土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

東祖谷 落合集落

2023-12-03 | お出かけ写ん歩

徳島県三好市東祖谷の「落合集落」。

国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

 

平家の落人伝説が残る山間の集落。

なつかしい山村の原風景。

高低差は390mにもなります。

 

 

 

展望台で。

 

 

 

落合集落の藁ぶき屋根の古民家。

 

 

 

少し前までは、どこもこういう住宅だったのでしょう。

 

 

 

昔は、南天の木が、縁起物として家の敷地内に、植えられていたように思います。

 

 

 

しっぽ娘達を置いてパチリ。

 

 

 

山あいの細道に、色づいた銀杏の木がありました。

向こうに、落合集落によく似た風景が広がっています。

ここら辺は、というか、四国の山中はどこも、こんな感じに、斜面に家や畑や田んぼがあります。

 

 

 

11月15日撮影 Z8

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿