momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

台北旅行part4☆二日目後半…トワイライト九份と夜市♪

2016-03-16 00:40:23 | 台湾旅行

 

市内観光の後、台北市を離れバスに乗って40分ほど。

山を上って向かった先は…

千と千尋の神隠しの舞台とも言われる【九份】

母とこぶた☆はぜひとも行ってみたいということで、ナイト九份のオプショナルツアーを申し込みました。

私と姉は前回、嵐の中さんざんな目にあったのでリベンジです(笑)

ほぼほぼ雨というこの場所ですが、今回はなんと晴れ!

しかも、着いてもまだ空が明るい!!!

ホントは夜だけではなくて夕方の九份を味わえるトワイライト九份ツアーを希望していたのが、

空きがなくて、仕方なくナイト九份ツアーへもうしこんだのです。

時期もあってとにかく人数も多く、バスもかなり台数になるようで、前倒しで早め早めのスタート。

私達のバスは運よく一番早く出発。というわけで、

まだ日が落ちる前のトワイライト九份を体験することができました♪

 

夜とはまた一味違う街並み。

空が明るいから石段や木々、看板などの細部まで見れてよかったです♪

何とも言えない独特の雰囲気。本当に素敵~

なんですけど。

今や台湾旅行の定番スポットとなっている九份は、

観光客だらけでやっぱり情緒なし^^; しかたないですかね。

  

前回は嵐であきらめたけど、

今回は坂を上って頂上まで歩いてみました!

   

坂のちょうど真ん中あたりまで来ると小さなお店が所せましと並んでいて、みているだけでも楽しいです♪

 

なんとか人ごみを分けてやっとたどり着いたご褒美の景色♪

こんな撮影スポットがあったとはしりませんでした~(笑)

 

坂の頂上にはなんと、小学校がありました。

前回はほんとに何も見れてなかったんだなぁ。とつくづく(笑)

頂上制覇したので、夕食のレストランまで下りたいけど、

これまたすんごい人で大変でした^^;

 

レストランまで降りてくるとすっかり日も暮れ、

提灯に火がつき始めて幻想的な光景が広がります。

 

レストラン付近には器や茶器など現代的なオシャレなお店も並んでました♪

 

こんなお店もあったんや(笑)

 

 

食事も前回と同じレストラン。

ほんとに美味しくなかったのでハナから食べる気もなくとりあえず席について(笑)

写真も撮らなかったんだけど、

あれ?食べられる。というか、イケる。美味しくなってた(笑)

昼と夜の九份を味わえて、食事もまぁまぁ。

それに時間的に余裕があったので、今回のツアーは本当にラッキーでした。

母とこぶた☆も満足できたようでよかったです。

その日の天候、参加人数、バスの出発順番…いろんな兼ね合いで随分違うようですね。

でも、この人ごみ、さすがに次回はもう九份はいいかな^^;

時間と行動力があるなら一日かけて自力で行かれるのがいいかも。

 

そして、またまたバスで台北市内へもどり【饒河街観光夜市】へ。

30分ほど散策したあとバスでホテルまで送ってもらえるのですが、

ゆっくりしたいので私たちはここで皆さんとお別れしました。

  

 

こちらはわりと大きな夜市。屋台の数も多く、大変なにぎわいです♪

お母さん、迷子にならないように~(笑)

 

真っ先に向かったのはこちら。

 

 

去年も食べました、胡椒餅♪ これがマイウー

並ぶ価値アリ

 

夜市入口すぐのこのお店はいつも並んでいるそうですが、

 

店員さんも多く大量生産できるので、待ち時間10分くらいで順番がきます

 

本来並ぶのは好きじゃないんだけど、

ガイドさんいわく、台湾の屋台では行列のできるお店で買うべし!

当たり外れが激しく、空いているお店は衛生面も心配だそうで、

やはり流行ってるお店が美味しいそうですよ

 

 

 

そして、前回はホテル近くの夜市で食べて美味しかったイカのフライ!

 

これがホント美味しいんですよーー 

衣に味がついていていてフライというか、唐揚げというか。

チリパウダーをふりかけて…♪

台湾風の味付けではなく普通にアメリカン?(笑)なお味で落ち着きます(笑)

さわガニの唐揚げも♪ これも美味しい!

あービール飲みたいなぁ。

ちなみに、台湾の人はあまりアルコールをとらないらしいです。

お店やコンビニで売ってはいますが確かに夜市のテーブルでもあまり見かけないし、

頼む雰囲気でもないような…。

お酒好きな私にはちょいと残念な感じですが^^;

というか、ちゃんと夕食食べたのにホント食べるよねー私達

今回は4人でシェアできたのでいろいろ食べられて良かったです 

 

とか言いながら…

フルーツ飴屋さん♪ 

ナツメとかトマトとかまであります。

が、こぶた☆はやっぱりイチゴ飴 別腹ですよね

ほら、こんなにデカイ 

日本ほど上等なイチゴを使ってないのがいいのかしら?(笑)

イチゴの水分が多くて甘みが少ないので、

噛むとイチゴの水分がジュワーと広がりパリパリの甘~い飴と相まってGOOD

これで150円ほど。

 

安くて美味しい夜市

テーブルで食べるスタイルのお店も多くて、とにかく楽しい♪

食事やスイーツも、もっとゆっくり楽しんでみたいな~♪

  

あー楽しかった♪あー美味しかった堪能しました~

 

 

おまけ

ちょっとグロイけど、こちら↓

鶏脚?鶏爪?帰りにホテル近くのコンビニでこぶた☆がパウチになったものを発見。

食べてみたい!と言うので、冷たいままでも食べられそうだし、トライしてみようか。

レジに行くと、コンビニのお姉さんが笑顔でレンジを指さし、

「温めますか?」…的な?(笑)もちろんYES! 「謝謝~♪」

 

前回もそうだけど、帰りの地下鉄でも行き先の地図を眺めていたら、

声をかけてくれて乗る線を教えてくれたし、

ほんとに台湾の人は親切な人が多いです

 

んでもって、↑のお味ですが、醤油煮かな?

プリプリこりこりコラーゲンたっぷりー♪ 美味しいです

こうしてまたホテルの部屋でプチ女子会缶ビールで夜ふかしも楽し

3日目へ続く…

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業祝いは…もくもく焼き肉(笑)♪ | トップ | 天満で洋食ランチ&お礼参り♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と、と、鶏の・・・・っ! (TACO)
2016-03-16 11:56:35
鶏の脚・・・た、た、確かに見た目がアレだけど、
お、お、美味しいんですね~
やっぱり観光スポットは、激混みなんですね、びっくり!
まるで日本の初詣のようにも見えたり・・・・
屋台、混んでるところのほうが美味しくてしかも安全とは!なるほどねー
同じ食べ物なら、すいてる方へ・・・って思いがちだけどね。
よく覚えておきまーす
返信する
TACOさんへ (momora)
2016-03-17 00:41:33
ちょっとグロすきましたね~?;^_^
見た目はこんなでも、美味しいんですよ♪
鶏の足、中国ならずともベトナムとかアジアではポピュラーみたいです(*^o^*)
大きな夜市や、観光スポットはどこも大賑わい!
しかも、旧正月とあってさらに混雑してたみたい;^_^A
訪れる時期も考えなきゃだめですね!ひとつ勉強になりました(笑)
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事