ももたんの肺がん闘病記  ~絆~永遠に~

肺腺癌ステージ4
発症(2008春)から2年半が過ぎました

H大学病院へ行ってきました (CT検査:結果と今後の治療・・・)

2008年11月26日 18時47分27秒 | Weblog
みなさま こんばんわ~ きょうも元気なももたんです 


というわけでぇ 朝から H大病院へ行ってきました

いつもどおり まず 採血しまして 

その後 腫瘍内科受診で 先週のCT結果と血液検査の結果を訊きました

CT結果 肺の腫瘍は またまた 変化なし

血液検査結果も またまた 異常なしでした(ちなみに白血球5400) 

いつもなら すぐ抗癌剤治療(点滴)へGOですが

現在 投与している抗癌剤(以下 お薬と表現)は

前回の投与で 6クール目を終了しているけど・・・ 

腫瘍に変化がないということで

次のお薬をどうするのか 

先生のお考え(腫瘍内科の先生方で検討し意見も一致)と説明を伺いました

まず。腫瘍は小さくはなっていないが 侵攻も転移もない ということは

今のお薬が効いていて 押さえ込んでいる
 

副作用も無く 元気に日常生活ができている

他のお薬は種類によって 身体に蓄積影響があるものが多く

投与回数(クール)に制限があるが

今のお薬は 投与に制限がないので

悪い方に変化が無いかぎり 続けたほうが良い

それに ももたんのお薬(臨床ですが)は まだ一種類目なので

今後 使えるお薬の 選択肢(薬の種類)を多く残しておいたほうが良い

なので このお薬で いけるとこまでいくほうが良い

もしも 悪いほうへ変化があっても 次のお薬のことも

しっかり 計画されていて すぐに対応できる

という ももたんを安心させてくれるご説明でした

というわけで。。。

抗癌剤治療7クール目に突入ぅ~ しました。


点滴の前に・・・魔法のシール(薬名判明:ペンレス) もしっかり貼っていただきました。

前回は 右手でしたが 今回は左手の甲にしました~

点滴の針ぐりぐりされたけど 魔法のシールのおかげで全然平気でした~ 感謝

  
いつも応援のクリックありがとうございます  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  今日もクリックよろしくおねがいしますぅ 


すみませーん・・・きょうは 最後のオチの一言が。。。でて来ません。。。
頭の回転が かなり鈍ってきてます?
あ。ごめん 昔から頭の回転鈍かったんや~今思いだしましたわ(爆) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緑茶マム)
2008-11-26 18:32:20
肺の腫瘍に変化なしとのこと、何よりです。
血液検査の結果も良く、嬉しいですね!
癌は変化なし、がいいんですよね。
小さくなって、さらに消えてしまえば言うことなしですが。
私も来週の検査がちょっとこわい・・・。
でも、弱気になっては癌に付け込まれる?から、
強気で立ち向かわなくちゃネ!
返信する
よかった~~! (くまたん)
2008-11-26 20:53:12
今回も現状維持でなによりですぅ~~!
すなわち。。ももたんのほうが勝ってる!ってことですから!

しかし。。やっぱりももたんは大阪人ですわね!
わらかさないと落ち着かない体質でしょ?(笑)
返信する
緑茶マムさん。。。 (ももたん)
2008-11-27 10:55:43
そうでよね~大きくなって無いということは 良いことですよね
色々考えると不安になるので あまり深く考えないようにしていますが・・・(-_-)
受診の度に 先生に我がまま言ってます~(笑)
はい^^/ももたん 強気でがんばります
緑茶マムさんも共にがんばっていきましょうね
返信する
くまたん。。。 (ももたん。。。)
2008-11-27 11:05:06
とりあえず 「押さえ込み」状態ですが
時計のカウントがいつまでたっても 一本のブザーが鳴らないって感じですね^^
でも「解けた!」になるより良いかもですが・・・(笑)

で。そうなんです。昨夜は眠れませんでした(爆) 
返信する