もむでんブログ

今日は淡麗系三連発(優味麺亭 鸐、麺屋 太威、中華蕎麦 日暈@大つけ麺博)

今日も「大つけ麺博」に行きました。
元々zunkoに「行っても良いよ」と言われていた日でして・・・。
じゃあ、昨日はと言われると、夜の予定がわからないので夕食をいらないと言ってあって、結局「大つけ麺博」」に行ったというオチでして(苦笑)。

空はあいにくの雨模様。
いや、「大つけ麺博」ならば列が短くなるため、自分にとっては恵の雨。

というわけで昨日は行列だった「優味麺亭 鸐(やまどり)」へ。


出品作は「やまどりふわとろワンタン麺」。


丸鶏で取った柔らかい味の醤油味の淡麗系スープ。

あー、雨模様の寒空の中で染みわたるねえ。

麺は佐野ラーメンのような手打ち間のあるピロピロ麺。

もちもち感もあって心地の良い麺で、適度な縮れにスープを良く絡めます。

ガリっと極太メンマ。

脇役なのに存在感があります。

そして、麺に次ぐ準主役のワンタン。

タネは2㎝くらいで、ふわトロの皮にスープが染みてこれまたいい感じ。

バラチャーシューは程よい味付けで、あっさりラーメンの中で適度な脂感が感じられて良いです。


ふー、寒空にはこういうラーメンが良いですね。
柔らかい出汁の味を、もっちりした麺やワンタンで頂くと、懐かしさがこみ上げるような美味しさでした。

続いては新潟から出店の「麺屋 太威」。


出品作は「極上 淡麗貝だし潮ラーメン」。


おぉ、非常に澄んだスープです。

塩味しっかり目、鶏ガラベースにホタテとアサリを使っているそう。

麺は多加水でやや細目くらいのストレート麺。

塩味がしっかりしているので、細麺よりもこの位の太さの麺が合うように思えます。

シャキシャキの水菜の清涼感も良いですね。


海苔と一緒に頂くとさらに潮の香りがアップ。

貝を使っているので海苔の風味が合います。

チャーシューはモモブロックらしき部位ですが、すごく柔らかく仕上がっており、箸で持ち上げてちぎれそうなほど。

脂がほとんどないので、この潮の香りのラーメンでも合います。

いやあ、暖まった。

うん・・・。

しかし、ラーメンだけ2食って・・・。

スープは健康を考えて残しているせいか、意外に腹七分目です。
まあ、このイベントは少なめですしね。

うーん。

あ!

今日までのお店の「中華蕎麦 日暈(ひがさ)」。

ここも煮干しを使った中華蕎麦なんですよねえ。
お腹もまだまだだしな・・・。

行っちゃいましょう!

「生揚げ醤油の煮干し中華蕎麦」を!!

薄濁りのスープは鶏と煮干がベース。

おぉ!煮干しが効いている!!
でも、昨日の「麺屋にぼすけ」とは対極で、ガツンとくる煮干しでは無く、柔らかい煮干しの旨味と風味がいい感じで溶けだしています。

合わせた麺は細目のストレート麺。

角が立って歯切れのよい麺です。
心地よい食感ですね。

ネギとメンマと海苔とチャーシューという、いかにも中華そばルックスのトッピングも良いですね。

細目のメンマは硬めで食感の対比が良いです。

チャーシューは二種。
柔らかで脂の乗りの程よい肩ロース。


ロース肉は肉の繊維がしっかりして肉を食べてる感があります。

オールドルックスの中に二種のチャーシューを入れるというさりげない工夫も良いです。

淡麗系なので、三食目でもペロッと行っちゃいました(苦笑)。
何より、煮干しの香りと風味が飽きさせないもので・・・。

今日は淡麗系で三食行っちゃいました。
昨日の二食より今日の三食の方のほうが何かお腹や舌に来ないな(笑)。

10月は21食めで、2019年通算143食(95すすり34つけ14まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事