人生いつでも向かい風

行ってきました、Premium Bike Impression

神宮外苑で行われた Premium Bike Impression というイベントへ
出かけました。
バイクメーカー各社が出展し、試乗ができるというもの。

朝9時からというので、8時40分に家をでます。
自宅から開場までは12km。
30分ちょっとで着くだろう、と高をくくっていたら、国道15号線は
アップダウンがけっこうありスピードがでない。
休みで車が少ないのに必ず信号にひっかかる。
着いたのは9時40分過ぎ。

すでに大にぎわい。

受付も少し並びます。


早速昨日HPでチェックしておいたメーカーブースを探します。
まずはLOOK。
しかし私が乗れるようなXSサイズはすでに4人待ち。
受付だけ済ませて他をあたります。

まず1台目はMERIDA。
台湾のメーカーですね。
元々MTBが強いようですが、最近はヨーロッパのプロチームにロードバイクを
提供しています。
試乗したのは、SCULTURA 4000 というフルカーボンでシマノ105完成車が
20万円を切るという入門?バイク。

試乗したのがXS(470)サイズだったのでちょっと小さいかな。
でも軽くて私の現行バイク(ORBEA Onix)とあまり変わらない。
時代は進歩しています。

2台目はSCOTT。
メーカーとして好きな訳ではないですが、小さいサイズが用意されているのと
ディスクブレーキ装着車があるので、ちょっと並んで乗ってみました。


車種はSOLACE 15 disc。コンフォート系のようですが、40万円もする!
ダウンチューブがぶっとい。
やはりアメリカのバイクはマッチなんでしょうね。
軽くてコンポがUltegraなので走りはスムーズ。
Scottのスタッフに「ディスクブレークは効きすぎるので注意してください」
と言われましたが、制動力は普通のブレーキとほとんど変わらない。
でもタッチは良くて、ディスクブレーキ気に入りました。
やっぱりサイズはXSだと小さいかな。

やっとLOOK 795 Light XSに乗れることに。
これしか乗れるサイズがなかったので。
フーレムだけで65万円!です。ヒュー!
LOOKはペダルがKEO Brade2(一番高いやつ)がついていて、KEO用クリートが
ついたシューズを貸してくれます。

乗ってみると軽いですね。
特にスタートの走りだしが軽い。

ホイール、コンポはDura-aceと最高級品なので当然なんでしょうが。

しかし各所がとんがったバイクです。
ダウンチューブの形は刀のよう。

売り物のAステムです。

乗っていて上から見るとまったく違和感がない。
でも四角いのでサイコンとかつけるには向いていないというか。
レースなら早く走りそうな気はします。

その後どうしようかとうろうろしていると、すぐに乗れるという
YONEX CARBONEX03 XSサイズに出会います。
これも105仕様で40万円します。

車体は軽いですが、走りには壮快感がない。
ややもったりしている感じ。

ほかにBHとかKOGAとか乗ってみたかったのですが、どこも30分以上待ちと
いうのでここで終了です。

4車乗ってみましたが、フレームの違いは私のレベルや使用スピードだとわからない。
サイズが合っていなかったり、コンポ、タイヤが違うので比較がし難いです。
信号待ちからのスタートでダンシングしての出だしが良かったのは
LOOK795で、次がScott SOLACE 15 discかなあ。
YONEXはややもったりした感じでした。逆にロングライドにはいいのかな。

試乗全般についてですが、予想したとおり、試乗は待ちます、並びます。
大手メーカー、PINARELLO、Cannondale、De Rosaなどは長蛇の人だかり。

私は2時間居て4車しか乗れません。
それも1車以外はすいているところを選んでです。
乗りたいメーカー、バイクを狙っていった方が良いですね。

ペダルはメーカーの人が自分のペダルに付け替えてくれていましたが、そこまで
する必要はないような。
私はフラットペダルで十分でした。
コースは1週半で1.3kmとか。
思いっきりスピードが出せて良いのですが、上りを試してみたいですね。
上りだと違いがよりわかるかもしれません。

ともあれこういう機会を待っていました。
なかなか複数メーカーのバイクを試乗できる機会ってないですから。
CYCLEMODE Internationalは試走コースが短くスピードも出せない。
今回で3回目だそうですが、何で今まで知らなかったんだろ?
雑誌BiCYCLE CLUB主催だからですかね。
私はサイクルスポーツ誌愛読者なんで(笑)

来年も開催されたらまた行きましょう。


走行距離:25km


【追伸】
試乗した人にアンケートを書かせて、先着500名にはウォータボトルか
サコッシュをプレゼントするという企画あり。
12時から開始だったのですが、私は12時前に帰るので、記入して
アンケートを出しに行ったら、「12時からです」とスタッフに断られた。
「私は12時前に帰るので、アンケートだけ出しておきたいんだけど」
と言っても「12時からですので」と受け取らない。
プレゼントを配るためなの?
来場者のアンケートを沢山集めるためなんじゃないの?
私はプレゼントが欲しいと言っているわけじゃないよ。
頭にきて出さずに帰ってきて、アンケートは家で破り捨てました。



自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村 自転車ブログへ

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事