「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

大地震

2011年03月11日 20時43分11秒 | 日記
いやぁ 怖かった
今まで生きてきた中で一番の地震

2時半に学生と約束(自己学習の確認)をしていたが、なかなか来ないので、お迎えが来るまでと机の中を片付けて、さてゴミを捨てようと歩いていたそのとき

「あれっ 地震?」と座っていた一人が言った。
おや、今日は感じないわ 立っているからだわ
と、思っていたら・・・

あれれ、大きくなってきた。と座っている人が言った。
するといきなり大きな横揺れ。
歩くのが困難なくらい横揺れ。

窓開けて と言ったはいいが、自分は・・・
気がついたら会議室の窓を開け、テレビをつけ椅子をよけて机にもぐれるようにしてしゃがんでいた。

随分と長い間揺れていた。
机の下に頭を入れて・・・または立ってみたり・・・
怖かった

幸いだったのはみながいたから心強い
お互い、こうしようああしようと声をかけながら

しばらくしてまた大きな余震
その後数度にわたって余震を感じた。
いずれも横揺れだけど、長い揺れ。
その都度机にもぐったり人につかまったり・・・

なんだか歩くと体が揺れていて気持ち悪かった。
立ち止まっていてもかすかに揺れている感じがした。


気がかりは家にいるゴッド。
携帯はメールも電話もつながらないし・・・
家電もでないし・・・
すごーい心配だったから、お隣に電話して見に行ってくださいなんて頼んじゃった

すぐにでも帰りたい、って気持ちだったけどそうもいかない。
月曜に入試があるものだから準備があったの。(できるのかな・・・)


終わってそそくさと帰ってきた。
電車がストップしているようで、街道には帰宅困難の人の波ができていた。
車は渋滞
帰宅できないひとはまだ職場にいるかも。学生も。
もしかしたら呼び出しかかるかな・・・

家の中はグチャグチャかなと思ったが、ぬいぐるみが落ちていたりしていただけですんだ。助かったぁ。

いまだ携帯はつながりにくい状態です。
受信はできても送信ができないことが多くて・・・
携帯メールを下さった方、WEBメールを下さった方、ありがとうございます。

また震源に近い方々、お見舞い申し上げます。
まだ余震が続くのでさらにお気をつけてください。



ランキングにポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村

 
      
ゲストブックを作りました  
自己紹介やら、ご来訪の証しに一言でもメッセージを残してくださると嬉しいです  
ゲストブック】にGO

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2011-03-11 22:04:57
揺れたよねー!!
わたし、メールをしようと思ったけど
緊急時でさなりんちゃんがなにかに携わっているとおもってしなかったの

ゴッドさま、ご無事でなによりです!

うちは2階の揺れがひどいの(2×4は揺れる)
キャットウォークと本棚は歩きだちゃうし
みうはパニックっちゃって発生時から7時ごろまでベッドの下にモグリっぱだよ
いまもビクついてんの

でっさあ、あの夢の島状態の部屋だよ!
もぉ!!古くっさいトロフィーが床に落ちるし
ガラクタもなだれ込んでくるし!!
母はオトナのADHDなんだ!

ちょっとスッキリしちゃった(^▽^;)
返信する
キッツcatちゃん (さなりん)
2011-03-11 22:31:53
怖かったよ~
病院からの要請はなかったわ。
震源地ではないから救急で運ばれてくることもなかったのではないかな。

学生の帰宅困難が出て、学校に泊まりをOKにしたの。私は家が心配だったからさっさと帰ってきちゃった。

うちはね、幸い歩き出しちゃうのもなかったし、すっ飛び出しちゃうのもなかったからホッよ。

いろいろ落ちたようだけど、怪我はなかった?
みうちゃんは落ち着いたかな?

ADHDってわかる。私もね、帰宅後はタイツ姿でうろうろしちゃって落ち着かなかったわよ。ジリシン狂ってやけにトイレに行きたいし・・・
やっと落ち着いてきた感じ。

まだ余震で揺れるね。
気をつけてね。

ありがとう~
返信する
Unknown (すもも)
2011-03-11 22:48:48
大変でした
ゴットさんは大丈夫でしたか
返信する
すももさん (さなりん)
2011-03-11 23:06:38
はい、おかげさまで。
あわてることもなく(?)勿論怪我もなく無事でした。
家の中は倒れているものもなく安心しました。

ありがとう~
返信する
良かった (ミッフィ)
2011-03-11 23:19:10
学校は大丈夫だったのですね。
大勢を抱えて大変なことになっていなきゃいいと心配でしたが。良かった。

携帯はメールも繋がらないので、このブログでわかって良かったです。

うちの方もすっごく揺れて、食器棚から飛び出し、たくさん割れて、いろいろ落ちてしまいました。

避難訓練を思い出し、あ~誘導なんて無理だあと。

避難時の備えができておらず急きょ、避難持ちだしバッグ作成しました。

うちは、旦那さんと連絡取れてません。
きっと、大丈夫でしょう。

余震、きをつけてくださいね。

今夜は眠れそうにありません。
返信する
ミッフィちゃん (さなりん)
2011-03-12 00:28:47
ご主人と連絡取れないのね。心配でしょ?
携帯も家電もつながりにくい状態ですものね。
割と大きな余震が何度もきていますので一人で心細いね。

食器が飛び出したの? 怪我はない?
片付けには十分注意してね。

学校は2年生しかいなかったの。で、落ち着いたときに入試の設営。でも電車が止まっているので帰宅できない人もいて泊まりがOKになりました。
落ちたものや壊れたものはなかったです。

気をつけてね。
返信する
Unknown (琴乃)
2011-03-12 12:04:50
お怪我もなくご無事で何よりです!
本当に凄く揺れましたね...
都心から大分離れたこちらでも押さえていないと
体が倒れてしまいそうでした。

こちらも夜までに旦那さん帰宅できました。
家族も無事でした。
ホッとしています。
返信する
琴乃さん (さなりん)
2011-03-12 19:51:23
琴乃さんもお怪我なくよかった。
本当に立っていることが難しいくらいの揺れでしたね。

ご主人さま、無事帰宅で安心したでしょう。
何かしらの交通機関が動いていれば、時間はかかるけど何とかなるのが都心かもしれないですね。
返信する
ホッとしました (sae)
2011-03-12 20:14:39
さなりんさん
おふたりともご無事で何よりでした

とにかく交通網が大変なことになって
いましたから、家にたどりつけるのかなぁ…
ってそれも心配でしたし、揺れも結構あった
んで、ご主人も大丈夫かな…って

まだ余震もあるんで、安心はできないと思い
ますが、無理はしないで下さいね
返信する
saeちゃん (さなりん)
2011-03-12 21:19:28
大揺れのわりにはものが倒れたり、壊れたりということがなかったのでホッとしましたよ。
帰宅後は片付けが必要かなとドキドキしていたのよ。

私は徒歩通勤だから問題なし。帰りは大きな道路を歩く人の波を見てびっくりしながら帰ってきたの。

余震、続きそうだわね。
気をつけます。

ありがとう~
返信する