人生いつでも向かい風

やっぱり日本人は富士山だよねえ

富士山ロングライド当日。
私は2014年以来4年ぶりの参加。
朝18℃。北風がやや強い。涼しいというよりは寒いくらい。
アームウォーマー、レッグウォーマーを着けている人多数あり。
今日は富士山が見える。前回は拝めなかったから、感動。


参加者
総勢2,000人超えだそう。盛況です。
Aグループ(最初の組)がスタートを待っている。良く見えないが、ラジオ体操やっているところ。

女性もチラホラ見かける。昔よりは増えている。でもまだまだ少数。

コース
以前は富士山のふもとを一周するコースだったが、最近は富士5湖を全部周るコースに。
山中湖きらら→河口湖→西湖→精進後→本栖湖→富岳風穴→西湖→健康科学大学→忍野村→山中湖きらら
山中湖きららから北側のサイクリングロードを進むので、スムーズ。
4、5年前に走った時は道が悪く印象良くなかったが、改修したのでしょう。


車の交通量が少ないルートを選んでいるようで全体に走りやすい。
曲がり角にはスタッフ(警備員)さんがいてコースを指示してくれるので安心。
林間の区間もあり、とても気持ち良い。


アップダウンは結構ある。獲得標高は1,200m。
100km近くで横道にそれてだらだら坂を上っていく。これ結構きつかった。

天気
前日の天気予報では快晴だったが、当日は荒れ模様。
朝は曇り。日が差してきたと思ったら、にわか雨になる。
午後一瞬本降りにも。体は濡れるは、自転車は泥だらけ。
それも一瞬でまた日が差してくる。
西湖にもどってくると良い天気。
富士山の周りでだいぶん天気が違うんだな。
やはりこの大会は天気が鬼門。

エイドステーション
大体20km間隔でエイドステーションが設けられている。丁度良い。
ふるまわれる補給食はなかなか豪華。地元の方が名産品をふるまってくれる。
エイド1:きのこ汁。

具が見えないが・・・塩分補給に丁度良い。
エイド2:じゃがいもの煮っ転がし

やや物足りないが、美味。
エイド3:鹿カレー

鹿肉おいしい。腹ペコなのでうれしい。
エイド4:ブルーベリーつくし

お菓子のパイが予想外のおいしさ!
エイド5:ほうとう

山梨と言えばこれだよねえ。単なる味噌味じゃあない。お店で食べるのよりずっとおいしい。この時点で満腹。
エイド6:トウモロコシ、饅頭
もうお腹一杯で食べなかった。
エイド7:おぼろ豆腐

さっぱりしていて冷たくて最後の補給食としてはOK。
FINISH:豚汁
食べなかった。どこで配給してた?

補給食を持参する必要はないほど。ただ鹿カレーまで60kmあるので、スタート前に補給していないと燃料切れする恐れあり。
後半はもうお腹一杯で食べきれない。

富士山
やっぱりこのイベントに参加する意味は、富士山を拝めることでしょう。

見る角度、天気の具合で大分見え方が違う。

久々に富士山満喫しました。


メカトラブル
スタート直後からパンク修理をしている方を多数見かける。
空気圧が不十分か、路面状態が良くないからか?
エイドでチェーンが切れている人がいたが、メカニックサービスがなかなか来ないようだった。
ちょっとかわいそう。

ホスピタリティ
スタッフさん、ボランティアの方のホスピタリティは満点。

失敗!
コース案内は万全だったのに、私は第3エイドステーションを出たところで反対方向へ走ってしまう。
少し行ったところで「あれ見たような景色」と思ったが、引き返さず本栖湖を1周。
結局本栖湖2周、約12km余分に走る。


完走
気温が低いのでへたれることなく完走できた。若い人の後ろについてミニトレインで走ったからかな。
12km余分に走り、走行距離142km。本当は130kmなんだけどね。
記念品。

飲食ブースで「おやき」を購入。おやきに目がないもので。

地域によって形、味が違います。

天気もなんとかもって、富士山も堪能できて、エイドステーションのふるまいもおいしかった。
運営も手馴れていてとても良かった。
楽しかったです!


自転車ブログランキングに参加しています。見たら、ポチッと押してね!
にほんブログ村

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事