土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

海の王迎駅で

2023-01-25 | 西部(高幡・幡多)

 

「海の王迎駅」

黒潮鉄道の中村ー宿毛線にあります。

 

背後に美しい太平洋を望むことができる、小さなローカル線駅です。

 

「海の王迎」とは・・・

鎌倉後期に後醍醐天皇の第一皇子 尊良新王が土佐に流罪になり、

この地に上陸したことからついた地名による駅名だそうです。

逸話がたくさん残っていることから、都から来た高貴な貴族を、精いっぱいもてなしたのでしょう。

 

 

 

海風に吹かれて待っていると、来ました

 

 

 

ラッキー

土佐清水市のジョン万次郎号が、やって来ました

 

 

 

うれしくて激写

 

 

 

私も、のりた~~~~い

 

 

 

列車には、ジンベエザメのイラストもありました。

 

 

 

分かれは惜しいけれど、時刻通りに去っていく

逃すと2時間待ちなので、見れて良かったです。

 

 

 

さようなら~~~

いつか、また、来ます

 

 

 

すぐ前には、「王無の浜」があります。

こちらも尊良新王にちなんだ地名ですが、なぜ王無しなのか分かりません。

尊良新王は、その後、九州に向かっているので、別れを惜しんでつけた名前なのでしょうか。

 

 

 

しっぽ娘達は、車中で寝てたので起こしませんでした

 

 

1月18日撮影

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に参加しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿