人生いつでも向かい風

ようやく梅雨入り。晴れ間を逃さず土曜日ライド

関東地方は、昨日梅雨入りしました。
昨日は雨でしたが、今日は今朝から良い天気。
また明日も大雨の予報なので、今日走るしかない。

多摩サイは良い天気です。空には薄い雲があります。

富士山がうっすら見えます。昨日の雨で空が澄んでいるのですね。頂上の雪が少ないです。

道には水たまりが少しあります。脇の土手から水が滲み出ています。

いつも少年少女たちで賑わうグランドに人がいません。土曜日だからでしょうか?

単にまだ時間が早いから?今日は学校があるから?

多摩水道橋の下には今日の水上レジャーの人が。ボートみたいなものに人が数人乗っています。

カヌーじゃないですね。5人位乗っています。

横から見ると、手作りの舟のようです。近々にイベントあるのでしょう。

この辺りでは毎年手作いかだのイベントがあります。昨年の多摩川いかだレースの記事

今日の等々力大橋(仮称)
等々力大橋(仮称)の工事はやっていません。

東京側も綺麗に整地されているようです。

帰りには東京側に寄ってみましょう。

帰りは左岸を走り、世田谷区側に寄ってみました。

土砂は綺麗に片付けられており、重機もなく、工事事務所もありません。
工事を知らせる立て看板もない。
土手から入ったところの掲示はもうボロボロです。

工事は中断になっているのでしょうか?
ネットで調べてみると、昨年夏の記事ですが、川﨑側の道路を広げるための用地買収が遅れているようです。獲得できているのは約50%とか。
完成は延期されて2030年度のようです。まだまだ6年もかかります。(以前も書きましたね)

等々力大橋(仮称)の東京側によるため、今日は多摩水道橋を渡らず、東京側の土手を走りました。
何年ぶりでしょうか?

以前走った時は、道路状況が悪い=路面に凹凸あり、走りずらかった思い出があります。が、そうでもないですね。
東京都側から二ケ領下堰を眺めます。

二ケ領せせらぎ館です。角度によってこうも見え方が違うものです。

東京側は河川敷が広く、たくさんの木が生えていて、川面が直接見えません。
河川敷に自動車教習所のコースがありました。これは自動二輪車のコースですね。

古そうですが、こじんまりとして、周りに緑が多くて良い雰囲気です。

東名高速あたりから、道幅は狭くなり、路面も小さな凸凹があります。

二子玉川駅近くでは、工事が行われており迂回通路になっています。自転車を押して通行しなければならず、自転車向きではないですね。

二子玉川から等々力大橋(仮称)に向かうのは裏道を走ります。
野毛付近です。左側は公園なんでしょうか。横を走っていると冷たい空気が流れてきてとても気持ち良い。木々から新鮮な酸素とマイナスイオンをもらいます。

東京都知事選挙が公示されました。ポスターが貼られています。

同じポスターが何枚も貼られています。今朝のNHKニュースでやっていたやつです。

NHKなんたら党ですね。何考えているんでしょうか?自分たちの売名しか考えていないんでしょう。
しかし、選挙管理委員会としてもこんなことをやられるとか思いつかなかったので、規制もしていないんのでしょう。

いつもと違う道を走ってみると、いろいろな発見と気づきがあります。
良き土曜日ライドになりました。

今日の頭ぐるぐるソング
"Don't Know Why" Norah Jones
"Love Will Keep Us Together" Captain & Tennille

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事