夢のマイホーム『ログハウス』に暮らす。

『ログハウス』での暮らしぶりを紹介しています。

《マイホーム建設スタート記念日》?

2006-09-05 23:32:37 | etc..

やっと詳しい事が解る建築士さんに出会えました。
私の話をちゃんと聞いてくれて一番良い方法を考えてくれて
一緒に農業委員会事務局にも行くと言ってくれたし・・。

***今までのいきさつを説明して
今までの色々な書類を見てもらい「じゃぁ確認に行ってきます。他に預かる資料は・・。」
で、私が「コレも要りますか?」と見せたのが『前回の農地転用許可書』
「あれ?『農地転用許可』出てるんですか?」
「はい。でも・・もうかなり前だし・・・。」
「多分これ使えますよ。」
なんじゃそりゃ?? 思わず建設屋さんと顔を見合す私。
その一瞬で
“じゃあ今迄色々な人に相談してアドバイスしてもらって申請申込の許可の時期を待っていたのは何の為? 時間の無駄だったの?”
・・・と今までの事が思い出された。

結局、土木事務所に行って確認をしてくれたら「年月が経ち過ぎるので、もう一度申請しなおしてくださいと言われたそうです。」これまたさっきのは“ぬか喜び”ってやつ? “本当にの建築士さん大丈夫?”と不安になりかけた時、次の手をいろいろと考えてくれて「『農家の分家住宅』より『農家住宅』の方が時間もお金も掛からないのでその方向で進めたほうが良いと思います。明日、僕も同行しますから農業委員会事務局へ行きましょう」と言ってくれた。
これで私の今までのような不安が吹っ飛びました。
「今夜、主人が戻りましたらお電話をさせて頂くと思いますので宜しくお願いします。」と、別れ・・

パパが帰宅後に報告。
『農家住宅と』『農家の分家住宅』について二人で考えた。
今までのいきさつ。これからの事。父たちの負担を考え二人が出した答えは、『農家の分家住宅』で申請して少し余分に時間もお金も掛かるけれど周りの皆への負担と迷惑になるような事を極力控えようってことになりました。
建築士さんにも連絡を入れてくれて了解してもらい。
建築士さんは「明日から『農家の分家住宅』で申請書類の作成を始めます。明日の奥さんとの約束はキャンセルにして下さいとお伝え下さい。」と言って下さったそうです。

ほんとうに良かったです。
これからまだまだやらなくてはならない事は沢山あるけれどやっとやっと始まりました。
今日は、我が家の《マイホーム建設スタート記念日》です。
                  


結局・・。

2006-09-05 07:51:38 | etc..
昨日の夜、建設屋さんとパパが話をして建設屋さんの知り合いの建築士さんにお願いする事にした。
一応、材料をお願いしている建築士さんと連絡を取って図面の事とかやり取りしてもらって方がいいんじゃないのかなと思うんだけど・・。(これもパパには言ったけど・・)
今日の夕方頃には、建設屋さんから連絡が入るらしい。必要な書類の事で。
バタバタするのが嫌だから「早く早く」って言っていたのに結局バタバタで私がやらなきゃならないし。