もむでんブログ

またまた宅麺(中華ソバ伊吹@宅麺.com)

今日の在宅勤務メシはこれを頂きます。

宅麺.comでお昼前に届いたばかりの「中華ソバ伊吹」の「闇中華(1,235円)」です。

 

これも抽選販売で当たったものなのですが、先日「火風鼎」を家族で食べたばかりなので、今回は割高ですが1個だけ取り寄せて在宅勤務メシにしちゃいました(苦笑)。

 

スープとチャーシューを湯せんして茹でた麺と盛り付ければ・・・。

できた!

海苔はラーメン用のものがないので、今回は必須だという玉ねぎのみじん切りのみにしました。

 

スープは豚骨に複数種類の煮干しを使った濃厚タイプ。

煮干の良いところも悪いところも全部出したような、少し苦みがあって煮干しの風味もこれでもかと香るスープに仕上がっています。

先日食べた「錦糸町中華そば さん式」の「濃厚煮干中華そば」と同じ系統のスープですが、煮干しの風味の強さはこちらが上かもしれません。

 

麺は少し硬めの中太ストレート。

濃厚スープがしっかり絡んで、すすると煮干し風味が口腔から鼻腔に抜け、硬い麺を噛み締めるごとに麺の味と煮干の味がしっかり来るルーティンで麺が次々進みます。

 

商品パッケージにも書いていますが刻み玉ネギは必須ですね。

シャキシャキ食感と清涼感が濃厚な煮干しスープと対比的で良い引き立て役になっています。

 

そしてスープに仕込まれていた大ぶりチャーシュー。

 

皮もしっかりついた厚切りのバラチャーシューです。

皮の下の脂身も軟らかく、赤身がしっとり。美味いです。

スープと麺だけでも十分に満足の一杯ですが、チャーシューも食べごたえがありかつレベルが高く、大満足でした。

 

この「闇中華」、宅麺.com限定の為人気で入手困難ですが当たって良かったです。

抽選に当たると、1個~3個まで買えるのですが、1個にしとくんじゃなかったと今頃後悔しています(泣)。

 

4月は12食目で、2023年通算51食(40すすり8つけ3まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事