もむでんブログ

煮魚のようで焼き魚のような風味をまとった冷やしらーめん(麺魚@錦糸町)

「麺魚」の錦糸町本店がまた限定の冷やしらーめんの提供を開始しました。

もう10月なのに冷やし?と言う気もしないでもないですが、まだ夏日の日もありますので全然問題ないかとw。

 

その”冷やし”メニューとは・・・。

出ました、「冷やし生姜醤油

真鯛らーめん(1,050円)」。

今日は天気も良く、気温はそこそこ上がるようですし、美味しく頂けそうです。

 

早速着丼です。

おぉ、出汁のかき氷に、低温調理スモークチャーシュー、小松菜、炙った真鯛のほぐし身と「真鯛らーめん」と同じ具が一通り乗っています。

 

そして、スープはコラーゲンでジュレ状になった生姜醤油真鯛スープ。

おぉ、これこれ、生姜を効かせた煮魚のような味わい。

子供の頃魚の煮つけの残りを一晩冷蔵庫に入れてできたあの煮凝りの味にも近いです。

 

冷やして歯応えの良くなった全粒粉細麺にたっぷり絡みます。

味付けは結構はっきり目ですね。

生姜の効果と、ジュレ状で麺に多くスープが絡むせいと2つあると思いますが。

 

最近限定麺ばかりを食べているので、低温調理スモークチャーシューを食べるのも久しぶりのような気がしますが、やっぱりこのお肉は美味しいです。

 

はっきり目の生姜醤油味の中でしゃきしゃきの小松菜も良い箸休めです。

 

炙りほぐし身のせいもあって、ジュレ状の煮魚の煮凝りのようあ味わいの中に焼き魚の香りも入ってくるのが面白いです。

 

そして、麺を食べきったところでどうしてもこうしたくなっちゃうわけです・・・。

「ササニシキ(小)(150円)」にジュレスープとほぐし身をたっぷりかけて・・・。

 

生姜しょうゆ真鯛ジュレ丼に!

 

実際はご飯の余熱でジュレが溶けて、冷たい雑炊になるますが。

鯛が香る生姜しょうゆ味もご飯が進みます。

 

今年の冷やし限定メニューもさすがにこれが最後かな・・・。

次の限定は魚が美味しくなる冬に差し掛かるので、レアな魚でやりそうですね。

引き続き期待しています。

 

10月は2食目で、2023年通算119食(92すすり17つけ10まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事