私と桃里麻鈴のしあわせ色

しっぽ娘達と東へ西へ

仁淀川「市川家のしだれ桜」

2023-04-08 | 西部(高幡・幡多)

仁淀川沿いには、たくさんのお花見名所があります。

順に回ってきて、やっと仁淀川町別枝まで来ました。

 

ここには3軒のすばらしいしだれ桜があります。

一軒目は「市川家のしだれ桜」

 

ずっと降っていた雨が止んで、しっぽ娘達が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

しだれ桜の周りは、花びらが敷き詰められて、とてもきれい。

 

 

 

しだれ桜の下に入ると、桜のカーテンにつつまれて、別世界に来たようです。

 

 

 

昔は樹齢300年の美しいしだれ桜があったそうです。

この木は2代目で、1代目の孫木になります。

先代に負けないぐらい、美しいんじゃないかと思いました。

 

 

 

この地で続く秋葉まつりの前夜には、ご祭紙が宿泊される由緒ある場所です。

しめ縄が張られていました。

 

 

 

この豪華な花を見られて良かった。

市川家のしだれ桜を見ると、しあわせな気持ちになります。

 

 

 

来年も、満開日に来れますように。

 

 

 

3月26日撮影

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿