「自分に正直にいこう!」

今日はどんな日?!

大惨事

2011年03月12日 21時19分14秒 | 日記
テレビのニュースを見ていると次々に大惨事の報道と映像が・・・
一晩経って被害の全景が見えてきた。

津波の威力には改めてその怖さを感じた。
あの勢いでは人間の逃げる速さなんて及びもしない。ひとたまりもない。

津波の勢力の怖さに驚いて嘆いていると、今度は原発の問題。
ほんとに漏れていないのか・・・

余震は続き、数度となく揺れを感じる。
そして震源地は長野、千葉と、東北を離れたところの時もある。
日本の地下で何が起こっているのか・・・

プレートのずれが次々と連動してあちこちで起こる地震。
もしかして東京直下型地震あるいは東海地震となってしまうのでは・・・


今日は歯科受診だった。
部分義歯が合わなくなり(抜歯したところの歯肉が結構盛り上がってきている)、それを直してもらい、掃除をして、右の上奥歯は熱いものがしみるので薬をつけてもらった。
義歯はほとんど使ってないんだけど~
受診の最中にも揺れを感じた。ユニットにつながっているホースのようなものがゆらーりゆらーりと揺れていたわ。

帰りにスーパーに寄ったらすごい人。ポイント5倍ということもあったのか?!
そして2Lのミネラルウォーターなんて売り切れ。
88円のカップ焼きそばを争うように買い求めているおばさんたち。(あたしもおばさんだけど買えなかった)
でも、やはり考えは同じで、備蓄の品々を買おうとは思っていたのよ。
ドラッグストアで水とカロリーメイト等の食料を買い求めた。

ややもするとパニック状態となるのでは・・・

この状態、しばらく続くだろう。

昨日の精神的後遺症か。。。 肉体的疲れか。。。
調子が優れない。
だるーくてフワフワして背中全体が痛く、足は重く、目がしょぼしょぼしてやたら眠い。
はぁ~


被災地、もしくは被災地に近い地域にお住まいの知り合いはみな無事とのこと。
しかし、避難生活をおくっている人もいる。

今夜から節電、水の使いすぎに気をつけよう!
パソコンは堪忍してください。。。(汗)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りました! (なつめ)
2011-03-13 00:09:34
昨日は、めったに出かけない(出かけられない?)のに、爺がお休みなのでワンニャンを任せて、ICUに心不全で入院中の叔母のお見舞いへ行きました。大江戸線の光が丘で降りて、ちょっと叔父にパンでもとレジにならんでいたら・・・。初めての大きさ!外に出るように言われて急いでパンをカウンターに置き外へ出ました。でもー見上げるとかなりの高層ビル。恐かったです。一人でいる父と家族がとっても心配でしたが携帯つながらないし参りました。と長くなるので、帰宅は午前3時頃でした。
新宿の南口の階段に座ってる自分が不思議でした。
でもみんな無事で良かったです。
返信する
Unknown (伸之助)
2011-03-13 08:04:43
準備出来ることは限られてますが、心の準備は必要かも知れませんね。
一段落して一番必要になるのは現金や通帳、そして連絡手段だったりします。
少しでも多くの方が無事で有りますよう。
返信する
Unknown (すもも)
2011-03-13 10:38:52
当たり前にある電気当たり前にある水… 自分が今できること   もう一度考えて行動しよう。
返信する
なつめさーん (さなりん)
2011-03-13 16:19:15
大変でしたね。。。
一人で、しかも知らない土地で、大きな地震。
さぞかし怖かったことでしょう。
ビルはゆーらゆらと揺れていたのでは?

階段に座って・・・ 途方にくれたのね・・・

電車とまってしまったので、きっとタクシーやらで帰ってきたのでしょうか・・・
お疲れでしょうに。身体も気持ちも。

夕ぺは眠れましたか?
返信する
伸之助さん (さなりん)
2011-03-13 16:22:55
心の準備・・・
いくらできていてもいざとなると慌てますね。

大きな揺れのあの時の自分・・・
なさけなーいw(☆o◎)wガーン

でもね、財布に入っている現金とキャッシュカードをビニールに入れて、そして携帯をジャケットのポケットに入れて行動していました。

ここ3日は大きな余震が起こる可能性70%ということで、今日は持ち出しグッズの見直しです。
薬、忘れないようにと。
返信する
すももさん (さなりん)
2011-03-13 16:25:17
情報収集のためにテレビをつけておくのは仕方ないですが、無意味な電気は消すよう心がけています。

水って生きていくためには最低限必要なものなのね~ つくづく感じる。
返信する
恐いですね。 (なつめ)
2011-03-14 12:29:50
余震、そして、また津波の恐ろしさが想像を絶してて恐いですね。
11日(12?)大江戸線で新宿へ来て、小田急線が12時過ぎに動いてくれて藤沢まで帰れました。
本当に、思いもよらない事になってしまいましたが、不幸中の?幸いでありがたかったです。
返信する