もむでんブログ

久々に鶏から離れ・・・(麺屋 睡蓮@御茶ノ水)

御茶ノ水方面に行く機会がありました。
御茶ノ水界隈の美味しいラーメン屋さんで、昔懐かしい感じながら柔らかなうまみたっぷりの醤油ラーメンを出す「大至」というお店があるのですが、前を通りかかると、なんと!建屋が取り壊されているではありませんか。
どうやら、休業して建て替えする様子で。

あららと思ったら、並びによさげなつけめん専門店を発見。
その名も「麺屋 睡蓮」。

おぉ、濃厚魚介豚骨系ですね。

「大至」に入っていたら鶏ベースの清湯系醤油ラーメンになるところでしたが、久しぶりに濃厚魚介豚骨系のつけめんも良いですね。

きれいに盛られた太麺には大ぶりチャーシューと海苔。


つけダレには多めのネギ。


麺はもっちりしていて、冷たく締められて歯ごたえも十分。


つけます!

濃厚なつけダレですが、ドロ系とまではいかず、少し緩めの粘度。
それでもしっかり麺に絡みます。

分厚いチャーシューはバラ肉を使い、いい感じの柔らかさですが、少し味が濃かったかな・・・。


つけダレには細めで硬めのメンマ。

歯ごたえがあっていい食感です。
メンマは柔らかいのも硬いのも好きですw。

ラストはもちろんスープ割。

「ひと手間加えるのでお待ちいただく場合があります。」とのことですが、それは厨房が一人の時の話のようで、普通にすぐに出てきました。
何やら加えていたようですが、チャーシューの切れ端やねぎを加え、食感も楽しめるスープ割にしてくれました。

久しぶりに味わった濃厚魚介豚骨系。
やっぱりつけめんの主流はこれですね。
なかなか楽しめました。

9月は7食目で、2016年通算83食(67すすり13つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事