土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

野良時計とひまわり

2024-08-18 | 東部(安芸・室戸)

安芸市のシンボル「野良時計」

国の登録有形文化財に指定されています。

 

明治時代、地主だった畠中源馬氏が、

農作業をしている人々に時を知らせるために、独学で学んで、部品まで手作りして完成させた大時計です。

 

今は、周辺にひまわりが植えられて、安芸市の夏の風物詩となっています。

 

暑いね。君達。

ひまわりは、訪ねるのが遅かったので、みーんなゴメンネしちゃってました

 

 

 

ゴメンネひまわりと、ポーズするしっぽ娘達

あ、あつい。この日は、本当に暑かった

しっぽ娘達は、すぐにクーラーの効いた車へ。

 

 

 

よほどの大地主だったようで、お屋敷はとても立派です。

時計はもう動いていませんが、最近まで正確な時刻を刻んでいました。

 

 

 

側面にも大時計があって、四方の農作業をしているみんなから、見えるようになっています。

民を愛していたんですね。

 

 

 

ゴメンネひまわり。

来るのが遅くなって、ゴメンネ

 

 

 

近くに火の見やぐらがありました。

 

 

 

こちらも歴史がありそうです。

 

 

 

8月7日撮影 Z8+Z70-200mmf2.8VRS

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (espritmon)
2024-08-19 10:38:04
フォローさせて頂き、楽しく拝見させて頂きます。
返信する
espritmonさん (桃里)
2024-08-19 22:25:39
こんばんは
いつもありがとうございます。
秋冬野菜、楽しみです。
返信する

コメントを投稿