土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

キイレツチトリモチが出てきた

2023-12-06 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

すきま時間に、牧野植物園へ行きました。

今日の目的は、キイレツチトリモチという、舌を噛みそうな名前のお花

 

国指定天然記念物

鹿児島市喜入町の小学校裏で発見され、発見場所にちなんで牧野博士が命名しました。

 

 

 

とんがり帽子の、ユニークな姿。

まるでキノコのようだけど、ちゃんとしたお花だそう。

牧野植物園の入り口付近の無料エリアに咲いているので、見放題~

 

 

 

ツルウメモドキ

入園して少し歩くと、目の先でゆれていた。

花は地味~っだけど、実はかわいくてアピール上手

 

 

 

11月の花と言えば、やっぱりこの花。

まっ黄色のツワブキちゃん。

あちらこちらで主張が激しいゾ~

 

 

 

大きく撮ってみた。

く~~~っ、Zレンズのマクロがほしいぜ

Nikonのミラーレスカメラを使用しているのですが、まぁとにかく高いのよ。

ちょーっとずつしか買えない

超望遠レンズを予約しているので、ますます今は買えない。涙。

 

 

 

タマムラサキ

このお花も、無料エリアに咲いていました。

地味だったので、変わった撮り方をしてみた。

 

 

 

11月19日撮影 Z8

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿