もむでんブログ

鶏づいてます(麺屋 翔@品達)

最近食べるラーメンは鶏ベースのものが多いような気がします。
大別すると①鶏清湯系、②鶏白湯、③鶏白湯+魚介の3パターンでしょうか。
最近通勤ルートで再開拓している、浜松町や新橋付近のお店もほぼこの3つのパターンに収まっています。

今年「品達」に出店してから、存在感を高めているのが「麺屋 翔」。
ラーメンは鶏清湯系ですが、つけめんは濃厚な鶏白湯という2つの顔を持っています。
最近らーめんが続いたので「鶏白湯つけめん(800円)」をオーダー。


「技あり卵かけごはん(250円)」もついついオーダーしちゃいました。

これは終盤に頂くとします。

麺にはチャーシューとメンマ、味変用にレモンをトッピング。


つけダレは透明度0どころか見るからにドロ系。


太めのもっちり面です。


つけましょう!

濃厚な鶏の旨味がたっぷり麺に絡んできます。
その旨味に負けないもっちり太麺。

チャーシューは二種類で、まずは淡白な鶏むね肉。

濃厚な味が続くので、ちょうど良い箸休め。

ここで味変です。

レモンを絞ってさっぱりと。

そして豚肉の少し赤みが残るチャーシューも。

もちっとした肉の食感が良いです。

さあ、「技あり卵かけご飯」行きます。

まずはそのままでよく混ぜ混ぜ。
甘口のたれと濃厚な卵がマッチしています。

ちょっとつけだダレをかけてみます。


うーん、この食べ方はちょっと味が濃いかな。


ラストはスープ割。

これだけドロ系だと、割っても濃いですね。

でも、つけめんそのものは濃厚な鶏の旨味満載の、ドロ系鶏白湯で非常に好きな味です。
清湯系のラーメンと両極ですが、それがこのお店の魅力かもしれません。

9月は6食目で、2016年通算82食(67すすり12つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事