もむでんブログ

ゴールラッシュで開幕!FIFA WorldCup2018 ロシア5-0サウジアラビア

World Cupロシア大会がついに開幕しました!
開幕戦は地元ロシアと、アジア代表のサウジアラビア。

昨晩飲みに行ったあと、早めに帰ってきてお酒を抜いて見ようと思ったのですが、案の定眠くてそれどころじゃない・・・。
結局先制点の少し後まで見て、サウジの「これならロシアが2・3点取って勝つな」と思い寝て、朝録画で飛ばし飛ばし見たのですが、意外にもロシアがゴールラッシュで5-0の大勝でした。
しかも、後半アディショナルタイムで2点追加。
サイドからクロスを入れての得点あり、鮮やかなミドルあり、とどめは直接FK。
胸のすくような快勝劇でした。

サウジが大敗するというのは、2002年日韓ワールドカップの日本の開幕日だった忘れもしない2002年6月1日。
地元札幌ドームで見た試合は、ドイツのシュート練習みたいな試合で8-0と歴史的ゴールラッシュ。
まるでそのプレイバックを見ていたよう。

開幕&完全アウェーで浮足立ってしまったのか、何も良いところを出せなかったサウジアラビア。
2002年は残り試合を守備重視に転換したものの、カメルーンに0-1、アイルランドに0-3で、無得点12失点と言うとんでもない成績を残しました。
果たして立て直しなるかと思いますが、残りはウルグアイとエジプト。
"最弱の開催国"ロシアに大敗したら厳しいと言わざるを得ないでしょうね。

一方のロシア、絶対に勝ち点3が欲しい相手からのゴールラッシュで、今後の得失点差でも優位に立ちました。
と言うのも、私の予想は今日の試合でウルグアイがエジプトに勝ち、ロシアの次戦は引き分け以上に持ち込みたいエジプト。
もし思惑通りに引き分けに持ち込めれば、ウルグアイは2連勝後にギアを下がたゲームにすることが予想され、ロシアの最終戦は引き分けに持ち込むか、敗れても失点が少なく済む可能性が高まります。
ただし、エジプトが次戦のサウジから何点取るかにもよりますが。

いずれにせよ、開幕国が最高のスタートを切り、これから盛り上がって行きそうです。
夜中の試合が多いですが、心は熱く観戦は静かに、で応援していきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事