Mondoさんが倒れたときはちゃんとビニール袋を

> 頭からスッポリ被せてあげますからね

ビニール袋より紙袋がいいなぁ・・・

最近、紙袋が少ないから。。。
返信する
Re:お疲れさまでした > 北の旅人 様 (Mondo)
2006-08-09 13:49:02
> 貴重な体験をされたことで、

> いつか役立つことがあるかも知れませんね。

私もそう思って、前向きに考えてます。

多少、いろんな経験をした方が

人間としての厚みが増すというものです。

頑張ります!
返信する
Re:いやいや > パーシー 様 (Mondo)
2006-08-09 13:51:05
おっと! 久しぶりです。



交通事故ですか・・・痛々しい。

頭は大丈夫?

もしかして 今も後遺症が・・・!?
返信する