momoraのおうち

食いしん坊主婦の日記⭐︎自分弁当とごはん

ソウルPART5…3日目☆前半・大はしゃぎチムジルバンとお昼ご飯♪

2016-08-18 00:30:00 | 韓国旅行

さて、8月4日(木) ソウル3日目

朝8時。前夜の爆食いからゆっくりめの起床

まだ眠いというこぶた☆を置いて近くのカフェへ。

この日はクロックムッシュ♪ 

こぶた☆にはクリームチーズベーグルサンドをテイクアウト。

こぶた☆が食べている間に私は少しだけ荷物の整理などをして…

午前10時半ようやくお出かけです。

地下鉄に乗ってまたまた東大門へ。

目的地は駅からすぐにあるファッションビル東大門グットモーニングシティの地下3階です。

 

今回の旅でこぶた☆の行きたいとこリストのひとつ。チムジルバン体験です。

何かと申しますと、いわゆる銭湯。日本でいうスーパー銭湯みたいな感じ。

私達が行ったのは地元感あふれる【スパレックスサウナ】さん。

(すっぴんで失礼します)

こちら入場料7000W(約700円)で時間無制限。

日本人向けに紹介されているおしゃれでキレイなチムジルバンは、

入浴、サウナの他、マッサージやあかすりなどセットになったものが多くて、

安くても一人60000W(6000円)から。平均80000W(8000円)と言ったところ。

私達はそんな贅沢できませんから高級スパではなく銭湯ちっくなお店へ(笑)

ガイドブックにも載っていたしネットでも調べて行ったから大丈夫!

思って入店したけど、受付から言葉の壁が…

靴箱の前で戸惑っていると、受付の方からおばさんが何やら叫んでいる。

もちろん韓国語なんでわからないけれど、どうも怒ってる様子。

きょろきょろ見回して理解した結果、どうも土足禁止エリアに靴のまま上がっていたようです。

段差がないのでわからなかったのですが、テープが張ってあってハングルで大きな文字が。

土足禁止的な内容が書かれている模様。(あくまで予想です^^;)

写真↑の左上にチムジルバンと見えるカタカナ表記が唯一の日本語。

施設内はハングルと中国語のみで日本語はおろか英語表示さえないという^^;

その後に来た東南アジア人らしき男性もめちゃめちゃ怒られてました(笑)

というわけで、いきなりかなりのハードルを突き付けられた母娘ですが、

もうさっぱりわからないけどもう後にはひけない

女という文字があったので→に沿って適当に入って行っちゃいました

この施設、お風呂だけが男女別。汗蒸幕(土釜のサウナ)やその他施設は全て男女共用なんです。

お風呂に行くとまた受付があってそこでマッサージやらあかすりなどお願いすることができます。

あかすりを勧められたけど、肌が弱いのでパス!

私のお目当ては、よもぎ蒸し♪ 一人15000W(1500円)高いのか安いのかわからなかったけれど、

日本でもけっこう増えてきたけど倍くらいの値段するから、この値段ならケンチャナヨー♪

とりあえずさっとお風呂に入って体を洗いメイクを落として…

素っ裸でよもぎ蒸しのお部屋へ来るようにとのこと。(おばさんの英語と片言日本語とほぼジェスチャーで理解)

すっぽりマントをかぶされ、頭にタオルをスポッと…

韓国といえば羊巻き♪うれしいなぁ~

けど、写真要らんしー。

携帯電話の使用については日本よりかなり寛大というかゆるーい韓国ですが、

さすがに浴槽ゾーンは携帯禁止。

ですが、おばさんが写真撮ってあげるから携帯を持っておいで~的な?ことを言われたので持ってきたら、

私までとられました

たっぷりのザクロドリンクを飲みながら45分ほど。終盤アロマオイルを下の箱?にかけてくれて、

いい香りに包まれながらこれでもかーってくらい汗をかきました♪

最後は冷たいタオルで顔を拭いてくれてパックシートをしてクールダウン。

たっぷり一時間くらいのよもぎ蒸し!

けっしておしゃれとか、キレイとかではないです。が!おばさんもいい感じだったし、これはかなりお得!

体もぽかぽか、デトックスできてスッキリ!

シャワーして今度は湯船につかりお風呂を堪能。5種類くらいのお湯を楽しみました♪ 極楽極楽

ここまででも十分なんだけど、チムジルバンの楽しみはこれから!

ハンジュンマクも共用スペースにあります。

(写真撮り忘れたのでお借りしました)

よもぎ蒸しとお風呂で十分温まっていたので、低温の方でも暑過ぎて2秒くらいでギブ(笑)

私達にはこちらですね^^

0度のお部屋です♪ う~ん冷たくて気持ちいい~♪

カップルが入ってきたそうだったので退出。

休憩フロア探索です♪

ここのチムジルバンは韓屋スタイルになっていて、こんな感じ。

 

いくつかのお部屋があってもちろん入ることもできます。

まるで時代劇のセットのようで楽しい~♪

 

ほとんどの方は床に寝そべったり、皆それぞれ好きな場所でゴロゴロくつろいでおります。

日本と違うのはよりおうち感が強いというか、かなりリラックスモード。薄暗くて静かです。

テレビを見る部屋は少し隔離されてソファーが並べてありますが、

くつろぎスペースは基本、椅子ではなく床。

特に決まった場所があるわけではなく、

フロアー全部どこでも地べたでくつろぐスタイルなんですよね。

私達も縁側に寝そべってみたり…

誰もいないお部屋を見つけたので入ってみました♪

エアコンの設定もオンドル(床暖房)も本当にちょうど良くて最高~♪

2階建てのパイプベッドが並ぶ真っ暗な仮眠室もあって、

上級者になるとホテルをとらずにチムジルバンで過ごす人もいるらしいです。

その後、またお風呂に入って結局3時ごろまでダラダラ

山奥の温泉は好きだけど、もともと銭湯とか街中のスパ施設は苦手で、

普段ほとんど利用することのないmomoraなので、

こぶた☆に押し切られて、今回のチムジルバンはかなり思い切ったんだけど(笑)

ほんと楽しかったし気持ち良くてハマりそうな予感です^^

初めてのチムジルバン、最初だけドキドキしたけど超楽しかったでーす

 

こちらで食事もとれるのですが、こぶた☆がどうしても食べたいというものがあとひとつ。

それを目指してひとつ先の駅へ移動です

 

やってきたのはBBQ Chicken 唐揚げのチェーン店

 

しかもこぶた☆のオーダーはすでに決まっている様子。

お店でも食べられるんだけど、テイクアウトしてホテルで食べたいんだってさー。

んでもって韓国と言えばチキン!

ヤンニョムチキンのお店は他にもお店はいっぱいあるけれど、

なぜにここのチキンを食べたいかと言いますと…

はい!BTSがCMやってるんですよね…^^;

 

このチラシ、私がいっぱいもらってきたんだけど。

 

20分くらい?けっこう待たされけれど、無事お目当ての激辛チキンをゲットし、

ホテルに帰ってきて夕方5時にようやくお昼ご飯~

ペゴッパーー

「その前に…ちょっと待って~!」って…

動画とってはります…

BTSメンバーのJINがやってる食レポの真似をして動画をとる娘。

一緒にライブいったお友達に動画をラインで送る約束をしてたらしい^^;

うーん。食事の度にいやいや私の撮影を待つこぶた☆の気持ちがちょいわかる。。。

もうよろしいかね?あとは食べながらで(笑)

 

ではでは、ようやくいただきます♪

セットにはコーラのミニサイズと大根の甘酢漬けが付いてきます。

日本ではちょっとナイ組み合わせですが、これ、なかなかイケます!

全部で20000W(2000円)弱。けっこういい値段。

ですが、中身もぎっしり!チキンが骨付きで20個くらい入ってます。

で、今BTSが泣きながら美味しさをアピールするちょっとコミカルなCMをしているのが、

こちら、マラチキン!!!

マラ=麻辣です♪

喉もカラカラですからね!まずはコレ、いただきますよー♪

では、チキンいってみましょー!

うん確かに辛そうだけど…

ひと口。

うん?BBQソースが甘くて美味しいやん~

言う程辛くないわ~♪

で、ふたくち。うんうん!美味しい♪

で、みくち目…この辺りから少し口の周りがヒリヒリしてきて…

飲み物飲んだら…

ファイアー

ひーひーハーハーフーフーヒーヒーハーアーーーーー

マジでかなり辛いっ!!!!!

唐辛子の辛さに山椒のしびれも入り、

ソースが甘いだけによけいに辛さが際立つのよね~!

一気に汗が噴き出ました^^;

けど、けど美味しいわ~!クセになるわ~ 

チキンかなりの量入ってましたが、時間かけてゆっくりと完食!

でもまだまだ!

残ったタレも捨てませんよー♪

 

ご飯投入~♪

〆のご飯が定番らしい。

 

 

わざわざコンビニでチン♪ してきました^^

ハングルわからないので適当に回したらちょうどいい具合に仕上がりました(笑)

余談ですが、韓国はコンビニのイートインコーナーがかなり充実していて、

席数も多く、お昼間はお年寄りが喫茶店がわりに集まってしゃべってるし、

けっこう夜遅くでも食事してたりします。ちょっとした飲食店並みに利用されるっ感じ。

話しが逸れましたが、

用意したご飯を投入して…まぜまぜ

 

これがまた美味い~

「ご飯も忘れずにね♪」ってCMで言ってるだけあるある~(笑)

というわけで、これまた20個くらいある激辛チキンをタレも残すことなく全部いただきました~

しかしなかなか口の中と唇のヒリヒリが収まらなかったです^^;

だからというわけではありませんが…

たまにはかわいく甘いのも…♪

空前のバナナブームに湧く韓国ですが、バナナの次は桃かしら?

絵柄がかわいいのでつい買っちゃいました♪

どちらも甘くてジュースみたい

ごくごく飲んだらやっぱり眠くなってこのままお休み~

前日同様、またまたこんな時間からお昼寝ならぬ夕寝をしてしまった母娘でした

ではでは今日はこのへんで

3日目後半へ続く…

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国5ソウルPART4…2日目☆夜ご飯・恐... | トップ | ソウルPART6…3日目☆後半・ヤミツキ!チム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事