土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

高知城 ひかりの花図鑑

2022-12-15 | 中部(中央・嶺北・高吾北)

 

高知城は、日本三大夜城の一つに数えられており、季節ごとの夜のイベントがあります。

今年の冬は「ひかりの花図鑑」を開催してくれました

 

~牧野富太郎と植物を愛した画家たち~

をテーマに、お城が楽しくマッピングされています。

 

 

 

大手門からの階段は、”花手水の階段”になっていました。

色とりどりの花が、どんどんと流れ降りて来て、私達も染まってしまいました

 

 

 

階段を登っていくと、今度は”ゴッホの通い道”が出現。

 

 

 

ここはモネの”水の庭”

歩く度に、水のリングがいくつも広がっていきます。

おもしろい

 

 

 

お月様も、参加してくれました。

 

 

 

モネの「花の庭」

 

    

景色が変わるのだけど、どれも幻想的ですばらしい

 

 

 

ヤマモモの実

ヤマモモは、高知県の県花です。

   

 

通路のあちらこちらに、ヤッコソウやノジギクなどが、地面に咲いています。

全部で8つあるらしい。

私は6個まで見つけたけれど、後2個が分からなかった。

 

 

明日に続きます。

 

 

 

12月7日撮影

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に参加しています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-12-15 08:05:53
おはようございます
CMでも何度もやってるのがこれなんですね
愛媛県の放送でここまでCMするの珍しいなって思ってました
なるほどこれは大掛かり 旅行支援の客寄せも含めて宣伝してるのかな(笑)

天守閣だけかと思ったら全体なんですね
一晩楽しめそうなイベント
カメラ持つのも大変な気温になってきたので風邪ひかないように気をつけないといけないですね
返信する
ベルさん (桃里)
2022-12-16 00:08:35
こんばんは~
CMやってるんですね。テレビを見ないので知らなかったです(笑)
確かに高知県民だけで楽しむには、余程もったいないくらい豪華絢爛な内容です。
もう何年も前から、高知城の夜のイベントを季節ごとにしているので、機会があれば是非いらしてください。
お城中が舞台になって、とっても楽しいです。
毎年内容が違っていて見ごたえがあります。例えば今年ですが、
4月は「花回廊」でお城がたくさんの花と催し物とマッピングで華やかでした。
10月は「サーカス」がやってきて、空中ブランコや手品で驚きのパフォーマンスを披露してくれました。お城でサーカスが見れるなんて、ユニーク(^^♪
今回は、高知出身で来年のテレビ小説の主人公「牧野富太郎」を中心にステキな「花図鑑」をキラキラと見せてくれています。
そうかー、CMやってたからすごい人出だったんだー
撮影するために人が途絶えるのを待つのですが、すごく時間がかかっちゃいました。
返信する

コメントを投稿