見出し画像

もむでんブログ

お昼を時短で済ませた理由は・・・

今日のお昼ご飯は超手抜きで時短のカップラーメンです。

1か月だか2か月だか前に販売されていた限定品、「日清カップヌードル スーパー合体シリーズ2」です。

 

今日は右端の「CHEESE CURRY×味噌」を頂きました。

これだけだといかにも栄養不足なので、冷凍ほうれん草とチーズをぶち込んで栄養強化しています。

 

で、作るのと食べるので10分ぐらいで終わったので、お昼の残りの時間はちょっとあることに使いまして。

 

それがこちら。

これは夕食なのですが、お昼に行ったのは夕食の買い出しと、写真の下の器の料理の調理です。

 

シチューみたいですが、鶏肉とさつまいも他の野菜をニンニクと炒めて牛乳で煮たジョージア料理「シュクメルリ」です。

鶏肉400g弱を適当に切って、バターとすりおろしにんにく2個分で香りを出したら鶏肉を焼き、さつまいも1/2本・ニンジン1/2・玉ねぎ1/4・マッシュルームを3個ほどと追いおろしにんにく2個分と炒め、牛乳500mlとコンソメキューブ1個を加えてぐつぐつ言わないように煮て、塩で味を調えて小麦粉をふってとろみをつけたら完成です。

ニンニクが効いて普通に美味しくできました。

この料理にかかった時間は買い物に10分、調理に30分くらいですかね。

買い物は必要なのは鶏もも肉ともやしだけだったのでさっさと行ってきました。

 

主食は夕方作った「もやしでかさましナポリタン」です。

以前は「もやしナポリタン」と称したスパゲティナポリタン風味の野菜炒めを作っていましたが、パスタが入っていないことを何度も言われたので、前回からパスタ少なめのかさまし料理に変更しました(苦笑)。

4人前でパスタ100gしか使っておらず、それでいて写真のボリュームです。

バゲット買ったので糖質は減っていませんが・・・。

 

なぜ急に買い物までしてこんな料理を作ったのかというと、今週はなぜか火曜日なのにzunkoから”魔法の言葉”が出ちゃったんですね。

一応、子供たちの食事は考えてあったそうですが、じゃあ大人の分は?と聞いたら「何も考えていない」ということだったので・・・(苦笑)。

冷蔵庫にさつまいも1/2や買い置きしていたにんにくが結構あったので思いつきました。

買い物にあまり時間がかからなかったのが良かったです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事