もむでんブログ

ついに行きました(斑鳩@九段下)

今日は仕事で九段下方面に出かけたので、ついにというかようやく「斑鳩」に行きました。
「斑鳩」といえば、一言で言えば洗練された魚介とんこつの行列店として有名ですが、自分の中の結論を言ってしまうと、正直ワンランク違うラーメンだと思いました。

本日オーダーした特製ラーメン(850円)です。

券売機に「人気No.1」と書いてありました。
メニューをよく理解していませんが、スタンダードなラーメンとはおそらくトッピングで差をつけたものと思われます。大ぶりのチャーシューが3枚に味玉が乗っています。
スープは白濁していますが、濃厚なとんこつという感じではなく、魚介の風味とけんかしない上品でいいバランスの味です。塩加減も薄めで最初の一口はやや物足りなく感じますが、その分上品なダシの味が際立つので、一口、もう一口と吸い込まれていくようです。
中太のもちもちつるつるした麺もいい感じでスープを絡めてくれます。

器もいいですねえ。

和風の魚介とんこつを標榜するだけあって、器も和風で、お冷は切子のグラスです。

具に戻ると、チャーシューは脂身が少なく赤身メイン。

箸で強くつまむと崩れるほど軟らかく煮あがっていますが、肉質そのものは締まった感じです。薄味で脂身が少ないので上品なスープの邪魔をしません。

味玉もアップで。

いい感じのとろけ具合です。そして味付けも卵の風味を壊さないほんのりした味です。

スープ・麺はもちろん、具の美味しさとトータルのバランス、そして器にまでこだわりを見せたハイクラスなラーメンだと思います。

「斑鳩」というと、数年前に林家こぶ平さん(当時)がTV番組であまりの美味しさに涙を流しながら食べたシーンがいつも思い浮かびますが、なるほど納得の味です。
東京駅地下の「東京ラーメンストリート」にも今月オープンしたらしいので、また別の機会に足を運んでみようと思います。

4月は5食目で、今年通算36食(22すすり・13つけ・1まぜ)となりました。
ここ最近すすりがつけを大きく突き放しています。
目標達成まであと75食・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事