もむでんブログ

節分にはやっぱり太巻きと豆

今日は2月3日節分です。
節分と言えば太巻きですね。

玉子、かんぴょう、キュウリ、桜でんぶなどの定番の具を巻いた太巻きをzunkoの母が作ってくれました。

寿司にはやっぱり日本酒ですよね。

大好きなカップ酒「ふなぐち菊水」です。
良いねえ、寿司に日本酒。

そして、節分と言えば豆。
さすがにもう鬼の面をかぶって豆をまいたりしないので、豆らしい豆菓子を買ってきました。

「カルビー」の豆そのまんまスナック「ミーノ」の大豆と小豆バージョンです。

大豆らしい味の大豆と、ほんのり甘い小豆。
大豆は塩、小豆は砂糖と、素材の味を引き立てるほんのりとした味付けが良いです。
節分の豆がこれで良いのかという疑問も少々残りますが。
それとこの歳なので、歳の数は多分食べれていません(苦笑)。

太巻きと豆でとりあえず節分気分は味わえました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事